2007年8月28日火曜日

今日のニュース 07/08/28

「液晶」シェア、過去最高の82・6%に…7月テレビ出荷
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070827ib24.htm
もう液晶でFAですかね。

ソニー,「PS3」にテレビ録画機能を追加へ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070827/280386/
PS3もじわじわ追い上げるのでしょうか。もともとパフォーマンスは良いんだろうから、今後の展開が要注目です。4万円ですかね、買い時。

【調査・経営とPC】買い換えの理由はVista導入ではない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070821/280051/
もうMSのOSにまったく魅力を感じなくなった俺がいます。N88BASICからMS-DOSへ。それからWindows3.1へ、そして熱狂のWindows95、ついに安定したWindows2000へ。これが俺の歴史だった。そして、そんな俺が今はLinuxである。ということで世の中Linuxデスクトップへ向かうのか、というと必ずしもそうではないのですね。Linuxでもどのディストリビューションに人気があるのかといのが以下の記事。

Ubuntu/openSUSEの2強体制になるのか!? - DesktopLinux.comが調査結果発表
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/24/linux/
やはりUbuntuは人気があります。意外というかSUSEが頑張っています。Fedoraは4位。

次期Ubuntu Linux「Gutsy Gibbon」のアルファ5版「Tribe 5」がリリース
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20355193,00.htm
人気沸騰のUbuntuの次バージョンが10月に出るようです。

マイクロソフト、Linux対抗策を刷新--OS比較サイト「Compare」を設置
http://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20355220,00.htm
MSもだまっちゃいません(ノД`)。スルーしたかったんだが、一連の流れで貼。

地上デジタル放送受信機,累積出荷台数が2400万台を突破,7月の出荷は98万台
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20070827/280359/
最近DRMのかかった放送を受け入れられない自分がいます。どうしても納得できません。液晶テレビほしいんだけど、B-CASが必要なテレビなんて意地でも買わないぞなんて思ったりします。DVDレコーダなんかも欲しいんだけどこれもコピーワンスだとか、9回だとかわけのわからない制限がついてるんで購買意欲が萎みます。みんな気にならないのかな。総務大臣変わったけど、このあたりの造詣はなさげだなー('A`)。

グーグル電話「Gphone」、2週間以内に発売の噂
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20355175,00.htm
これはガセだろう。

キモチよすぎて幽体離脱~?--バンダイら「∞プチプチ」9月22日発売へ

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20355234,00.htm
バカすぎwww。でも売れそうだな。空気砲のスケルトンバージョンのニュースもありますがスルーです。

0 件のコメント: