2012年11月23日金曜日

今日のニュース 12/11/23(金)

「3世?ルパンじゃない」 首相「脱世襲」を訴え
http://www.asahi.com/politics/update/1122/TKY201211220871.html

「『近いうち』はいつだと言うから答えたら、相手はびっくりしてました」
22日の民主党全国幹事長会議。野田佳彦首相は衆院解散を明言した14日の党首討論を振り返り、自民党の安倍晋三総裁を揶揄(やゆ)した。 首相の演説はさらに好調で、安倍氏に代表される自民党の二世議員、三世議員を念頭に「2世? 3世? ルパンじゃありません!」。人気アニメを引き合いに民主党が争点に据える「脱世襲」を訴えた
「世襲」そのものが悪いということはない。人によるだろう。それは争点にはならないよ。むしろ「マニフェスト」という言葉を貶めた罪はとるべきだろう。

戸別所得補償、JAバンク潤す 9割超が振込先に指定
http://www.asahi.com/business/update/1122/TKY201211220882.html
JA(農協)バンクグループの農林中央金庫の河野良雄理事長は22日の決算会見で、戸別所得補償制度の対象になっている農家の9割以上がJAバンクの口座を振込先に指定していたことを明らかにした。民主党の目玉政策のひとつだったが、当初の狙いとは逆に、自民党の有力な支持団体であるJAを支える結果になった
これは民主党のやったまちがった政策のひとつです。これと高校の無償化は財源もないのにとっととやめろ、バカ。

超小型車、高速は走れません…1月に認定制度
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121122-OYT1T01322.htm?from=main1
国土交通省は22日、軽自動車より小さい「超小型車」の認定制度を2013年1月に導入することを発表した。超小型車の利用を希望する自治体が、あらかじめ決めた公道に限って走行を認める。高速道路や制限速度60キロを超える一般道路は走れない代わりに、軽自動車よりも安全基準を緩める。超小型車は、近場を移動する高齢者や観光の足として普及が期待されており、各メーカーは電気自動車で試作している。基準の緩和で開発しやすくする
これのEVで1回の充電で100キロ走れればコミューターとして最高だ。

「ひこにゃん」訴訟、市と原作者が和解
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121122-OYT1T01448.htm?from=main6
滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」の原作者が考案した別キャラクター「ひこねのよいにゃんこ」のグッズを巡り、市が、原作者と業者に製造販売の差し止めと約2870万円の損害賠償を求めた訴訟は22日、大阪地裁で和解が成立した
まだやってたのか・・・。これは作者がゴネ得だったということ?この作者って最低だな。

建造物侵入:容疑で米兵をまた逮捕−−沖縄
http://mainichi.jp/select/news/20121123ddm041040164000c.html
沖縄県警は22日、無断で民間団体の敷地に侵入したとしてキャンプ・コートニー(同県うるま市)所属の米海兵隊1等兵、グレゴリー・カーソン容疑者(20)を建造物侵入容疑で緊急逮捕した。容疑を認めている。逮捕容疑は、同日午後2時15分ごろ、同市天願の市軍用地等地主会会館の敷地内に正当な理由なく侵入したとしている。県警によると、カーソン容疑者は飲酒はしていなかった。カーソン容疑者は地主会の平屋の建物に登ろうとしていたとの目撃情報もある
こういう事件が起こるたびに「アメリカ軍は出て行け!」というデモが起きるんだが、じゃあそのあとどうやって国を守るんだという話はまったく出てこないのは不思議というか、この国の人たちの平和ボケにはあきれるばかりだ。不平等な地位協定に文句を言うならどうして自立した国(軍隊を持つこと)にすることを議論しないのだろうか。オスプレイ反対、放射能ガレキ反対、なんでも嫌なものは反対。まるで幼稚園児なみの思考回路だ。反対するならなぜその先のことを議論しようとしないのだ。こんなことでは日本という国はつぶれてしまうぞ。

野田首相:TPP参加表明 選挙中は見送り
http://mainichi.jp/select/news/20121123k0000m010093000c.html
野田佳彦首相は環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉について衆院選中の参加表明を見送る方針を固めた。首相はオバマ米大統領との20日の首脳会談で米国との事前協議を加速させることで一致したが、前原誠司国家戦略担当相は22日の記者会見で「選挙期間中に日米間の話がまとまると思っていない。拙速に参加を決めると米国に足元を見られるので、参加表明があるとは考えていない」と明言した。藤村修官房長官も記者会見で「前原氏の認識と変わらない」と語った
まーた民主党の詐欺が始まった。あれほど消費税増税はしないと言ったのにやったし。まぁ、お前らはもう政権とることはないから何言ってもいいよ。

61年前のコンピューター「WITCH」、英博物館で再起動
http://www.cnn.co.jp/tech/35024760.html?tag=top;topStories
英国の博物館が、61年前に製造された重さ2.5トンのコンピューターを修復し、再起動させることに成功した。現存していて動かすことのできるコンピューターとしては、世界最古級だという。博物館でよみがえったのは、原子力研究に使う目的で1951年に製造されたコンピューター「WITCH」。ロンドン北部バッキンガムシャー州にある英国立コンピューター博物館が、3年がかりの復旧プロジェクトを経て20日に起動させた
へー、すげー。真空管なんだろうなー。画像はないのかなー。ぐぐった。http://wired.jp/2012/11/22/witch/にあった。

     ▲1951年に製造されたコンピューター「WITCH」


米政府内で進むブラックベリー離れ、iPhoneなどに転向
http://www.cnn.co.jp/tech/35024789.html?tag=cbox;tech
空海陸の交通事故の原因究明に当たる米運輸安全委員会(NTSB)は22日までに、職員らに配給するスマートフォン(多機能携帯電話)の機種をこれまでの「ブラックベリー」から「iPhone(アイフォーン)」に変更する方針を明らかにした
まぁ、いまさらブラックベリーもないだろう。同時にいまさらノキアもない。

ネットの「わいせつ図画」どうする? 警察の週刊誌「女性器アート」警告に素朴な疑問
http://www.j-cast.com/2012/11/22155093.html
「女性器アート」の写真を載せた週刊誌2誌に警視庁が警告したことに、ネット上で「今さらなぜ」と疑問が噴出している。ネット上のニュースサイトやブログにもこうした写真はいくつも載っており、一体どうするつもりなのか
もう女性器なんてネットに腐るほど散らばってるのにね。本当にこの国は自分で変わることをしない国だよね。これだけネットが一般化したのに公職選挙法は見直ししないし。これだけネットでは国境が無意味化してるのにいまだにラジオやテレビは県域免許だし。いまだにテレビの動画はネットで流せないし。テレビの地上波にはカギがかけられテレビを見る権利が不当に侵害されているのにちっとも怒らずおとなしい羊のように当然のごとくそれを受け入れている。独自の商習慣から抜けだせず抵抗勢力となって電子書籍の普及を遅らせた出版業界。どうしてこんな不毛なことを続けるのか理解に苦しむ、というよりあまりの変われなさに腹が立つ。

竹島の山に「日本名」検討 韓国は10月に命名
http://www.j-cast.com/2012/11/22155086.html
政府は2012年11月22日に閣議決定した答弁書で、島根県の竹島の山などに日本名を付けることを検討する考えを示した。時事通信などが伝えた。自民党の佐藤正久氏の質問主意書に答えたものだ。竹島の二つの島には「東島」「西島」という名称があるが、中の地名については決まっていない。一方、竹島の領有権の主張を強める韓国政府は10月末、「于山峰」「大韓峰」などと名称を付けており、これに対抗する狙いがあると見られる
とっととつけろ。つーか、領土が不当に占拠されているんだぞ。とっとと自衛隊派遣して取り返せ。遺憾の意攻撃ばかりしてんじゃねーよ、タコ政府。

電力5社の値上げ「負担増、900億円超す」 鉄鋼連盟会長
http://www.j-cast.com/2012/11/22155002.html
日本鉄鋼連盟の友野宏会長(新日鉄住金社長)は、関西電力や九州電力など電力5社が検討している電気料金の引き上げが、「鉄鋼業界全体で900億~1000億円の負担増になる」との認識を示した。2012年11月21日の定例記者会見で語った。電気料金の値上げについて、友野会長は「原発が稼働していない状況では、やむを得ない」と一定の理解を示した。
これは不当に原発を止めたスッカラ管と脱原発と騒いでいるヤツらが負担するのが筋だ。

デジカメ販売1000万台減 12年度、スマホに押され
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD160OM_S2A121C1MM8000/?dg=1
キヤノン、ソニー、ニコンなどデジタルカメラ国内大手6社が2012年度の販売計画を一斉に下方修正した。減少幅は合計で1050万台と前回計画比で1割減。11年度比でも4.5%減と、一転して2年連続の減少となる見通し。高度なデジカメ機能を搭載したスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の普及に加え、世界的な景気減速や中国での不買運動も逆風となっている
まぁね、仕方ないよね。旅行とかのスナップ写真はもうiPhoneでいいもんね。

竹島の峰名称検討で韓国が非難「主権の侵害だ」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121123/kor12112300120000-n1.htm
韓国の外交通商省当局者は22日、日本政府が竹島の主要峰の日本語地名を国土地理院の地図に記載する方向で検討していることについて「領土主権の深刻な侵害だ」と非難した。聯合ニュースが報じた。当局者は「事実であれば決して容認できない」と強調。「事実関係を確認後、日本側に抗議して撤回を強く求める」と述べた
ふざけんな。盗っ人猛々しいとは正にこのこと。お前らが日本の主権を不当に侵害してるんじゃないか。遺憾の意だけで何もしなかった腰抜け自民党もいかんが。安倍さん、今度は実力行使していいよ。

菅、仙谷氏ら大物24議員が落選危機! 失政・民主に大逆風 小林吉弥氏分析
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121122/plt1211221826011-n1.htm
12・16衆院選が激化している。報道各社の情勢調査では、野田佳彦首相率いる民主党が大きく議席を減らし、安倍晋三総裁率いる自民党が勢いを見せ、石原慎太郎代表の「日本維新の会(維新)」が猛追する傾向だ。民主党の鳩山由紀夫元首相は「落選」を恐れたのか、公示前に政界引退を発表した。このほか、政治評論家の小林吉弥氏が最新情勢を分析したところ、首相経験者や元職・現職閣僚など、与野党の著名・大物24人が「大苦戦」「やや苦戦」で、落選危機にあることが分かった
原発を爆発させ東北を放射能まみれにし、脱原発で国を混乱させたスッカラ管は絶対に落とすべき。中国の圧力に屈して中国人船長を返し、何の代償もなくバ韓国に国宝をやってしまった仙石も絶対落とすべき。宮崎で口蹄疫が拡大していたときにへらへらしていたバカ松も絶対に落とすべき。バ韓国で反日デモに参加していた岡崎トミ子も絶対に落とすべき。自衛隊の入間基地納涼祭で車を逆走させた上に自衛隊員に暴言を吐いた松崎哲久も絶対に落とすべき。山本モナと路チューしてたのに民主党の看板的な地位にいるモナ男も絶対落とすべき。消費税増税しないという国民との約束を反故にし消費税増税を実行した野田豚も絶対落とすべき。もういちいちあげるのめんどくさいから民主党全員絶対落とすべき。

PCメーカーがIE10「ホームページ」にMSNを設定したのはなぜか?
http://ascii.jp/elem/000/000/745/745252/
「PCでも、タブレットでも、最適な表示をするのが、MSN for Windows 8。Windows 8とIE 10の環境で最も見やすいポータルサイト」と同社では自信をみせる。 つまり、Windows 8とIE10の組み合わせで最も使いやすいサイトが、MSN for Windows 8であり、「ショーケース」的な位置づけになることを狙っている。Windows 8ならではの機能や操作性を知ってもらうという観点では、「名よりも、実をとった」戦略だといえるだろう
ということです。Windows8と心中するPCメーカー。そろそろLinuxにしたらどうだ。UbuntuはUnityをとっぱらったらとてもいいOSだ。タダだし。Unityをとっぱらう方法はこちら>http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121017/430546/?k3

auとソフトバンク、iPad miniと第4世代iPadのLTEモデルを11月30日発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121122_574822.html
au(KDDI)とソフトバンクモバイルは、iPad miniと第4世代iPadの4G LTE対応モデルを11月30日より発売すると発表した。両社とも「近日中に発売する」と10月に予告していた。 価格や料金プランなどの詳細は明らかにしておらず、別途案内するという。なお、ソフトバンクはiPad製品ページの比較表に「Wi-Fiモデル」と「Wi-Fi + Cellularモデル」を掲載しているが、auは「Wi-Fi + Cellularモデル」のみとなっている
iPhone5のテザリングあるしiPadのLTE版って存在価値あるんだろうか。テザリングで自動車もiPhone通してネットにつながるからもっとネット機能強化して欲しいよね。自動車が情報ハブとして機能するように。

ノバック、約9,800円のMP3録音対応レコードプレーヤー USBメモリ/SDカードに録音。カセットにも対応
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121122_574774.html
ノバックは、アナログレコードの音声をMP3形式で録音できる「らくらくデジタル録音機」(NV-RP004)を11月30日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は9,800円前後。 アナログレコードプレーヤー機能、カセットプレーヤー機能、USBメモリ/SDカード内の音楽ファイル再生機能、ラジオ受信機能を備えた製品。レコードやカセットテープの再生音を、USBメモリやSDカード内に、MP3形式で録音する事もできる。ただし、ラジオの録音には対応していない。SDカードはSDHC 16GBまで対応する
古いジャズのLPがふんだんにあるんだが、これでポンポンiPodに放り込んだらいいな。ちょっと欲しいと思った。

     ▲「らくらくデジタル録音機」(NV-RP004)


ソニー、画質と音質にこだわったBDレコーダー最上位機「EX3000」--4K体験会を実施
http://japan.cnet.com/digital/av/35024788/
ソニーは、2012年10月に発売されたBDレコーダーの最上位機種「BDZ-EX3000」 (実売価格:30万円前後)による、4K視聴体験会を実施した。4K視聴などを通して、高画質、高音質性能をアピールした
いいなー、激しくホスイ。参考までにパナ「DIGA」 VS ソニー「BDZ」の比較記事はこちら

     ▲BDZ-EX3000



     ▲DMR-BZT830


「AMD FX-8350」がオーバークロック世界新記録の8.67GHzに到達
http://gigazine.net/news/20121122-amd-fx-8350-world-record-overclock/
Vishera(ビシェラ)というコードネームのCPU「AMD FX」シリーズがオーバークロックの世界最高記録を更新する8.67GHz(8670MHz)を記録しました
すげー。でも私はCore 2 Duoで十分満足しています。さすがにPen4の遅さにはがまんできなくなりました。ましてやCeleron(ry

マイクロソフト、Windows 8のコピーをアクティベートできるコードも無料でバラ撒く
http://www.gizmodo.jp/2012/11/windows_8_17.html
マイクロソフトではWindows 8 Proを今買うと来年(2013年)1月31日までWindows Media Centerが無料で貰える期間限定キャンペーン実施中! なのですが、なんとこのアップグレードの過程でWindows 8のコピーまでアクティベートできるコードも無料でバラ撒いてしまっていることがわかりました。The Vergeで試してみたら、ちゃんとライセンス認証できてしまった...。OSのライセンス認証をよりセキュアに変更したはずなのに...トホホ
タダでも(゚⊿゚)イラネ マジ触りたくないOSというのも初めてだ。

悩めるミクシィ、笠原社長の誤算と覚悟
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO48711810S2A121C1000000/
大手SNS(交流サイト)「mixi」を運営するミクシィが従来路線とは異質な動きを見せている。今年10月、突如「ユーザーファースト(利用者第一)」を最重要テーマに掲げ、11月にはユーザーを本社に招いて笠原健治社長自ら「お叱りの声」に耳を傾けた。一方22日にはディー・エヌ・エー(DeNA)と提携。ソーシャルゲームを拡充し、収益力を強化するという。いったい何が起きているのか。どこへ向かうのか。笠原社長の心中に迫った
つーかさ、またmixiがもってるってのが不思議だ。とっくにセカンドライフの二の舞だと思ってたらまだがんばってるとは。○リーと○eNAもすぐにmixiと後を追うだろう。ツイッターもフェイスブックも同じ事だ。SNSはバブル。

マドンナ、NYの持ち家の1つを売りに出す 19億万円
http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/22/98227.html
マドンナがニューヨークの持ち家の1つを2350万ドル(約19億3000万円)で売りに出した。 マドンナは数ヵ月前にカリフォルニアのビバリー・ヒルズにある自身の豪邸を売却市場に出したばかりだが、今回さらに、ニューヨークのセントラル・パークの隣にある2階建て物件を売りに出すことを決めたようだ。
>RBB タイトル間違ってるぞ。19億万円っていくらだよwwww

0 件のコメント: