2007年8月11日土曜日

今日のニュース 07/08/11

ブランド信頼への裏切り、消費者に怒り コロッケ肉偽装
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200708100209.html
中国のことを悪し様に言っているが、足元を見たら同じだった、という事実。ダンボール肉まんも和牛コロッケもやってることはいっしょなわけで。大気汚染だって日本も高度経済成長のときに通った道なんだよな。

地上デジタル放送:標準化競争で日本劣勢、南米売り込みへ
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/news/20070811k0000m020123000c.html
世界で孤立した技術、特にB−CASなんかを使っている国のシステムを誰が採用するというのだろう。日本国民が糞と思っているシステムを他国が採用するはずがないではないか。だいたいこんなに放送が不便な国ってあっていいのか?放送を受信するのにわけのわからない会社のカードが必要なんだぜ。コピーは孫がだめで9回だって。あきれてものが言えないよ。
ちょっと古いけどこういう記事もあります。

海外から見た“不思議の国”日本の「デジタルテレビ」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060525/winhec2.htm

 スライドが表示された瞬間、聴衆はあっけにとられた。日本のデジタルテレビに関する現状が、あまりに世界の常識からかけはなれていたからだ。

 まず、標準化にかかわる団体が複数存在すること。規格に添った製品を作るには、ARIB(社団法人 電波産業会)、D-PA(社団法人 地上デジタル放送推進協会)、B-PA(社団法人 BSデジタル放送推進協会)の3つの規約に準拠する必要がある。

 それ以上に聴衆を驚かせたのが、「定まった認可プロセスがない」ということである。
もう地上放送ってイラネって気分にさせてくれます。

「長江の女神」ヨウスコウカワイルカ絶滅、人為は有史以来初
http://www.sankei.co.jp/culture/kagaku/070810/kgk070810000.htm
それにしても中国という国って・・・。「正義」という概念はないのだろうか。まぁ、日本も五十歩百歩なわけだが。

成長見込まれる薄膜太陽電池、2015年には市場の3分の1に
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20354573,00.htm
ということです。太陽電池要注目。

「柔らかい」中国製乗用車の衝突実験の様子がYouTubeで公開中

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/08/10/
またまた中国の話題で申し訳ない。全然ITの記事がないのもアレなのだが。最近中国ネタ発信多杉。

固定電話の全国一律サービス、09年廃止・総務省
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS3S10025%2010082007
俺は過疎地に住んでいるがこれはいいことだと思う。郵便もそうだがユニバーサルサービスなんて幻想に過ぎないのだろう。そこにコストかけるよりは料金を下げた方がいい・・・と直感的に思うのだ。

フュージョンの社長に楽天の三木谷会長兼社長が就任
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070810/279643/
なんでしょう、この動き。

0 件のコメント: