2012年11月16日金曜日

今日のニュース 12/11/16(金)

「ラーメン屋のオヤジにカネが行くように」河村たかし氏
http://www.asahi.com/politics/update/1116/TKY201211151060.html

一言でいうと、商売を盛んにする政治をやろうと。納税者として、くそもうからんようになっているが、モノを仕入れて、若干の価値をつけて売って、すさまじい価格競争の中で生きていく。粗利益を出すと国民総生産になる。それが分配され、従業員の給与になり、消費になる。名古屋市役所全体の経済は1兆円。ラーメン屋のおやじ、焼き肉屋のおやじに、もっとカネが行くようにと。当たり前のお金の循環を作っていく
こいつ何言ってんの?そんなの経済の話で政治でどうにかなるもんじゃないだろ。市民に迎合するポピュリズムの権化だよね。こんなのにだまされちゃダメだ。

政界ご意見番…政治評論家の三宅久之さん死去
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121115-OYT1T01055.htm?from=ylist
政界事情に精通し、ご意見番として知られた政治評論家の三宅(みやけ)久之(ひさゆき)さんが15日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。近く近親者で密葬を行う。早稲田大卒業後、1953年に毎日新聞社に入社。政治部副部長や東京本社特別報道部長を務めた後、76年に退社し、フリーの政治評論家に転身した。テレビ朝日系の「たけしのTVタックル」や読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」といった番組に出演し、辛口のコメントで人気を呼んでいた
歯に絹着せない論戦がおもしろかったのにね。残念です。これでテレビがまたつまんなくなるな。合掌。

     ▲三宅さんが死去

 エヴァンゲリオン「戦闘用スーツ」そっくり 米下着ファッションショーに登場の謎
http://www.j-cast.com/2012/11/15154143.html
新たな映画の公開が2012年11月17日に迫っていることもあり、話題沸騰中のアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」。作中で使われている衣装にそっくりのコスチュームが、なんとアメリカの下着ブランドのファッションショーで披露された。セクシーな下着とアニメのコスチュームという組み合わせに驚く声や、「盗作では」と疑う声も上がっている
どんなのかというと↓こんな感じ。

     ▲プラグスーツのパクリ?

ウィンドウズ部門長辞任、バルマーCEO多くを語らず
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1502F_V11C12A1000001/?dg=1
冒頭、ホフマン氏に体制変更について聞かれ、「彼(シノフスキー氏)ほど会社に貢献した人はいない」と賛辞を贈ったが、語り口は淡々。一方で、「(後を継いだ)新しいチームは素晴らしい」とも述べ、電撃辞任後に報じられている社内対立の存在を否定しなかった
バルマーよ、お前がいるかぎりMSに明日はない。

     ▲バルマー

長く愛用できる英国製キルティングジャケット
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121115/rls12111519000007-n1.htm
上質な仕立てのキルティングジャケットは、大人の風格を漂わせる。それが英国製ツイードなら、抜群の保温性を発揮し、飽きのこない落ち着いた風合いとあいまって、長く愛用される一着となる。「HARRIS TWEED英国製キルティングジャケット」の素材に使われるハリスツイードとは、スコットランド北部アウターへブリディーズ諸島のウール(羊毛)を職人が丁寧に手織りした稀少なツイードである。厳しい自然から身を守るために生まれたツイードの中でも、同諸島ルイス島南部を示す「ハリス島」に由来し、高い品質を保証する素材のブランドだ。この極寒の地に住む島民を守り続けてきただけに、保温性は抜群。厚手のツイードは雨風を通しにくく、とても丈夫なのが特徴だ
これは( ・∀・)イイ!!

     ▲HARRIS TWEED英国製キルティングジャケット

エボラ出血熱で3人死亡 ウガンダ中部 治療法やワクチンなし
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121116/mds12111607560000-n1.htm
ロイター通信などによると、ウガンダのオンドア保健相は15日、同国中部ルウェロ県でエボラ出血熱が発生し、10月25日以降に計3人が死亡したと記者団に述べた。ウガンダでは7月に西部キバレ県でエボラ出血熱が発生し、世界保健機関(WHO)によると17人が死亡。またエボラ出血熱に症状が似たマールブルグ病により、南西部カバレ県などで10月末までに9人が死亡した
やばいな。

期待の新型SSD「Samsung SSD 840 PRO」(256GB)が販売開始!
http://ascii.jp/elem/000/000/743/743761/
「Samsung SSD 840 PRO」は、先日発売となった「Samsung SSD 840」の上位モデルとなる新型SSD。CPUコアをCortex-R4に、さらに動作周波数を220MHzから300MHzへと向上させた新型コントローラー「MDX」を採用。転送速度400M/bpsのToggle 2.0 MLC NANDフラッシュとの組み合わせにより、シーケンシャルリード最大540MB/sec、ライト最大520MB/sec、ランダムリード最大10万IOPS、ライト最大9万IOPSの高速アクセスを実現する。シーケンシャルリード最大540MB/sec、ライト最大520MB/sec、ランダムリード最大10万IOPS、ライト最大9万IOPSの高速アクセスを実現する。発売されたのは256GBモデル「MZ-7PD256B」の1製品のみ。価格はツクモパソコン本店で2万780円、パソコンハウス東映で2万2480円となっている
サムチョンのSSDです。サムチョン買うくらいならインテル買うお。

     ▲Samsung SSD840PRO ベーシックキット256GB MZ-7PD256B
ちなみにインテルの「SSDSC2CT240A3K5」のスペックは、
シーケンシャル読み込みが500MB/sec。書き込みは450MB/sec、ランダム読み込み4万2000IOPS、書き込み5万2000IOPS
やはりサムチョンの方が速いな。

     ▲インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch SSDSC2CT240A4K5

ただの紙に書いたキーボード...え、これでiPhoneに入力できるの!?
http://www.gizmodo.jp/2012/11/iphone_411.html
モビリティの最終型がキター。何の変哲もない一枚の紙。描かれているのはキーボードの絵。その上にiPhoneを寝かせて紙をタップすると...なんと文字が入力されます!ロンドンにあるGoldsmiths大学の学生が開発したこのプログラム
これは・・・微妙。

     ▲紙をタップすると文字が入力される
住民驚愕! 家庭向け光回線「Googleファイバー」実測値は下り700Mbps
http://www.gizmodo.jp/2012/11/google700mbps.html
このサービスはカンザス州カンザスシティで世界初導入。グーグルの1Gbps回線の実力がどれほどなのか注目が集まるところですが、その実測値を見て住民のみなさんも唖然。有線LANで下り700Mbps近く、Wi-Fiで200Mbps出ているそうです。アメリカでは既存回線よりはるかに速く、コストパフォーマンスも申し分ないとのこと
羨ましい限りですな。私のネット環境は8MbpsのCATV回線です。それでも不自由は感じたことがありません。ありがたいです。

     ▲グーグルの1Gbps回線の実力
クラウドストレージ「Amazon Cloud Dirve」日本版開始 5Gバイト無料、最大1000Gバイト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/16/news030.html
Amazon.co.jpは11月15日、5Gバイトまで無料で使えるクラウドストレージ「Amazon Cloud Dirve」日本版をスタートした。PCからのみ利用できる。Webブラウザか専用アプリからファイルやフォルダをアップロードし、クラウド上に保存できるサービス。5Gバイトまで無料で、20Gバイトまでなら年間800円、50Gバイトまでなら同2000円、100Gバイトまでなら同4000円、200Gバイトまでなら同2万円、1000Gバイトまでなら同4万円で利用できる
これは( ・∀・)イイ!!さっそく使ってみるお。

0 件のコメント: