2007年8月24日金曜日

今日のニュース 07/08/24

小池氏「血迷っていない」 守屋次官「相談あるべき」
http://www.asahi.com/politics/update/0823/TKY200708230270.html
官僚っていつからこんなにえらくなったんだ?大臣に対して対等にモノを言ってるのは何?まぁ、日本は政治は三流なんで優秀な官僚でもってるっていうのはよく言われることだけど。それにしてもおかしくないか・・・。小池氏、クシャナみたい。<ミーハー。

「1日6時間以上」のヘビーユーザー比率,ネットがテレビを上回る

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20070823/280223/?L=top5
ということです。ネットがテレビを飲み込んでいるという図。でも田舎のじっちゃんばあちゃんは無理。ITスキルもないから受動的に「見る」テレビ以外選択肢がありません。田舎ではテレビが生き残ります。

「レガシーからWindowsへ」は「人が犬を噛む」ようなもの?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070822/280085/?L=top6
はぁ?オープンにしたところでたいしてコストは下がらないのだからメインフレームをそのまま使えばいいじゃないか、ということか?なんでコストが下がらないんだよ。下がるだろう。下がらない場合はやり方が間違っているんだよ。社会保険庁の年間保守費が妥当とでも言うのだろうか。メインフレームが高くても捨てられない理由は信頼性もあるかもしれないがその枯れたソフトウェアにあるんじゃないか。すべてのルーチンが使い尽くされてバグが少ない。同等の信頼性を持つオープンシステムを構築するのは時間とお金がかかる。それよりは、金を払いさえすれば確実に動いてくれるメインフレームを手放せないだけだろう。要は一歩踏み出す気がないのだ。この記者が立腹している当の記事だってそのまま鵜呑みにする読者なんかいないよ、特にMSが発信するものはね。ニュースは記者の私見を加えない方がいいと思うぞ、判断するのは読者なんだから。俺はこの記事読んだけどスルーしたよ。

ランダムに入るスペースが怖い! ネットで出会った不思議な女
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/08/23/
やられた・・・全部読んじまった・・・orz。おかげでタイムアップ。

0 件のコメント: