2012年11月14日水曜日

今日のニュース 12/11/14(水)

白米千枚田にエコな縁取り 太陽光LEDでギネス挑戦
http://www.asahi.com/national/update/1110/OSK201211100051.html

石川県輪島市の国の名勝「白米(しろよね)千枚田」を太陽光発電式LEDで彩るイベント「あぜのきらめき」が10日はじまり、日本海からせりあがる棚田の輪郭が2万個のピンクの明かりで浮かび上がった。1万8千個以上の点灯が確認されれば、14日に「ギネス世界記録」に認定される
おおっ!これは美しい。

     ▲「あぜのきらめき」

ランボ、アヴェンタドール・ロードスターを発表
http://www.asahi.com/car/newcar/TKY201211130444.html
 伊ランボルギーニは、アヴェンタドールのオープンカー版”アヴェンタドールLP700-4ロードスター”を発表した。LP700-4ロードスターのルーフは、脱着可能な2ピース式が採用されている。取り外したルーフはラゲッジコンパートメントに格納可能。軽量なカーボンファイバーを素材に採用することで、重量は6kgと軽量に仕上げられている
かっこいいね。

     ▲アヴェンタドールLP700-4ロードスター

民主、年内解散反対「党の総意」首相は断行意向
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121113-OYT1T01270.htm?from=top
民主党は13日、国会内で常任幹事会を開き、出席者から、年内の衆院解散を目指す野田首相の動きに対する批判や反発が続出した。幹事会では、年内解散への反対論のほか、首相退陣を求める声が上がり、輿石幹事長が首相に対し、「党の総意」として解散に反対する考えを伝えることを決定した。輿石氏はこの後、国会内で首相と会談し、これを報告した。これに対し、首相は年内解散を断行する考えを崩していない。民主党内の攻防は緊迫している
まぁ、無理もないよね。民主党は次の選挙で消滅する。しかし日本はもう民主党にまかせていては沈没する。とっとと解散しろ。

都知事選:猪瀬氏が出馬固める 自民は支援の構え
http://mainichi.jp/select/news/20121114k0000m010162000c.html
東京都副知事の猪瀬直樹氏(65)が都知事選(29日告示、12月16日投開票)に立候補する意向を固めたことが、関係者への取材で分かった。自民党は猪瀬氏を支援する方針で、16日に安倍晋三総裁、石破茂幹事長らが都連幹部らと最終調整する
東国原対猪瀬じゃ勝ち目ないよね。東国原は告示の2日前に出馬表明するに2000ペリカ。

テスラ「モデルS」が米誌カー・オブ・ザ・イヤー受賞、EVで初
http://www.cnn.co.jp/business/35024360.html?tag=top;topStories
米自動車業界誌モータートレンドは12日、米テスラ・モーターズの電気自動車「モデルS」を今年のカー・オブ・ザ・イヤーに選んだと発表した。最終選考には米フォードの「フュージョン」、独ポルシェの「911」、韓国・現代自動車の「アゼーラ」など11台が残っていた
チョンダイも残っていたのか・・・。テスラ「モデルS」のデザインはダサいな。

急進派がスフィンクスとピラミッドの「破壊」呼びかけ エジプト
http://www.cnn.co.jp/world/35024363.html?tag=cbox;world
急進派のイスラム指導者がエジプトの民間テレビ局の番組に出演し、世界遺産にも指定されたピラミッドとスフィンクスは破壊すべきだと発言した。発言の主はイスラム指導者のモーガン・ゴハリ氏。10日、エジプトの民間放送局ドリームTV2の番組に出演し、もし自分たちが実権を握れば、スフィンクスとピラミッドを躊躇なく破壊するだろうと語った
タリバンと同じだね。どうしてイスラムってこんな基地外が多いの?

スマートテレビに求めるのは、画質よりリモコン操作性
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121113_572563.html
調査マーケティング会社のイードは12日、「スマートテレビ」に対する会場調査の結果を発表。スマートテレビに求めるものとして最も多かったのは「リモコン操作のしやすさ」という結果になった
ということです。ボタンはひとつかふたつでジェスチャーで操作できるwiiリモコンみたいなのがいいぞ。

      ▲wiiリモコン

成功しなかったアップル製品たち
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121114/437002/?top_nhl
(前略)しかし、同社の歴史を少し振り返ってみれば、失敗や間違いはすぐ見つかる。現行の製品でさえ、素晴らしく見えるのに顧客の人気をつかめないというものが複数ある。あるいは、あまりにも失敗しそうなので、アップル以外の会社は市場に出さないだろうというような製品も多い
まとめてみると、

     ▲iPodソックス

     ▲iPod Hi-Fi

     ▲Motorola Rokr
     ▲Cardsアプリ
     ▲Bluetoothヘッドセット
     ▲Ping

     ▲ポーカーゲーム

     ▲FaceTimeのオープン標準

     ▲QuickTakeカメラ
ということです。存在さえ知らないものばかりだな。 アップルの黒歴史の中にはニュートンとかいうタブレット端末もあったよね。ジョブズが大嫌いなスタイラスペンを使うヤツ。Lisaも黒歴史。

スティーブ・バルマー「Surfaceの売れ行きは控えめ、でもSurface Proに期待してね!」
http://www.gizmodo.jp/2012/11/surfacesurface_pro.html
マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEOが、フランスの新聞でのインタビューでSurface RTの売れ行きについて発言していました。いつも自信満々のバルマーCEOですが、Surface RTの売れ行きに関しては「控えめ」だとコメント。期待を下回る結果となっているのが伺われます。しかし、バルマーCEOは、同時に今後の動きに期待をかけているようです。それは、Surface Proの存在
もうなに出しても売れる気がしないMS。バルマーはとうとうビル・ゲイツの夢のかけらを食い尽くしてしまいましたね。ビルがいなくなったあとのMSはまるでジョブズを追放したあとのアップルのようです。アップルはユーザーの方を見ているけどバルマーはお金の方しか見ていない、その差だと思います。もうMS製品を使うのはうんざり。Windows2000やOffice2000までのMSはよかったのにね。バルマーがMSを牛耳るようになってダメになったよね。

PC遠隔操作「真犯人」からメール届く 「ミスしました。ゲームは私の負けのようです」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/14/news029.html
PC遠隔操作事件で、「真犯人」を名乗る人物からのメールが11月13日夜、ITmedia Newsと契約しているライターや一部報道機関などに届いた。メールには「ミスしました。ゲームは私の負けのようです」などと書かれている
ふざけていやがりますね。警察もなにやってんですかね。これだけおちょくられて恥ずかしくないのだろうか。

「日経ビジネス」を iPhone で読めるアプリ「日経ビジネス for iPhone」
http://japan.internet.com/busnews/20121114/3.html
日経 BP 社は、経済・経営情報誌「日経ビジネス」を iPhone などで閲覧できる iOS アプリケーション「日経ビジネス for iPhone」を提供開始した。iTunes App Store でダウンロード提供中。iPhone/iPod touch に対応する。アプリケーションのダウンロードは無料だが、記事の配信サービスは主に「日経ビジネス Digital」有料会員向けに行なう
ということです。さっそくインストールしたお。

iPhone 5対応モデル登場! ケース一体型のスライド式Bluetoothキーボード
http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/13/97653.html
サンコーは、iPhone 5用ケース一体型Bluetoothキーボード「スライド式iPhone5キーボードケース」を販売開始した。価格は2,980円。ブラック(型番:SLKCFIP6)/ホワイト(型番:SLKCFIP7)の2色を用意。同製品は、ケースとしてiPhone 5に装着し、スライドして引き出しハードウェアキー入力が可能なiPhone 5用ケース一体型Bluetoothキーボード。iPhone 5を横向きにして利用できる
これいいかも。ホスイ。

     ▲スライド式iPhone5キーボードケース
Nexus 7 3GはAndroidで最高のタブレット―いよいよAppleは戦争に巻き込まれた
http://jp.techcrunch.com/archives/20121113google-wages-war-with-apple-and-the-rest-of-the-tablet-industry-unleashes-impressive-nexus-7-mobile/
タブレットは急速にAppleとGoogleの一騎打ちになりつつある。Microsoftはこの分野に参入したとはまだ到底言えない。Surface RTは現状ではまだ笑い出したくなるような代物だ(この点についてもコメント欄に反論をどうぞ)。Appleは7インチをやや超えるiPad Miniを発表したわけだが、タブレット分野ではクリスマス商戦のトップ製品になることは間違いあるまい。iPhoneとiPadのユーザー数は圧倒的だ。彼らがminiの賞賛の口コミを大いに広めてくれるだろう。デザインも機能も非常に優れている。しかしiPad miniを数日使った感想は、iPod Touchの大型版、iPadの小型版という域を出ないもので、私としては買うつもりになれなかった
iPad miniよりもNexus 7の方がクールだ。iPad miniはクールじゃない。私は欲しくない。あれを買うくらいなら、レッティーナiPadを買う。Nexus 7のカタチでレッティーナディスプレイのiPad miniを出してくれたら買う。

0 件のコメント: