2012年11月28日水曜日

今日のニュース 12/11/28(水)

「グーグルが買収」ニセ発表文 米メディアだまされ報道
http://www.asahi.com/business/update/1127/TKY201211270946.html

米インターネット検索最大手グーグルが米通信サービス会社を4億ドル(約330億円)で買収する、と複数の米メディアが報じたが、事実ではないと判明し、すぐに撤回する異例の事態が26日にあった。何者かが買収されるとされた会社になりすまして、ネット上でニセの「発表文」を出していた
AP通信の記者はウラもとらずに記事にしたんだろうか。

「間違いたくさんあったと言われるのは残念」鳩山元首相
http://www.asahi.com/politics/update/1127/TKY201211270878.html
民主党が2009年総選挙のマニフェストに書いていないことをやり、今回のマニフェストで書き込みを減らすことは、たいへんつらい。まだ、今回のマニフェストは見てもいないが、十分議論をされないうちに勝手につくられ、「前回は間違いがたくさんあった」と言われるのは残念だ。09年マニフェストは、かなりしっかり掲げた。ただ、リーマンショックなど十分に将来の読みができなかったことは、恥じなければいけない。だが、全く新しいマニフェストが出ると「どうせやらないのだろう」と、国民の皆さんに非難を浴びるのではないかと気がかりだ
どの口が言うのか。全部が全部嘘だったじゃないか。リーマンショックとか関係ねーし。問題をすり替えるな。

「韓国や中国、あざけってはならない」民主・細野氏
http://www.asahi.com/politics/update/1127/TKY201211270875.html
私は、この国旗を持っている方々の姿を見て、悲しい思いがする。私は日本国旗が大事だ。だからこそ、他国の国旗をやゆして使うようなことは、本当に我が国を愛するなら、取るべき姿勢ではないと思う。それぞれの主張があるからといって、韓国や中国をあざけることは、絶対にしてはならない
何を言ってるのか全然わからん。ダメなものをダメと言って何が悪い。中国様のご機嫌を気にして何も言わない民主党こそ腰抜けで日本をおとしめている張本人じゃないか、バカ。

チベット族、また抗議の焼身自殺…今月21人に
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121127-OYT1T01174.htm?from=main5
米政府系「ラジオ自由アジア」などによると、中国のチベット族居住地域で25日から26日にかけ、チベット族4人が相次いで焼身自殺を図り、うち3人が死亡した。中国政府のチベット政策に抗議して焼身自殺を図ったチベット族は今月だけで21人、2009年以降では85人となった
悲惨だね、チベット。力ずくで併合され民族浄化と称してチベット文化が中華どもによって蹂躙されています。力がないということはこういうことなんです。泣こうがわめこうが中国はへとも思いません。こういう風にならないために、日本は平和ボケのノイジーマイノリティを無視してきちんと憲法を改正する議論をはじめるべきだ。

「国防軍」 本質的な憲法論議に踏み込め(11月28日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121127-OYT1T01737.htm?from=ylist
自民党の安倍総裁は、自衛隊は国際法上、軍隊と見なされているのに、政府の憲法解釈では軍隊ではないとされていることこそが問題だと反論した。軍隊でなければ、万一の場合、自衛隊員は捕虜として扱われないとも言及した。もっともな見解である。憲法9条は、第1項で戦争を放棄し、第2項で「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と戦力不保持を定めている。自民党の公約は、谷垣総裁当時の4月に発表した憲法改正草案に沿ったものだ。草案は9条1項を継承する一方で、2項は削除した。その上で「自衛権の発動」を妨げるものではない、として「国防軍」の保持を明記している。憲法に、自衛のための組織を明確に記すことは当然だ。自衛隊の法的な位置づけを巡る混乱に終止符を打つべきである
そのとおりだ。日本はアメリカの傘から抜け出し真に自立した国家として歩むべきだ。

虫食い競争優勝後に死亡した男性、窒息が原因 米当局
http://www.cnn.co.jp/usa/35024917.html?tag=cbox;usa
米フロリダ州で先月ゴキブリなどの昆虫を食べるコンテストで優勝し、直後に倒れた男性の死因は、窒息だったことが分かった。地元検視当局が26日、発表した。死亡したのはエドワード・アーチボールドさん。検視当局によると、アーチボールドさんの気道を調べたところ、虫の死骸(しがい)でふさがれていた。当局は、胃内容物を誤えんし窒息したとして、事故死と断定した
              ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U

韓国3大紙、「紅白の韓流ゼロ」に反発 「活躍したのに、排除された」
http://www.j-cast.com/2012/11/27155467.html
NHK紅白歌合戦がK-POPからの出場ゼロになったことについて、韓国メディアから反発の声が出ている。今年も日本での活躍が目立ったのになぜなのか、というのだ
本当に日本が気になってしかたがないんだな、バ韓国人。こっち見んな。


小型になった「Wii mini」、カナダで発売 価格は99ドル
http://ascii.jp/elem/000/000/746/746775/
任天堂のグローバルサイトにおいて、小型化された新型ゲーム機「Wii Mini」が登場している。ニュースリリース内では、カナダで12月7日の発売とされており、価格は99.99ドル。 このWii、赤いぞ!すでにリリースされているWii向けゲームタイトルはもちろん動作可能。また、本体・コントローラーともに赤で統一されたデザインが魅力的だ。ただし、インターネット接続機能とゲームキューブ互換機能は省かれている
ちっちゃくなって安くなったWii。買いかなー・・・。任天堂ローンチラッシュですね。

     ▲Wii Mini

アップル、新「iMac」を11月30日に発売
http://ascii.jp/elem/000/000/746/746688/
アップルは、21.5インチおよび27インチの新「iMac」を11月30日に発売すると発表した。21.5インチiMacは、Apple Online Store、直営店のApple Store、Mac製品取扱店にて販売される。27インチiMacはApple Online Storeを通じて注文を受け付け、出荷は12月からとなる
27インチiMacはディスプレイの代わりにもなるのかなー。

     ▲新しいiMac

「Windows 8」ユーザビリティへの批判は時代遅れか--大幅な変更の妥当性を考える
http://japan.cnet.com/news/commentary/35024830/
Jobs氏は1996年のPBSのドキュメンタリー番組「Triumph of the Nerds」で次のように語った。「Microsoftの唯一の問題点は、センスがないことだ。全くない。そしてそれはささいな話ではなく、大きな意味でそうである。彼らは独創的なアイデアを考え出さず、自分たちの製品に文化を持ち込もうとしない」
新しいWindows 8のユーザーインターフェースを価値のあるものと思うかどうかは、人によって意見が異なるだろう。しかし変化という点では、Microsoftは独特の視点を持っているように思える
ジョブズがアップルに復帰してからすぐに出したスケルトンのiMacやバカ貝のようなMac Bookが「美しい」とは思わないが、今のアップル製品は完成された工業製品へと昇華した。それはそれとしてWindows8の話なのだが、次にどうしたらいいのか直感的にわからないインターフェースはクソだ。そして傲慢とも思える独善的で使いにくいインターフェースもクソだ。だからWindows8は決定的にクソだ。こんな醜悪なものを使うのはイヤだ。私はもうWindowsをあきらめた。私は残りの人生をUbuntuとMacで生きていくことにした。

Windows 8、発売から約1カ月で4000万本販売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/28/news034.html
米Microsoftは11月27日(現地時間)、10月26日に発売した「Windows 8」のライセンスが同日までに4000万本以上売れたと発表した。同社がWindows 8の売れ行きについて発表するのは、発売後3日で400万本売れたと発表して以来のことだ。スティーブン・シノフスキー氏の社長退任後、Windows端末のビジネス&マーケティング戦略を担当しているタミ・レラーCFO(最高財務責任者)兼COO(最高執行責任者)は、Windows 8へのアップグレードは、Windows 7からのアップグレードよりもペースが速いと語った
マジかよ、誰が買ってるんだろう・・・。

雨音と雨粒が流れる窓ガラスの様子をひたすら流し続けるサイト「Rainy Mood」
http://gigazine.net/news/20121127-rainy-mood/
「Rain makes everything better(雨はすべてをよくする)」というメッセージと共に、雨音と雨粒の流れる窓ガラスの様子を再生し続けるサイトが「Rainy Mood」。雨というと気分が沈んだりとネガティブな印象を持たれることもありますが、雨が地面をたたく音や遠くに雷鳴が聞こえるサウンドは作業に集中する時はもちろん、ゆったりとくつろぎたい時のBGMにも最適です。
ということです。いいね、こういうサイト。眠れない夜とかにはいいかも。「小川のせせらぎ」や「浜に打ち寄せる波の音」、「電車のレールの音」なんかを延々と流すサイトがあればいいのにね。このサイトはこちらから飛べます。

Xbox 360、米国ブラックフライデーの販売台数でWii Uに圧勝
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/28/news031.html
米Microsoftは11月27日(現地時間)、同社のゲーム機「Xbox 360」の米国での販売台数が、ブラックフライデーの週(11月18日~23日)だけで75万台を超えたと発表した。任天堂は同期間における新ゲーム機「Wii U」の販売台数を40万台としている。Xbox 360が発売されたのは7年前の2005年11月。Microsoftはその後何度かアップデートし、モーションコントローラのKinectを追加したり、オンラインサービスXbox Liveに新機能を搭載したりしている。昨年のブラックフライデーの週には96万台を販売した
クソ箱そんなに売れてるのか・・・。そういえば新しいXboxはかっこいいよなー。マイクロソフトの製品で唯一成功しているものだよね。

0 件のコメント: