2012年11月19日月曜日

今日のニュース 12/11/20(月)

比例投票先に自民22%、民主15% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update2/1118/TKY201211180453.html

朝日新聞社は17~18日、衆院選(12月4日公示、16日投開票)に向けて連続世論調査(電話)の1回目を実施した。衆院比例区の投票先は、自民が22%で、民主の15%を上回った。日本維新の会は6%となり、4%の公明党以下から一歩抜け出した
昨日の読売の記事では自民26%民主13%だった。あれだけグダグダの政治を見てもなお民主に入れるという人が15%もいることに、この国の民度が絶望的に低いことがわかる。だから市民迎合の衆愚政治になるんだな。

福島県北で高い外部被曝量 1人が11ミリシーベルト
http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY201211180362.html
東京電力福島第一原発事故で、福島市など福島県北で事故後4カ月間に11ミリシーベルトの外部被曝(ひばく)をした住民が1人いることがわかった。これまでの一般県民の最高は、原発に近く線量が高い飯舘村などでは25ミリシーベルト、県北など原発から遠い地区では7ミリシーベルトだった
福島県の大部分に多くの放射能が降り注いでいるのに避難させない政府が悪いと思う。

福島で甲状腺検査、子ども1人にがんの疑い
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121118-OYT1T00601.htm?from=ylist
福島県立医大は18日、東京電力福島第一原発事故の発生当時に18歳以下だった県内の約36万人を対象に実施している甲状腺検査で、初めて「直ちに2次検査が必要」とされる子供が1人いたと発表した。がんの疑いがあるという。同大は、「チェルノブイリ原発事故では甲状腺がんの発症に最短でも4年かかった」として、原発事故との関連性は薄いとみている
原発事故では隠蔽や欺瞞が蔓延している。福島県には大量の放射能が降り注いだにもかかわらず除染をすれば平気、みたいな安穏とした空気を作ることに政府は躍起になっているように見える。チェルノブイリの事故の教訓がまったく生かされていないのにはあきれるばかりだ。マスゴミも放射能の危険性についてまったく掘り下げない。みんなで怖いものを見ないようにしているとしか思えない。おかしなことだ。

100年後、パンダの食料は? 温暖化でササ消滅の恐れ
http://www.asahi.com/science/update/1117/TKY201211170362.html
絶滅危惧種のジャイアントパンダが生息する中国内陸部で、主食のササが地球温暖化のために今世紀中に消滅する恐れがあるとの研究結果を、米中の合同研究チームが英科学誌「ネイチャー・クライメートチェンジ」に発表した
えー、なんか眉唾だな。笹なんか日本には腐るほどあるのにね。

ageteモデルのPC
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201211170338.html
富士通は、女性に人気のジュエリーブランド「agete(アガット)」と共同でデザインしたノートパソコン「フローラルキス アガットモデル」を29日から売り出す。ウィンドウズ8搭載の13.3型で、本体は紫色、キーボードは茶色に筆記体で金色の文字を配した。ケースと、アダプターやマウスを入れるポーチが付く。想定価格は16万円前後
高いよ。アップルのレッティーナ15’モデルでさえ18万円なのに。エイサーやASUSのノートなら5万円代だよ。

鳩山氏に「公認望むなら党の約束守れ」…安住氏
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121118-OYT1T00664.htm?from=top
民主党は18日、12月16日投開票の衆院選に向け、消費増税や環太平洋経済連携協定(TPP)推進など、新たな政権公約(マニフェスト)に盛り込む政策への同意を公認の条件とする方針を固めた。党執行部内には、消費増税やTPP推進への反対を明確にしている鳩山元首相が姿勢を変えない場合、公認すべきではないとの声も出ている
鳩山が作った党なんだけどその党から公認されないとかもうギャグでしかないな、この党。まぁ、朝と夕方に言うことが違うのに平気で「トラスト・ミー」と言い放つ宇宙人ルーピー鳩山は誰からも信用されないよな。つーかさ、安住もえらそーだよな、お前がなんぼのもんじゃ、バカ。

小1女児の頭にスギの枝が落下…意識不明に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121118-OYT1T00953.htm?from=ylist
18日午前11時頃、岐阜県大垣市上石津町の市かみいしづ緑の村公園で、家族らと森林体験講座に参加していた同市神田町、会社員村上泰基さん(39)の長女、市立興文小学校1年の絢俐さん(6)の頭に、近くのスギの木(高さ推定15~20メートル)の上から落ちてきた枝が当たった。絢俐さんは市内の病院に運ばれたが、意識不明の重体
どんだけ運が悪いんだよ、この子・・・。

首相、カンボジアに到着…中韓首脳とは会談なし
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121118-OYT1T00669.htm?from=ylist
首相はプノンペン滞在中、ミャンマーのテイン・セイン大統領や、インドのシン首相らとそれぞれ会談する予定だ。中国の温家宝首相や韓国の李明博大統領との会談は行わない見通しだ
いや、だから反日教育ばかりしている中韓とは話すことなどない。中韓とは国交断絶でおk。尖閣も竹島も絶対に渡さない。幕末には竜馬をはじめたくさんの志士たちが日本の国家を憂い戦って多くの血が流れた。そして日路戦争や太平洋戦争でも国家のために多くの日本人が戦い死んだ。彼らの血を継ぐものとして日本の国土は1ミリたりとも中韓には渡さない。

ミャンマー向け円借款、26年ぶり再開へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121118-OYT1T00640.htm?from=ylist
政府は、民主化が進むミャンマーの社会資本整備などを支援するため、500億円規模の円借款(円建ての低利融資)を来年の早い時期に同国に実施する方針を決めた。野田首相がテイン・セイン大統領と19日にカンボジアで首脳会談を行う際、正式に表明する
ビルマの時代から日本とミャンマーの結びつきは深い。ミャンマーへの支援はいいことだ。ところが世界第2位の経済大国となった中国へのODA継続とか気が狂ってるじゃないのか、民主党政府。

寄贈の銅版画、ダリの作品と判明 当初は「がらくた」扱い
http://www.cnn.co.jp/fringe/35024575.html?tag=cbox;fringe
作品が見つかったのは、米ワシントン州タコマにあるグッドウィルの店舗。だれが持ち込んだのかは明らかでない。美術作品や収集品の仕分けを担当するシェイ・マンローさんによると、同僚らは当初、「こんな物を欲しがる人はいない」とがらくた扱いしていた。しかし、もともとダリに詳しかったマンローさんがよく見てみると、裏に保証書が付いていたという
だから美術の世界は深淵なんだよな。「ヘタクソ」な絵だと思ったのが「ダリ」の作品とわかったとたん850万円だからね。ハイエンドオーディオの世界も深淵ですぜ。デジタルのはずのUSBケーブルで音が変わったり、HDDを変えたら音がよくなったとか枚挙にいとまがない。

さらば日の丸電機 技術流出誘うサムスンの磁力
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0903Y_Z01C12A1000000/?n_cid=DSTPCS001
先端技術が次々と韓国に吸い取られていく…。サムスン電子やLGディスプレーが最近、日本の中小企業にしきりに接触している。狙いは、日本が優位にある最先端の基盤技術だ。日本の家電メーカーの凋落で売り先を失った中小企業は差し出された手をつかむしかない。技術流出は止まらないのか
だ・か・ら、韓国とは国交断絶してバ韓国人の入国を拒否しろ。

寡占進むスマホ OS、グーグルとアップルで86%
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1800E_Y2A111C1FF2000/?dg=1
世界のスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)市場で、米グーグルと米アップルの「2強」による寡占が強まっている。7~9月期にグーグルの基本ソフト(OS)を搭載した製品とアップルの「iPhone(アイフォーン)」の世界シェアは合計で85%を突破。中下位勢は新たなOSで巻き返そうとしているが、環境は厳しさを増している
クソな上にライセンス料が必要なMSのOSなんか誰も使うはずがない。それなのにノキアはバカだからWindows Phoneを選択したので自滅の道を歩んでしまった。アップルは今のところ垂直統合型で成功しているし、アンドロイドはあの機能でタダですからね。寡占と言ってもアップルとグーグルで競争があるからおk。それにしてもスマートフォン分野で日本勢は総崩れなのはなさけない。

任天堂、「Wii U」を米国で先行発売 イベントには長蛇の列
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/19/news032.html
任天堂は11月18日(現地時間)、据え置き型ゲーム機の新製品「Wii U」を世界に先駆けて米国で発売した。米国の年末商戦シーズンは感謝祭の22日から始まる。日本での発売は12月8日。Nintendo of Americaのレジー・フィサメイ社長も参加したニューヨークで開催した発売イベントには、発売前から多くのファンが行列を作った
ついに発売されましたね。さて、売れるでしょうか。私は3DS LLに期待。

     ▲米で先行発売されたWii U

     ▲3DS LL

0 件のコメント: