2012年11月3日土曜日

今日のニュース 12/11/03(土)

Amazonで大絶賛されてるスクエニのゲーム『ブレイブリーデフォルト』がスゴイらしい / 購入者「スクエニに宿った一筋の光」
http://rocketnews24.com/2012/11/02/263120/

スクウェア・エニックスのニンテンドー3DS用ゲームソフト『ブレイブリーデフォルト』が、オンラインショップサイト『Amazon』の購入者レビューで「近年まれにみる大絶賛」な状態になっている。つまり、『ブレイブリーデフォルト』購入者の大多数が「激しく面白い」と感じているわけだ。
ロケニューの記事でもうしわけないけどこれはマジおもしろそう。

     ▲ブレイブリーデフォルト

     ▲3DS LL

マアナゴからセシウム1万5千ベクレル 福島第一の港湾
http://www.asahi.com/national/update/1102/TKY201211020658.html
東京電力は2日、福島第一原発の港湾内で採ったマアナゴから放射性セシウムが1キロあたり1万5500ベクレル検出されたと発表した。10月10日に採取した。港湾内の魚介類の調査結果を公表したのは初めて。 港湾内では、他にエゾイソアイナメが1キロあたり4200ベクレル、クロソイ2匹がそれぞれ同2230ベクレル、同1760ベクレルと、いずれも食品基準の10倍を超える高い放射能レベルだった
それなのに東北沖の魚は大丈夫とか、おかしくね?

シャープ、異例の6段階格下げ 欧州系フィッチ
http://www.asahi.com/business/update/1102/OSK201211020147.html
欧州系格付け会社のフィッチ・レーティングスは2日、シャープの長期格付けを「BBBマイナス」から「Bマイナス」へ6段階引き下げた。「良好な信用力を持つ」との区分から一気に、投資に高リスクを伴う「非常に投機的」の中の最低ランクで、全21段階中の上から16番目まで落とした。異例の6段階引き下げで、シャープの財務内容に「黄信号」をつきつけた格好だ
シャープ\(^o^)/オワタ。

日本人2人、中国人から暴行被害 中国・江蘇省の飲食店
http://www.asahi.com/international/update/1102/TKY201211020338.html
中国・江蘇省太倉市の飲食店で10月26日夜、日本人男性2人が中国人男性2人から暴行を受け、顔に軽傷を負っていたことがわかった。店側と中国人2人がトラブルになったのを見かねて仲裁に入ったところ、殴られたという
民度の低さはあきれるほどだな。日本人はいく中国憎しといえども日本にいる中国人にこんなことはしないよね。

首相また「ことから…」同じ箇所でろれつ回らず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121102-OYT1T01569.htm?from=top
野田首相が2日の参院本会議で行われた緊急質問に対する答弁で、1日の衆院代表質問と同じ箇所でろれつが回らなくなる場面があった。新党「国民の生活が第一」の広野允士氏が東京電力福島第一原子力発電所の事故処理について質問したところ、首相は「廃炉に向けた取り組みは、これまでに経験のない困難を伴うことか、ことから……」と言葉に詰まり、右手で口元をぬぐって苦笑いした
もうダメだろ、野田豚。とっとと解散しろ。

中国の新しいステルス戦闘機「J−31」
http://mainichi.jp/feature/news/20121103org00m030002000c.html
ロイター通信が配信した、中国の新しいステルス戦闘機「J−31」とされる機体の写真。中国北東部の遼寧省瀋陽で10月31日にテスト飛行したという
これって独自開発なんだろうか。ミグの真似?日本も戦闘機作るべき。

     ▲中国の新しいステルス戦闘機「J−31」

大学新設不認可:文科省幹部、頭抱え 学生への影響危惧
http://mainichi.jp/select/news/20121103k0000m040136000c.html
田中真紀子文部科学相が2日、大学設置・学校法人審議会が来春の開学認可を答申していた秋田公立美術大(秋田市)▽札幌保健医療大(札幌市)▽岡崎女子大(愛知県岡崎市)の3大学を不認可とした。田中文科相は、10月26日と同30日の閣議後に開かれた記者会見でも「大学の認可が多すぎる」と持論を述べていたが省内の驚きは大きかった。ある幹部は「認可を想定し大学に進学する予定で就職活動していない短大生がいる」とあまりの影響の大きさを危惧。別の幹部は「法人や学生のサポートなどできることをこれから最大限考えるしかない」と頭を抱える
だ・か。ら、こんなバカを大臣にしたら大変なことになるというのがわからないのか。さっそく暴走が始まったね。

イルミネーション:光が紡ぐ山・川・花 三重・桑名
http://mainichi.jp/select/news/20121103k0000m040139000c.html
三重県桑名市の「なばなの里」で2日夜、約700万個の発光ダイオードや電球の光が織りなす冬の風物詩「ウインターイルミネーション 冬華(とうか)の競演」の点灯式があった
これはきれい!行ってみたいぞ。

     ▲三重県桑名市「なばなの里」のウインターイルミネーション

宇宙初期に存在した光の総量の測定に成功 米科学誌
http://www.cnn.co.jp/fringe/35023944.html?tag=top;mainStory
宇宙がまだ40億歳の「子供」だったころに存在した星の光の総量を測定したとする研究成果が、1日付の米サイエンス誌で発表された。科学者が着目したのは「銀河系外背景光」と呼ばれる光。この光には、初期の宇宙に存在した星々が発した光が含まれ、星の形成や銀河の進化を解き明かす手がかりになるという
よくわかりませんが、ビッグバンの前の宇宙ってなにがあったんでしょう。で宇宙の外には何があるんでしょう。もう想像を絶する世界ですね。

     ▲宇宙初期の光の総量?イミフすぎwww

海底掘削で人類初のマントル到達なるか 日本の探査船が活躍
http://www.cnn.co.jp/fringe/35023765.html?tag=top;topStories
地球の表面を覆う地殻を掘り進み、内部の「マントル」まで到達しようとする10億ドル(約8000億円)規模のプロジェクトに、科学者らの国際共同チームが取り組んでいる。日本が建造した地球深部探査船「ちきゅう」の活躍に期待がかかる
がんばれニッポンの技術。

     ▲地球深部探査船「ちきゅう」

激化するウェブ業界の人材獲得競争 ターゲットは「地方のオタク」
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/10/29151575.html
「東京では、もう優秀なエンジニアを採用するのは難しいんです」
都内のあるIT企業の採用担当者は、悩みをこう打ち明ける。事業の拡大を支えるウェブエンジニアの確保が課題となっているこの会社では、ここ数年、必要な人材確保に苦労しているという。その理由は、未曾有の好景気に沸くゲーム業界に人材を囲い込まれているから。新卒のゲーム開発者には年収1500万円が提示され、学生たちの間では高給を得られる職種として浸透しているらしい
へー、こんなことになってるんですね。誰か私を年収1500万円で雇ってくれないかな。

     ▲「地方エンジニア上京支援プロジェクト」

ファストリ・柳井氏の長男、執行役員に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF0204Z_S2A101C1000000/?dg=1
柳井正会長兼社長(63)の長男で、子会社リンク・セオリー・ジャパン会長の柳井一海氏(38)が1日付でファストリのグループ執行役員に就いたと2日発表した。柳井会長兼社長は「後継者の世襲はしない」とし、大株主でもある子息を社長の監督役に育てる方針。一海氏を執行役員に就けて、グループ全体の経営に対する理解を深めさせる。柳井会長兼社長の次男、康治氏(35)も9月にファストリに入社した
いいなー、こいつら。うん千億円の資産がタダで手に入るんだものね・・・。うらやまの極致だな。

剛力彩芽“広告ベストキャラクター”受賞
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121102/ent12110215580021-n1.htm
女優、剛力彩芽(20)が「第34回読者が選ぶ・講談社広告賞」のベストキャラクター賞を受賞し、1日、都内で開かれた贈賞式に出席した。同社雑誌読者から「今年もっとも注目された広告キャラクター」として選出された
auはこの娘を採用して成功してるよね。それとジョアも。上戸彩が結婚しちまったので引く手あまただろうな。

     ▲剛力彩芽

国のムダ遣い、ワースト2の5296億円 会計検査院23年度報告
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121102/fnc12110222440019-n1.htm
会計検査院は2日、国の平成23年度の決算検査報告書をまとめ、野田佳彦首相に提出した。税金の無駄遣いなどの指摘は513件、計約5296億円で、過去最高だった21年度(約1兆7904億円)に次いで2番目の規模。「事業仕分け」で歳出抑制を強調した民主党政権下でも多額の無駄が明らかになった形だ
予算の半分が赤字国債でしかもこれだけのムダとかいったいどうなってんだよ。民主党の政治主導ってもう崩壊してるよね。

「iPad mini」「iPad Retina」発売開始—銀座直営店に300人以上行列
http://ascii.jp/elem/000/000/740/740914/
2012年11月2日午前8時、Appleのタブレット新製品「iPad mini」および「iPad Retinaディスプレイモデル」(第4世代iPad)が発売になった。 東京・銀座の直営店「Apple Store,Ginza」では、量販店などに先駆けて午前8時から販売を開始。午前7時15分の時点で約250人、発売時間の午前8時には300人以上が列を作った
売れまくりだな。iPad Retinaディスプレイモデル激しくホスイ。

     ▲iPad(Retinaディスプレイモデル) 64GB Wi-Fiモデル ブラック

Windows 8の新UIに“ちょっと待った” 米企業が訴訟
http://ascii.jp/elem/000/000/740/740804/
Microsoftが先日ローンチしたばかりのWindows 8やWindows Phone 8が採用するタイル型のインターフェースに対し、特許訴訟が持ち上がった。米メイン州を本拠地とするSurfCastという企業が10月30日、自社特許を侵害しているとして同州連邦地方裁判所にてMicrosoftを提訴したことを明らかにした。 SurfCast社の主張は、自社が保有する米国特許番号6,724,403(以下、403号特許)をMicrosoftが侵害したというもの。この特許は複数の情報源を同時に表示するシステムおよび手法に関するもので、2004年4月に認められている
泣き面に蜂だな。こんなクソOS誰も相手にしないよ。これでいよいよLinuxに風が吹くぞ。

アップル、iOS 6.0.1を提供開始。不具合修正など
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121102_570398.html
アップルは2日、iOSの最新バージョンiOS 6.0.1を提供開始した。このアップデートにより、iPhone 5でソフトウェアアップデートをワイヤレスでインストールできない問題などが修正される。 修正内容は、iPhone 5のソフトウェアアップデートの修正のほか、以下のとおり。
  • キーボード上に横線が表示される問題を修正
  • カメラのフラッシュが消えなくなる問題を修正
  • 暗号化されたWPA2 Wi-Fiネットワークに接続しているときの、iPhone 5およびiPod touch(第5世代)の信頼性向上
  • 一定の場合に、iPhoneでモバイルデータ通信ネットワークを使用できなくなる問題を修正
  • iTunes Matchの“モバイルデータ通信”スイッチを統合
  • ロック画面からPassbookパスの詳細にアクセスできてしまうパスコードロックの問題を修正
  • Exchange会議に関する問題を修正
  • セキュリティ修正
ということです。すぐにアップデートしましょう。その方法は、「設定」−「一般」−「ソフトウェアアップデート」−「詳しい情報」をタップ−「ダウンロードしてインストール」をタップ−「インストール」をタップ。

     ▲iOSのアップデート

ナスペック、Joseph Audioのトールボーイスピーカー「PERSPECTIVE」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121101_569847.html
ナスペックは、米Joseph Audio(ジョセフオーディオ)の新スピーカー「PERSPECTIVE」を11月1日に発売する。受注生産となっており、価格はペアで157万5,000円。サイドパネルの仕上げをMaple/Sepeleから選択可能。 既に発売しているブックシェルフ「PULSAR」の基本思想を飛躍させたというトールボーイスピーカー。25mm径のソナテック・ツィ―タを1基、140mm径のマグネシウムコーン・ウーファを2基搭載。クロスオーバー周波数は2.1kHz。再生周波数特性は34Hz~20kHz。ウーファには、共振を減衰させるという特殊素材を使っている
激しくホスイぞ。でもバカ高い。

     ▲PERSPECTIVE

「iPad mini」開封の儀--本当に片手に収まるか?
http://japan.cnet.com/apple/35023966/
後ろ側から手の状況を見た感じがこちら。実際に片手に収まったが、すっぽりというよりは少し無理させればといった方が正直なところだ
やっぱり外人の手の大きさを基準にしてるから日本人の手には大きすぎるんだろうな。だからなおさらベゼルを小さくしたことが残念なんだよね。

     ▲日本人の手には大きすぎるiPadミニ

「iPad mini」vs「Nexus 7」実機対決、サイズ、重量、持ちやすさなど徹底比較
http://gigazine.net/news/20121102-ipad-mini-vs-nexus-7/
Appleの7.9インチタブレット「iPad mini」が編集部に到着したので、同じく7インチサイズで、ライバル機の1つであるGoogleの「Nexus 7」と実機を並べて詳細を比較してみることにしました。
これは良記事。並べてみるとiPadミニのデザインがイケてないことがよくわかります。大きさもNexus 7の方がしっくりきますね。アップルはどうもジョブズが亡くなっておかしな方向に行き始めた悪寒。

     ▲日本人の手には大きすぎるiPadミニ

声で探せるグーグル検索アプリがアップデート、Siriと対決させた結果は...(動画)
http://www.gizmodo.jp/2012/11/siri_6.html
Siriもグーグル検索アプリも全体的にきちんとした回答をしてくれます。ただ、ニューヨークのハリケーンについての質問に対しSiriがホッケーのスコアを返してくれたり、ジャイアンツの試合についての質問ではグーグル検索アプリが先週のワールドシリーズの試合結果を返してくれたりといったミスは多少ありました。でもあえて優劣を付けるとすると、グーグル検索アプリの方がほぼすべての質問に対してSiriより早く回答していました。また、より正確でもありました
うーん、この勝負もグーグルに軍配か・・・。アップル地図ソフトでも完敗してるしね。

Microsoft関係者「実はSurface Phone作ってます」
http://www.gizmodo.jp/2012/11/microsoftsurface_phone.html
iPhoneとガチンコ対決なのだ!
マイクロソフトが独自スマートフォンを現在テスト中だと、関連部品メーカー職員の話としてウォール・ストリート・ジャーナルが報じました。先日アメリカで発売となったタブレット「Surface」のスマートフォンモデル「Surface Phone」である可能性が高いとみられています。マイクロソフトは中国にSurface製造のための工場を建造したと言われており、そこで独自スマートフォンの試作も行われているようです。まだ量産体制に入ったかどうかは定かでないものの、ディスプレイサイズが4〜5インチになるといった情報など、徐々にその姿は明らかとなりつつあります。発売日は2013年の前半が有力視されているようです
iPhoneと勝負たってぜんぜん相手にならないよね。こんなクズ製品誰も使わないよ。

     ▲クソな「Surface Phone」

Lightning - Micro USBアダプタがアップルストアに、キターーーーーー!
http://www.gizmodo.jp/2012/11/lightning_-_micro_usb.html
はい、お待ちかね。
日本のアップルストアに、Lightning - Micro USBアダプタが入荷されたようです。お値段は1880円。欲しくて欲しくて、早く日本で出ないかなーと思っていた方、今すぐクリックですよ!
うん、これはぜひホスイ!

     ▲Lightning - Micro USBアダプタ

日産「GT-R」2013年モデル、11月19日に登場
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0202V_S2A101C1000000/
日産自動車は、「NISSAN GT-R」の2013年モデルを2012年11月19日に全国で一斉に発売する。2013年1月以降、北米、欧州、その他の地域でも順次発売していく。価格は一番安い「Pure edition」モデルが875万7000円、一番高い「EGOIST」モデルは1516万8300円。11月2日に発表した
私、なぜかこれぜんぜんほしくない。なぜだろう。日産のルーフのデザインってなぜあんなにタコなの?美しくない。

     ▲「NISSAN GT-R」の2013年モデル

立ったまま操作ができる iPad/各種タブレット用 ケース、サンワサプライ
http://japan.internet.com/busnews/20121102/10.html
サンワサプライは、ショルダーベルトが付属し、立ったまま iPad やそのほかのタブレット端末の操作ができるケース「PDA-TAB シリーズ」4タイプを発売した。同社直販サイト「サンワダイレクト」などで販売する。各タイプのメーカー希望小売価格は、「PDA-TAB1」が6,825円(総額)、「PDA-TAB2」が7,350円(同)、「PDA-TAB3」が4,200円(同)、「PDA-TAB4」が6,825円(同)
おおっ、これは(・∀・)イイ!!

     ▲立ったままタブレットを操作できる「PDA-TAB シリーズ」

0 件のコメント: