2007年8月2日木曜日

今日のニュース 07/08/02

安いアナログ用チューナー、地デジ移行後も発売を
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070801i314.htm
ということですが、停波は無理。

「地域間格差が敗因」全国議長懇談会、首相に不満相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070801ia26.htm
「政治と金」というが執拗な言葉狩りで喧伝したのはマスゴミだろう。赤城さんもきちんと説明していればよかった(それができればしていたのだろうが)のにね。本来の農政に力を発揮できなかったのは残念だろう(それ以前の問題といえばそうなのだが)。安倍さんにはなんとかふんばってほしいものだ。年金改革と公務員制度改革は断行すべき。

土用の「丑の日」にウナギのかば焼きで食中毒
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070731/knk070731000.htm
つヒント=中国産

セカンドライフに関する調査--セカンドライフの利用意向は16.6%
http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20353880,00.htm
ざまーないな。電通は「やわらか戦車」といいすべてはずしてます。「俺たちが手がければ絶対流行る。」とか思ってんのかな。ネットはテレビのようにはいかないよ。テレビ局や企業が乗せられて次々に出店してるんだがバカみたい。

参院選、政治バブルの終焉(宋文洲)
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzv000001082007
本当におかしなことだと思いますね。マスゴミの喧伝に乗せられ本質を見ようとしないこの国の民にこそ問題があるんじゃないのか、つまり、誰がなったところで危機的な状況が起こるわけではないし、明日戦争があるわけでもない、極論すればおもしろければその方がいいという平和ボケ的観念。今の政治はそれを映し出している鏡に過ぎないと思うのです。

長年地味に努力してきた同じ自民党のプロ議員の落選と引き換えにそのテレビ局のアナウンサーが当選しましたが、選挙全体への影響は間違いなくマイナスだと思います。
なぜ選挙権のことを知らないで投票できなかった元アナウンサーが当選するんでしょう。そこには、まったく正義なんてかけらもありません。顔を知ってるから、きれいだから、叩かれてかわいそう。理由はどうあれ道義的にまずいことはまずいのだという基本がまるで通らない。
 安倍首相に欠けているとされるのは、閣僚の不祥事が相次いだことからわかるように、リーダーに必要とされる能力の基本的な部分である「人事力」だと思います。つまり人を見抜く力が欠けているのです。
まったくもってそのとおりですね。俺は安倍さんを応援するんだが、この部分については本当にそうだと思います。人を見抜くなんてことは早々できることではないのはわかります。ただ、松岡さんの自殺でさえ大変なイメージダウンなのにその後継に赤城さんを選んだ。このことだけでもうアウトですね。今回の内閣が発表されたとき、こんなので大丈夫かというのが大方の見方だったと思うが、その懸念はみごとに的中してしまった形です。

甘い、人選が甘すぎる。日本の政治を左右しようかというときに論功ではだめだ。私情を殺してでも本当に必要な人材を登用するのがリーダーだろうし、それができなかったという時点で安倍さんは終わっていると言ってもいいかもしれない。でも、がんばってほしい。最後のチャンスは次の内閣改造だ。これでまたぞろおかしな人事だったりしたら、そのときは俺も応援をやめる。
いつまでも改革をしか言わない自民党に対して「政治は生活だ」とはっきり言った民主党に有権者が投票したのです。
そうだろうか。役人の天下りや社会保険庁、著作権管理の問題など今の日本には平和が続きすぎて腐った部分がたくさんある。改革というより本質は正常化である。これをせずに民主党の言うように国民の機嫌ばかりとる政治をしていたのでは国は滅びる。今回は小沢さんが勝ったかのような論評があるが、これはマスゴミが言葉狩りで煽りまくったせいで、あたかも現内閣の政策が悪いように刷り込まれた国民が多かっただけではないだろうか。なんかよくわからんが、あれほどマスゴミがいう切り取ったセンテンスを聞いていると腹が立つ→民主党に期待するわけではないが自民党に鉄槌を下す。というのが今回の単純化した構図ではないか。マスゴミも「ジャーナリズム」とは何かをもう一度反芻してほしい、不正を糾弾し、国を、そして国民をいい方向に導こうとする高い視点が必要なのではないか、決して粗探しをして揚げ足をとることではない、極論すれば国全体が前に進むのなら事務所費や失言なんてどうでもいい。

Wii所有者の過半数がネットに接続・非ゲーム系利用高く

http://it.nikkei.co.jp/business/column/data.aspx?n=MMITaj000028072007
テレビが単なる表示デバイスになるといういい例ですね。たぶんこういうSTB的なものを制する者が勝者ですね。その意味では今のところWiiが一番いい位置にいます。くだらない地上波なんてそのうち誰も見なくなります。そういえばBSフジはおもしろい、こないだは篠山紀信を取り上げてた。BSの方が何倍もおもしろい。

mixi、PCの伸び止まる モバイルは急成長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/31/news089.html
SNSを必要とするのは本当のコミュニティを形成している(したい)人たちだと思うのです。ちょっとした連絡や意思疎通には適していると思うのです。ミクシィのようなマスなものはおもしろくもないし役にもたたない。一過性のものだと思います。

企業へのVista導入「XPと比較するとペース速い」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/31/news037.html
マジっすか?どーもMSの発表って俺の実感とずれまくりんぐなんですが。

0 件のコメント: