2007年8月21日火曜日

今日のニュース 07/08/21

爆発・炎上の中華航空機、駐機後に燃料が一気に漏れる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070821it01.htm?from=top
中華航空って台湾なんですね。チャイナエアラインだしまた中国かと思った。そういえば、旅先で中国人の団体に遭遇。みんな列に並んでいるのに堂々と割り込み。おいおい、外国に出るならまずマナーを学んでから。

飛行機は早くて便利なんだけど、それこそ「命を預けます。」って度合いが他の乗り物に比べて大きい。今回、行きと帰りが飛行機だったんだが、着陸時は 生きた心地がしない、大きな棺桶に乗ってる気分。何かあったらドア遠いし生きられないな、とか思いながら乗ってた。新幹線に乗ってるときは命の心配はしない。飛行機はイヤだな。

中国で「豚伝染病」、25万7000頭が発症
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070820i212.htm
また中華ネタ。死んだ豚をギョーザに使ってそうでコワス。中国ならありえると思えることがもうアウト。

山崎拓氏、21日に訪韓
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070820AT3S2001J20082007.html
いったい何しに行くんだ?

温暖化でサンゴ礁が急減 年3000平方キロ超が消失
http://www.sankei.co.jp/culture/kagaku/070821/kgk070821000.htm
人のことは言えないけど、これも中国の経済成長が一因だろう。日本の高度経済成長とは規模が違うからね。どう見積もっても悲観的な予測にしかならないと思う。人間に欲望がある限りCO2削減は無理。タイミングよく以下の記事もありました。

武田邦彦著「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/20/1738477
いつも読んでる中村さんのブログのページ。うーん、ペットボトルのリサイクルって回ってないのか?そうなのか?あれだけ俺ら熱心に分別してるのに・・・。キャップすら分けてるよな。それはちょっとショックだ。

【続報】スカイプが障害を説明、世界中のPC再起動でP2Pが資源不足に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070820/279917/?L=top1
スカイプもこんな弱点があるんですね。他人のPCをアテにしてるんでどうしようもないですね。うーん、イケてるのかダメポなのかよくわからないですね、スカイプ。

Webブラウザー「Opera」の新版、JavaScript処理のぜい弱性を修正
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070820/279884/?L=top5
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!さっそくLinux版落としてインスコしました。

マスコミが隠している、とネットで信じられている「タブー」
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm
「やじうま」ネタ。これはおもしろい。特にヒトラーの予言、読みふけってしまったよ。あうあう、おかげでもう時間切れ。

0 件のコメント: