2007年8月29日水曜日

今日のニュース 07/08/29

日本は本当にNGNの先進国?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070824/280291/
こういう視点が必要ですね、特にIPTVにおいては。そもそも県域免許との整合をどうやって実現するかとか民放が再送信同意を出すのかとかそんな「くだらない」問題が立ちふさがっているので全然先へ進まないんですね。放送にDRMがかかってるしIP網では放送できないし録画も自由にできないってこの国どうなってるんでしょう。だからもうそんなテレビなんかイラネってなるよね。

NGNは本来なら、高速で安定したIP網の構築を日本全土でやりましょうという話にならなければいけないと思うんだが、実態はNTTの交換機のリプレースの話になってしまっているんですよね。つまり今のインターネットとは別のレイヤーでIP網を構築して電話の安定したサービスを行う、というのが目的になっています。なのでまったく盛り上がらない、というか、そんなのNTTの内部事情じゃん、俺たちがそれについて踊るのバカらしいよってことになってるんじゃないのか。世界をリードするどころか、鎖国状態の江戸時代。寒い状況には変わりない。

「Second Life」認知率は過半数、利用経験者は1.7%
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/28/16719.html
こちらはセカンドライフのお寒い状況。電通の思惑どおりにはいかないのがネットの世界ですね。

次世代DVDソフトの飛躍に必要な「何か」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/29/news011.html
やはり価格でしょうな。1タイトル千円くらいなら買うよ。先日パットメセニーのライブDVDを買ったんだが1タイトルが三千円以上する。高いよ。
この記事から飛んだ次の記事。
次世代DVDが起爆しない5つの理由
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/09/news008.html
これの方がおもしろい。「土台がないところに家は建てられない」というのが当たっているんだろうが、コピーワンスなんかで「痛い土台にしてしまったので家が建たない」と言った方がいい。

Yahoo!JAPANの利用時間、4分の1がオークション

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/28/news072.html
ということです。俺ってばどうもオークション苦手です。スピーカユニットFE108ESあたりがほしいのでチェックはしてるんですが、その場になるとどうしても入札できない俺がいます。イヤなんですよね、なぜか。

“65億人”を魅了する「世界陸上」の舞台裏
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/27/news090.html
世界陸上でこのレベル。オリンピックはどんなだろうと思ってハッとしたんだが、中国っていろんな技術使ってそう・・・いろんな意味で。

Ajaxアプリ開発ツール「Google Web Toolkit 1.4」公開
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/29/003/index.html
(・∀・)イイッ!!

0 件のコメント: