2012年11月6日火曜日

今日のニュース 12/11/06(火)

「中国民主化すれば解決しやすく」 尖閣でダライ・ラマ
http://www.asahi.com/international/update/1105/TKY201211050325.html

来日中のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世が5日、報道各社のインタビューに応じた。尖閣諸島をめぐる問題について「中国がより開かれた民主的な国になれば、問題も解決しやすくなるのではないか」と話した。さらに「中国も日本を必要としている。日本も中国を必要としている。大局を考えるべきで、ささいな違いから関係を壊してはいけない」と自制を促した
決してささいな違いではない。国土が侵略されようとしているのに。中国は民主化したら国自体が崩壊する。

温首相、野田氏を「無視」…「日本外し」顕著に
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121105-OYT1T01231.htm?from=main1
アジア欧州会議(ASEM)首脳会議に出席している中国の温家宝(ウェンジアバオ)首相は5日、議長国ラオスの他、フランスやイタリア、ブルガリアなど欧州の首脳と意欲的に会談を重ねた。温首相は首脳会議の開会式終了後、野田首相の前を通り過ぎたが、あいさつするそぶりはまったく見せないなど、「日本外し」の構えが顕著だった
日本も無視すればいい。チャイナ完全フリーだ。国交断絶すべし。

安倍氏らは「つまらないこと言い過ぎ」森氏苦言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121105-OYT1T01287.htm?from=main7
自民党の森元首相は5日、東京都内で開かれた同党衆院議員のパーティーであいさつし、野田首相に年内の衆院解散を迫る安倍総裁らの対応について「(私は)反対だ」と、苦言を呈した。森氏は「『早く解散しろ』だの、つまらないことを言い過ぎだ。さすが自民党だということをやらないといけない」と述べ、特例公債法案の成立などに積極的に協力するよう求めた
野田内閣はすでに国民の信任を得ていない。早期解散を求めることのどこが「つまらないこと」なんだよ。サメ脳は黙ってろ。

さすが香川県、食べ残しうどんからエタノール
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20121105-OYT1T00552.htm?from=ylist
身近にある物から燃料をつくり、環境への負荷を減らす工夫について考えるシンポジウム「うどん県。まるごと循環サミット」が4日、高松市のサンポート高松で開かれ、市民約50人がうどんの食べ残しからエタノールを生み出す取り組みなどを学んだ。環境省が主催。民間企業の担当者やNPO代表をパネリストに招いたシンポジウムがあり、高松市の機械メーカー「ちよだ製作所」が、うどんの食べ残しや切れ端からエタノールをつくる試みを紹介した
すごいアイディアと思ったけど、そもそもそんなに食べ残しってないんじゃないのか。

0 件のコメント: