2007年8月31日金曜日

今日のニュース 07/08/31

韓国、身代金200万ドル支払いか 人質解放
http://www.asahi.com/international/update/0831/TKY200708300421.html
こういう解決の仕方ってテロを助長しないか?このあと犯人が捕まらなければどんどん増える悪寒。

病院当直医「断ったつもりない」、消防と意思疎通不十分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070831i301.htm?from=main3
そりゃないだろう。ちゃんと母子手帳もらっていなかった女性もどうかと思うが、病院も病院だし救急も救急、接触事故した軽自動車の運転手も運転手。もうものすごく不幸な連鎖がたまたま起こったと思いたいが、世界陸上では運営がメタソクだし、大阪ってどうなん?そういややっと給料の口座振込率がやっと全国平均になったって言ってたな。そういうのがニュースになるという土地柄がもうa(ry

静かなブーム支える職人=レコード人気じわり-唯一のカッティング技術者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000010-jij-soci
ほらね、団塊の世代の退職とともに再来するオーディオブーム。真空管アンプとアナログプレーヤ、そして長岡手づくりスピーカの三点セットですよ。本来ならフルハイビジョンホームシアターに行くはずなのだがバカ業界のおかげでこれはない。もし今B-CASをはずしてコピー制限も撤廃すれば大きく伸びるのはまちがいないのに。最近こればっか言ってるよ、俺。

[設計編]クライアント/サーバー型システムを選んではいけない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070820/279919/
クライアントがWEBでも仕組みとしてはクライアント/サーバー型なんじゃね?などという屁理屈は置いといて、WEB型の欠点だったクライアント側の応答性や操作性がAjaxなどによるリッチクライアントによって克服されつつあるので確かにWEB型へというのは正解だと思います。ただ、さくっと作って動かしたい場合は、依然、Access+DBサーバが断然いいんですよね。っつーか、俺にとってはそれしか選択肢ないんで・・・(ノД`)。

メールもオプションもなし--イー・モバイル、接続だけのADSLサービス開始
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20355440,00.htm
そうなんです。もう弱小プロバイダはメールやホームページなんてオプションは必要ないと思うのです。「接続する経路のみを格安提供」でおk。メールはGmail、ホームページはジォシティでいいよ。

5キャリア社長勢ぞろい・オールスター戦でわかったモバ研の空虚な議論
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000030082007
それはパラダイス鎖国だからですよね、日本人ってそういう環境ではまったく自分自身を変えられないという性質をもっているようです。ここがアメリカ人と決定的に違うと感じます。B-CASにしてもしかり、著作権過保護にしてもしかりです。

あ、時間切れ。

0 件のコメント: