2012年11月24日土曜日

今日のニュース 12/11/24(土)

PSY、タイ国王の誕生日記念行事に参加
http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201211230082.html

韓国歌手PSY(サイ)がタイのプミポン・アドゥンヤデート国王85歳の誕生日を記念して開かれる大規模な行事に参加することがわかった。 所属事務所YGエンターテインメント関係者は「PSYが来月5日、国王の85歳の誕生日に合わせて来る28日、バンコクで2万5千人規模で開かれる行事に参加し、『江南スタイル』など4~5曲を披露する」と明かした
これなんてステマ?というくらいこれのどこがいいのかわからないのに話題になってるよね。

離党し他党で出馬、活動費返還を…民主・安住氏
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121123-OYT1T00688.htm?from=main2
民主党の安住淳幹事長代行は23日、来月4日公示の衆院選に同党を離党して他党から立候補する前衆院議員に対し、9月下旬の現執行部発足以降に党から受け取った活動費全額の返還を求める考えを明らかにした。週明けに文書で要求するという。10月下旬以降に離党を表明し、11月21日付で除籍とされた前衆院議員13人が主な対象とみられる。安住氏は大分市で記者団に、「別の政党に行って、民主党の党員やサポーターから受け取ったお金を使って選挙運動することはあってはならない」としたうえで、「改革とか言っているが、それ以前の問題で人間性が問われる」と批判した
まぁ、これは安住に同情する。人間性が疑われるのはこいつらだけじゃない。民主党全員がそうだ。

ツリーからの電波受信OK?…来月から試験放送
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121122-OYT1T01121.htm?from=ylist
東京タワーから東京スカイツリーへのテレビ電波の送信切り替え問題で、NHKと在京民放キー局5社は22日、スカイツリーからの電波を一般に送信する試験放送を12月22日、2013年1月5、12、19、26日のいずれも午前4時58分から2分間実施すると発表した
いよいよ稼働ですか。スカイツリーが日経トレンディで2012年ヒット商品ランキングの1位に選ばれていました。

ソニーとパナソニック、「投機的水準」に格下げ フィッチ
http://www.cnn.co.jp/business/35024803.html?tag=top;topStories
格付け会社フィッチ・レーティングスは22日、ソニーとパナソニックの長期信用格付けを引き下げ、「投機的水準」と位置付けた。信用力回復のためには大胆な構造改革が必要だと指摘している。両社とも格下げ前は「トリプルBマイナス」だったが、パナソニックは「ダブルB」に、ソニーは「ダブルBマイナス」にそれぞれ引き下げられた。ソニー、パナソニックとも円高やテレビ需要低迷の影響で業績が悪化。ソニーは時価総額が1兆円を割り、株価は過去30年で最低に近い水準にまで落ち込んでいる
最初はシャープだけかと思ったら日本の大手電気メーカー全滅でしたね。

米サンフランシスコ市、公共の場でのヌードを禁止
http://www.cnn.co.jp/usa/35024732.html?tag=cbox;usa
米カリフォルニア州サンフランシスコで20日、公共の場で裸になることを禁止する条例が可決された。市議会に相当する管理委員会での採決結果は、賛成6対反対5の小差だった。市庁舎では可決直後に反対派が着衣を脱ぎ捨てる騒ぎとなり、当局者らが毛布をかけて連れ去った。条例を発案したスコット・ワイナー議員はCNN系列局とのインタビューで、表現の自由を主張する反対派に対して「街の交差点で服を脱ぎ、局部をさらすことを表現の自由とはいわない」と反論した。反対派は、条例を違憲として訴えを起こす構えだ
自由の国アメリカのできごととは思えないな。自由の女神が泣いているぞ。

北朝鮮、ミサイル準備か 日朝協議への影響懸念
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS23013_T21C12A1PE8000/?dg=1
北朝鮮が長距離弾道ミサイルの部品とみられる貨物を平壌の工場から北西部の東倉里(トンチャンリ)基地に運んだ疑いがあることが23日、政府関係者の話で分かった。12月の衆院選や韓国大統領選をにらみ、ミサイル発射の準備を進めている可能性がある。日朝協議に前向きな姿勢を示す中での動きで、選挙を控えた日本を硬軟両様で揺さぶる狙いとみられる
いったい何がしたいのだろうか、この国は。

華原朋美、5年ぶり復帰「最後のチャンス」
http://www.sanspo.com/geino/news/20121124/oth12112405070013-n1.html
2007年に所属事務所から契約解除され引退状態だった歌手、華原朋美(38)の活動再開が23日、同事務所から発表された。フィリピンや介護施設での社会活動が認められ、再契約された。華原は書面で「私には歌うことしか出来ません。最後のチャンスだとも思っています」と決意表明。復帰舞台は、12月5日生放送のフジテレビ系「2012FNS歌謡祭」(後7・0)。トラブルと休養を繰り返してきた“お騒がせ”朋ちゃんが、今度こそ立ち直る
マジかよ・・・。痛々しいな。まぁ、がんばってほしいぞ。

橋下維新、もうボロボロ 否定したタレント候補擁立、資金難で公認辞退者も…
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121123/plt1211231441006-n1.htm
「日本維新の会(維新)」の橋下徹代表代行の言行不一致が目立ってきた。次期衆院選に、過去に否定的な見解を示していたタレント候補を続々と擁立しているのだ。その一方で、資金難で公認を辞退する動きも浮上している。こんなボロボロ状態で、激戦を勝ち抜けるのか
もともと橋下人気はバブルだからなー。

羅老号、3度目の打ち上げが29日に確定「今回は問題ない」=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1123&f=national_1123_008.shtml
韓国のロケット・羅老(ナロ)号について、教育科学技術部と航空宇宙研究院は22日、羅老号の3回目の打ち上げ管理委員会を開き、技術的な準備状況、気象予報などを考慮した結果、29日を発射基準日と決めたことを明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。羅老号は、ロシアのクルニチェフ国家研究生産宇宙センターと韓国の航空宇宙研究院が共同開発した人工衛星打ち上げロケット。過去2回の打ち上げ失敗を経て、10月26日に3度目の発射が行われる予定だったが、ロシア製の部品に問題があることが発覚し、直前になって延期された
今度は成功するのか?結果が楽しみですね。

ロシアのメイド喫茶「メイドチーム」のメイドが清純可愛い! はにかんだ姿にも萌えキュンなのだ
http://rocketnews24.com/2012/11/24/268828/
可愛いメイドさんたちが心をこめてお給仕、ときに楽しくおしゃべりなんかもできるメイド喫茶。日本の萌え文化代表として世界中に広がり、海外男子達のハートもガッチリキャッチしている。2011年、ロシア・モスクワにもメイド喫茶の1号店がオープンしたそうだ。ロシアと言えばスラブ系美少女の宝庫である。そんなロシア娘のメイド姿は……やっぱりめちゃめちゃ可愛いゾーっ!!
ほんとだ。これはかわ(・∀・)イイ!!

▲ロシアのメイド喫茶

「MacBook Pro 13 Retina」の液晶について考える
http://ascii.jp/elem/000/000/745/745527/
このメーカーの違いは、15インチ版MacBook Pro Retinaディスプレイモデルに飛びついたユーザーの間で話題になった。あるメーカーのパネルでは、焼き付きが発生しやすいというのだ。問題のあるパネルは交換対象になるとかならないとか、そういった事情もあることから、重要な問題と言っていい。 MacBook Proを分解しても液晶パネルのメーカー名はわからないが、調べる方法はある。Terminalから以下のコマンドを実行し、出力される文字列で判断するというものだ。ちなみに、LG製パネルでは「LP」から始まる型番が、SAMSUNG製パネルでは「LSN」から始まる型番が出力されるという。ioregコマンドは、ハードウェア寄りのシステム情報が集まる「IOKit」にアクセス、情報を引き出すためのコマンドで、そこから表示装置に関する文字列を抽出することが狙いだ
マジかよ。ぐぐった。こちらのページにLG製パネルで発生と書かれている。コマンドは以下のようなものだ。


やってみた。LPで始まっていたのでLG製のようだ。でも私のは焼き付きは発生していない。サムチョンでなくてよかったと思うしかない・・・orz。

米マイクロソフトが「Xbox TV」開発か、複数の米メディアが報道
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2203G_S2A121C1000000/
米Microsoft(マイクロソフト)が独自セットトップボックスを開発中との噂が持ち上がっている。複数の米メディアが仮称としてこれを「Xbox TV」と名付けており、2013年にリリースされる見込みだと現地時間2012年11月21日に報じた
いよいよテレビがテレビじゃなくなる日が来るのだろうか。でもMSの製品なのでまったく期待できないのだけど。

谷亮子議員 参院から衆院へ鞍替え出馬のウルトラC案急浮上
http://www.news-postseven.com/archives/20121124_156240.html
都内で推定2億円という豪邸に家族4人で住む「国民の生活が第一」の谷亮子参議院議員(37)。子供の学校行事や当番への参加など、ご近所の評判は上々のようだが、議員としての評価はいま一歩。「タレント議員として各所で愛嬌を振りまいている谷議員ですが、政治家としてはこれまで目立った活動が見当たりません。要するに、民主党時代も含めて抜群の知名度をフルに利用されているだけ、という印象です」(政治評論家の板垣英憲氏)だが、12月16日に行われる解散総選挙で、参院から衆院への鞍替え出馬というウルトラCも急浮上している。「高い知名度を誇る谷議員なら、選挙区でも比例区でも当選が狙える。真っ先に民主党を飛び出して小沢さんについてきただけに、総選挙の目玉となる可能性は十分にあります」
こういうのに投票してしまう日本人の民度がなさけない。

0 件のコメント: