2012年11月13日火曜日

今日のニュース 12/11/13(火)

野田首相、年内解散の意向 党内情勢見極め判断
http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY201211120080.html

野田佳彦首相は年内の衆院解散に踏み切る意向を固めた。民主党の輿石東幹事長と11日夜、首相公邸で会談して伝えた。特例公債法案や選挙制度改革法案、社会保障国民会議設置の三つの課題の進捗(しんちょく)状況を見極め、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加表明の時機を探ったうえで、最終判断する。課題の処理のため、年内に解散しても選挙は年明けになる可能性がある
年内解散キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 解散!解散!とっとと解散!

スパコン京、世界3位に 計算速度ランキング
http://www.asahi.com/science/update/1113/OSK201211120163.html
スーパーコンピューターの計算速度を競う世界ランキングの最新版が12日発表され、前回6月に2位だった理化学研究所の「京(けい)」は3位に順位を落とした。首位は、米オークリッジ国立研究所の「タイタン」
どっかのバカが二番じゃだめなんですかとか言ってたらもう3位だよ。

レアアース、中国以外から半分確保へ 来年半ば以降
http://www.asahi.com/business/update/1112/TKY201211120405.html
枝野幸男経済産業相は12日の衆院予算委員会で、これまで全体の8、9割を中国からの輸入に頼っていたレアアースについて「来年半ば以降、5割程度は中国以外から確保できる」との見通しを明らかにした。2010年秋の尖閣諸島沖の漁船衝突事件後、中国がレアアースの日本向け輸出を一時停止したのを受けて、政府は調達先の多様化に乗り出した
半分と言わず100%チャイナフリー化すべき。

石原新党「太陽の党」結成へ…綱領案に自主憲法
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121112-OYT1T01349.htm?from=ylist
たちあがれ日本(平沼赳夫代表)は12日、石原慎太郎前東京都知事を党首とする新党を13日に結成すると発表した。党名は石原氏の芥川賞受賞作「太陽の季節」にちなみ、太陽の党とする。結成時の国会議員はたちあがれ日本の5人(衆院2人、参院3人)となる見通し
野合はもうあきらめたのかな・・・。

韓国、竹島領有権主張に今年度の2・7倍の予算
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121112-OYT1T00864.htm?from=ylist
韓国が島根県・竹島の領有権主張に充てる関連予算が、2013年度は今年度の2・7倍に当たる62億2000万ウォン(約4億5000万円)に増える見通しとなった。韓国政府当局者が12日明らかにした。韓国政府は当初、竹島問題の国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴の準備を進める日本に対抗して、予算を今年度の23億2000万ウォンから42億2000万ウォンに増額する案を国会に提出していた。だが、外交通商統一委員会の審理で、さらに大幅な増額が決まった
こんな国に通過スワップとかで援助している日本って究極のMだよね。つーか、ただのバカだろ、民主党。

生産が追いつかない! 携帯音楽プレーヤー 「HDP-R10」 が売れているワケ!
http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20121113.html
ヒビノインターサウンド (東京都港区、福島周治社長、03-5783-3880) の携帯音楽プレーヤー 「HDP-R10 =写真」 の売れ行きが好調だ。 24 ビット 192 キロヘルツなど高分解能のハイレゾリューション音源 (ハイレゾ音源) を再生できる。 9 万円弱と高額ながら、都内の家電量販店では 8 月 30 日の発売後の 1 週間で一日 10 個ペースで売れた店舗もあったといい、 「生産が追いつかない」 (コンシューマー営業部) とうれしい悲鳴を上げる。人気の理由はやはり高音質。 DA (デジタル/アナログ)コンバーターとオペアンプに、据え置き型高級オーディオや医療用測定器に使われる高級部品を採用した
ということです。激しくホスイぞ。

     ▲ポータブル ミュージックプレーヤー HDP-R10

サムスン、アップルへの「畏怖」消え強硬姿勢
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGU12034_S2A111C1000000/?dg=1
米アップルとの特許訴訟の余波で「iPhone(アイフォーン)5」に搭載する部品の主力サプライヤーから外されていた韓国・サムスン電子が、NAND型フラッシュメモリーを同機種向けに供給することが決まった。だが、サムスンはアップルに再接近するどころか、むしろ軸足を強硬姿勢へと移している
ギャラクシーが売れまくっているので強気ですな。ギャラクシーを前面に出しているドコモはつぶれてしまえばいいのに。

4GHz動作のハイエンドCPU「Core i7-3970X EE」が本日登場
http://ascii.jp/elem/000/000/742/742909/
「Core i7-3970X Extreme Edition」は、「Core i7-3960X Extreme Edition」の上位となるLGA 2011対応のハイエンドCPU。主なスペックは、製造プロセスが32nm、物理6コア(Hyper Threading Technologyにより12スレッド)。動作クロックは3.5GHz(TB時4.0GHz)、キャッシュ容量15MB、TDP150Wというもの。スペック向上に伴い、TDPが130W→150Wに増加している
ということです。値段もパネェな。85,980円〜91,800円。

8K/4K放送のロードマップを'13年3月までに策定 スマートテレビ強化など放送高度化を検討
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121112_572481.html
総務省は12日、「4K・8K(スーパーハイビジョン)」、「スマートテレビ」、「ケーブル・プラットフォーム」の3分野について、ロードマップの策定やルールの具体化などを検討する「放送サービスの高度化に関する検討会」の第1回会合を開催した。 検討内容は、4K・8Kの放送サービスや、受信機器の実用化・普及のロードマップ策定と、スマートテレビにおける視聴者の安全・安心の確保の観点から必要なルールの具体化、その推進体制の整備の進め方。ケーブルテレビのプラットフォームに求められる機能とその整備など。放送業界や通信業界、機器メーカー、有識者らが集まり、3分野について今後のロードマップなどを検討する。座長は、東京大学大学院 情報学環長の須藤修教授。 今後、「4K・8K」、「スマートテレビ」、「ケーブル・プラットフォーム」のそれぞれについてワーキンググループ(WG)を立ちあげ、WG内で検討。2013年1月の第2回会合で中間報告、3月の第3回会合で最終報告をまとめる
テレビなんかハイビジョンで十分だよ。どこのチャンネル回しても似たようなお笑い芸人が出ててグダグダの内輪ネタ内容で嫌になる。お笑い芸人の顔をスーパーハイビジョンで見て何がおもしろいの?

レコチョクがDRMフリー化。PC向け配信もスタート
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121112_572514.html
レコチョクは12日、音楽配信サービス「レコチョク」をリニューアルし、DRMフリー化とともに、パソコン向けダウンロードなどマルチデバイス対応を強化した(中略)また、今回のリニューアルにあわせて、全楽曲をDRMフリー化。音質も従来のAAC 128kbpsから320kbpsも用意。320kbps楽曲はAndroid、iOS、PC向けに配信し、利用機器やネットワーク環境にあわせて、いずれかの楽曲を購入できる。DRMフリー化により、AAC対応のさまざまなプレーヤーで再生できる
これはいい流れですね。とっとと地上波テレビのDRM(B-CAS)を廃止しろ。B-CASはビーエス・コンディショナルアクセスシステムズというわけのわからない会社が独占して管理しているのだが、このわけのわからない会社が強制的に個人情報を収集していたんですぜ。その管理が今どうなっているのかさっぱりわからない。なぜ日本人はこんなふざけた仕組みを従順に受け入れているのかマジわからん。アメリカなら暴動が起きるレベルだ。

アップル、新しい「iPhone」「iPad」を2013年前半にリリースか
http://japan.cnet.com/news/service/35024348/
Appleの製品ラインが2013年前半に大幅に刷新される可能性があると新たに報じられた。 Appleは新しい「iPhone」「iPad」および「iTV」を2013年半ばまでにリリースする計画であると、China Timesは現地時間11月12日、匿名の業界情報筋らの話として報じている。同記事の情報筋らによると、新しいスマートフォンは「iPhone 5S」と呼ばれる予定であるという
マジかよ・・・こないだ新しいの出したばっかなのに?「iPhone 5S」か・・・私のiPhone5はもう型落ちになるのか・・・orz。

マカフィー創業者が殺人容疑で指名手配
http://www.gizmodo.jp/2012/11/post_11153.html
アンチウイルスソフト分野を切り開いたマカフィー創業者ジョン・マカフィーが、中米ベリーズ警察に殺人容疑で指名手配された模様です
マジかよ・・・。

アップルがiOS 6で無断コピーしたスイス国鉄の時計デザイン、そのライセンス料が17億円に
http://www.gizmodo.jp/2012/11/ios_616.html
iOS 6リリース後に、インターネットを賑わしスイス国鉄を激怒させた時計デザイン酷似問題。あまりにそっくりなため、アップルはデザイン盗用を認めライセンス契約を結び使用することとなりました。当初は、ライセンス契約料等の詳細が明らかにさらなかったものの、今回ネタ元のスイスの出版社Tagesanzeigerが、契約金を報道しました。その額なんと、2100万ドル。日本円で約16億6000万円です
ぼったくりだな、スイス国鉄。アップルにとっちゃへみたいな額だろうけど高すぎると思うよ、いくらなんでも。この際と思ってふっかけたらアップルがあっさり払っちゃったという展開だろうか。

謝罪が不十分、アップルはサムスンの訴訟費用も払うはめに
http://www.gizmodo.jp/2012/11/post_11146.html
英国裁判所は、アップルの謝罪文は「誤った、誤解を生む内容」であり謝罪が不十分であったとみなし、アップルへサムスンの訴訟費用を賠償するように追加命令を下しました。英国では、敗訴した方が裁判費用を負担するのが慣例のようですが、今回の裁判所命令によって裁判に関する費用全てを完全にアップルが負担しなければいけなくなりました。どうしても、ごめんと言えないアップル
これはさ、英国裁判所がタコすぎるんだよね。サムチョンの端末はクールじゃないからパクってない、とかありえん論理だよな。初代ギャラクシーは完全にパクリだったのに。

年末商戦に期待、Windows 8と競合OSは「バリューが違う」と樋口社長
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121113_572523.html
日本マイクロソフト株式会社は12日、「Windows 8」の年末商戦向けの取り組みを発表する記者説明会を開催した。Windows 8は、世界で発売から3日で販売本数が400万本を突破。国内の販売本数は明らかにされていないが、「Windows 8の初期的な盛り上がりを感じている」と樋口泰行代表執行役社長。年末商戦に向けても大きな期待を抱いていると語った
バーカ、年末商戦も売れないよ。クソなものはクソ。Windows8は黒歴史。

カギは「ソーシャル」 放送局が描くスマートテレビ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK05016_V01C12A1000000/
国内の放送業界が、インターネットの積極活用に舵を切った。背景にあるのは、テレビというメディアの影響力を見直す世界規模の動きだ。ソーシャルメディアと連携する視聴形態や、スマートフォンなどの携帯端末の普及が追い風になっている。放送業界を軸にテレビの新しい楽しみ方を模索する動向を追う
テレビにインターネット機能を追加するいわゆる「スマートテレビ」が今後のトレンドだと思うが、そうなるとテレビ局が流す地上波放送は、数あるテレビの中のコンテンツのひとつになりさがってしまう危険性をはらんでいることに放送局は気づいているだろうか。しかし、確かにテレビが生き残る道はテレビにニコニコのような仕組みを入れることだと思う。諸刃の剣だよね。

「とびだせ どうぶつの森」売り切れ続出で岩田社長が説明 ダウンロード20万本以上に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/12/news100.html
任天堂の岩田聡社長は11月12日、8日に発売したニンテンドー3DS用ソフト「とびだせ どうぶつの森」が全国で品切れが相次ぐ事態になっているとして、同ソフトの公式Twitterアカウントで、週内に30万本を追加出荷する予定を明らかにした。具体的な出荷予定を任天堂が直接説明するのは異例だ
モンハン、ブレイブリーデフォルト、どうぶつの森で3DSが躍進しそうですね。3DS LLが買いだなwww。ドラクエ10も3DSで出せばよかったのにね。

     ▲とびだせ どうぶつの森

ホンダ、超小型EV マイクロコミューターの試作車を公開…2013年に実証実験
http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/13/97646.html
ホンダは11月13日、国土交通省が検討中の超小型モビリティへの対応を視野に入れた近距離移動用の超小型EV(電気自動車)「マイクロコミュータープロトタイプ」を公開した。同車の設計コンセプトである「Variable Design Platform」を採用した試作車で、2013年から日本での実証実験を開始する。 試作車は、2011年の東京モーターショーで初公開したコンセプトモデルを進化させたもので、全長2500mm・全幅1250mm・全高1445mmの超小型ボディでありながら、ドライバーと子ども2名程度の乗車が可能な1+2シートレイアウトを実現した。リチウムイオンバッテリーを電源に駆動するモーターの最高出力は15kWで最高速度は80km/h、後続走行距離は60km程度、充電時間は3時間未満
通勤とか買い物はこういうのがぴったりですね。

     ▲マイクロコミュータープロトタイプ

0 件のコメント: