2007年8月23日木曜日

今日のニュース 07/08/23

菅総務相、南米で地デジ売り込み 「日本方式採用を」
http://www.asahi.com/politics/update/0822/TKY200708220322.html
B-CASも売り込んで自滅しる!

ゲームをしなくてもPS3 AVファンが熱い視線
http://www.asahi.com/komimi/TKY200708140321.html
ふーん。そうなのか?確かに5万円で高級機に匹敵するDVD・CDプレーヤだとしたらリーズナブルだと思えるから不思議だ。これは、筐体が小さくなって4万円台になったら買いだな。俺、今PS2でDVD見てるから違和感ないし。本当はいいプレーヤがホスイんだけど。

企業の農地借用、来年度にも自由化…戦後農政を転換へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070823it01.htm?from=top
後継者がいない過疎地では本当にもう農地が危ないんですよね。耕作放棄地が続出で田んぼが荒地になっています。もうあと10年かな?田舎から美しい田んぼの風景が消滅していきます。中山間補助金のようなバラ捲き政策では到底維持できないほど農業は危機的な状況ですね。霞ヶ関の現場を知らないエリートが机上で描く政策は役に立ちません。とは言っても代替案があるわけではないのですけどね。つまりは農業で食っていけないところに問題があるんでしょう。農業収入は農家にむらがる寄生虫に全部吸い取られる仕組みになっています。農家は経済観念がないので自分の労働を経費として計上しませんから実際は大赤字。なのに隣が大きなトラクターを買えばくやしいから自分も買う。全部、吸い取られているんですね。農協だって肥料代や共済やらでいかに農家から吸い上げるかしか考えていません。もともと食えないんだから若者は農業なんてやりません。農業のカタストロフィーを見る日がヒタヒタと迫っています。憂いてもしょうがありませんが、どうするんでしょう、食料を生産できない国を。

北朝鮮の豪雨被害、日赤が3000万円援助へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070823i401.htm?from=main4
それが本当に被災者へ届くことを祈るよ。たぶん、金豚のワインになるか上の方で搾取されるのは目に見えている。金送るだけじゃ絶対ダメだな。

スカイマーク機、機材故障で離陸中止・欠航…福岡空港
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070822i315.htm
今の航空業界は怖すぎ。飛行機はできれば乗りたくない。とか言ってたらやじうま経由で危険な航空会社ランキングがありました。

中華航空がダントツでトップ……危険な航空会社のランキング
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm
日本の航空会社は下の方。死亡率はゼロです。中華航空にいたっては死亡率4.95%。怖杉。

シャープ、画質・薄さ世界最高水準の「次世代液晶テレビ」試作機を発表
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea001022082007
これはすごい。画質とかはどうなんだろう、と思ったら↓の記事がありました。

シャープ、コントラスト比10万対1の液晶新技術を発表
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354918,00.htm
これは「待ち」モード決定でつね。

ネットトラフィック、前年同期比1.4倍に拡大
http://www.sankei.co.jp/keizai/it/070823/itt070823000.htm
ようつべのおかげで動画が当たり前になっちまったからね。

東芝、HD-DVD支持見返りに170億円・米紙報道
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS2M2200L%2022082007
なんだ、そーいうことかよ。それってどうなの?敗色濃厚だからなりふりかまわずやっちゃったのか?

32GバイトのSDHCカード 東芝が世界初
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/22/news058.html
SDカードで32ギガバイト!i-RAMはまだか?

0 件のコメント: