2012年11月26日月曜日

今日のニュース 12/11/26(月)

「自衛隊、れっきとした軍隊」 石破・自民幹事長
http://www.asahi.com/politics/update/1125/TKY201211250601.html

日本国憲法のもとに、あらゆる法秩序は形成されている。どこを読んでも「自衛隊」というものは出てこない。憲法のどこにも、国の独立を守る組織が書いていない国が、本当の独立国家なのかというのが、この問題の本質だ。 なぜ書いていないか。当たり前だ。憲法ができた時、日本は独立していなかった。 名称のいかんを問わず、国の独立を守る組織が憲法に書かれるのは当たり前だ。国家として当然のことだ。そのことを、国防軍という名前がけしからんなぞという、言いがかりに近いことを言って、これを争点にしようというのは、健全な考え方では断じてない
いいこと言うなー、そのとおりだな。「憲法に書いていないからダメ」という自衛隊の存在自体にアレルギーを示すいわゆる「戦後レジューム」から脱却して真に自立した国家にすることが、今や日本にとって必要最低限のことだと思う。社会党が混じった民主党は当然軍隊なんか認めないよね。だからバ韓国や中国からなめられるんだよ。国家観も党の綱領もない政党が国家を運営することなど到底できないのだ。

台湾も「中国領」 中国新旅券の地図に関係国など抗議
http://www.asahi.com/international/update/1125/TKY201211250581.html
中国の最新版の旅券(パスポート)に、南シナ海や台湾などを「自国領」とするデザインが盛り込まれ、関係する国や地域から一斉に抗議の声が上がっている。 旅券は5月に発行された。査証を張るページに印刷した中国地図に、南シナ海の大部分を自国の管轄圏と主張する境界線(通称「牛の舌」)を書き込んだほか、台湾の景勝地を自国のものとして描いている。 フィリピンやベトナム政府が22日までに抗議したのに続き、台湾で対中政策を担当する大陸委員会も23日、「事実に反し、争いを挑発する行為だ」との非難声明を出した
黙っていたら沖縄もそのうち中国領になるんじゃないか。対馬はバ韓国が狙っているし、ロシアは北方領土に施設を作りまくってるし。日本はこの3国からなめられまくり。民主党の外交が破綻した結果だ。民主党が政権をとってたった3年なのにこの体たらくは逆にすごい。

     ▲中国の旅券に描かれた地図

「党首討論、いささか傲慢な気が」 公明・山口代表
http://www.asahi.com/politics/update/1125/TKY201211250485.html
(民主、自民両党の)党首討論を大いに開く意味はありますけども、しかし、民主党は政権運営に失敗して100人以上の離党者を出してしまった。ポロポロ、ポロポロ出ている。今なお止まらない状況でしょう。そして、今の選挙制度は二大政党といっても、一方の民主党がこうやって大きく崩れてきているんだから、次の選挙は抜本的に選挙制度改革して定数削減を実現しましょう。これが自公民で約束したことでしょ。 そう言う政党の党首が「次は首相選び、私もその候補だから党首討論をやりましょう」と言っても、いささか傲慢(ごうまん)な気がしないでもないですね
まぁ、そうだよね。こう左右に極端に振れる選挙制度はまずいと思うよ。選挙制度は民主主義の根幹だ。しっかり議論して改正してほしい。つーか、公明党は政教分離に反している、というのは言っちゃダメなのか?

自民25%、維新14%、民主10%…比例投票
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121125-OYT1T00665.htm?from=top
衆院比例選の投票先について政党名を読み上げて聞いたところ、自民党が25%で、衆院解散直後の前回調査(16~17日、26%)に続いてトップとなった。太陽の党が合流した日本維新の会は14%で2番目だった。前回の維新の会と太陽の党を合計した13%と同水準で、両党の数字がほぼ移行した形だ。民主党は10%(前回13%)にとどまった
維新がジリジリ上がってきたなー。ヤバい感じだな。頼むから今回の選挙は正しい判断をしてほしいものだ。

ゆるキャラさみっと、グランプリにバリィさん
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121125-OYT1T00534.htm?from=ylist
全国各地のご当地キャラクターの人気投票結果が25日、埼玉県羽生(はにゅう)市で開かれた「ゆるキャラさみっとin羽生」で発表され、参加した865のキャラクターから愛媛県今治市の「いまばりゆるきゃら バリィさん」がグランプリに選ばれた
ちょるる大健闘じゃないか。

     ▲ちょるるが2位に

30年間5年ごとに同じポーズで写真撮影
http://www.cnn.co.jp/photo/35019751.html?tag=top;topPhotos
1982年、当時10代だった5人の若者はカリフォルニア州にあるコプコ湖で記念写真を撮った。その後、5年ごとに全員が同じポーズで写真を撮り続けている
これはwwwすげwww。外人っておもしろいことするよな。最初と最後の写真を並べたのが↓。

     ▲一気に老けたwww

アイルランド大衆紙の編集長が辞任、キャサリン妃トップレス写真掲載で
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35024825.html?tag=cbox;showbiz
アイルランドの大衆紙「アイリッシュ・デーリー・スター」のマイケル・オケイン編集長が24日に辞任した。同紙は辞任の理由として、2012年9月15日に英王室のキャサリン妃(30)のトップレス写真を掲載したことを挙げている
トップレスの写真は?ぐぐった。http://momoiropink777.blog97.fc2.com/blog-entry-1694.htmlで見れます。

     ▲これがそのキャサリン妃のトップレス写真

紅白歌合戦サプライズは「矢沢永吉」ミニライブ?9月にも密着番組
http://www.j-cast.com/tv/2012/11/25154688.html
間もなく大晦日の「NHK紅白歌合戦」の出場メンバーが発表されるが、今年(2012年)のサプライズは「矢沢永吉」という情報が広がっている。矢沢は今年がデビュー40周年、これまで紅白出場は2009年の第60回メモリアル紅白にスペシャルゲストとして出演したことがあるだけだ
別に見たくないし。つーかさ、なんでヒットがないのに大御所ってだけで紅白に出られるのか意味がわからん(昔からだけど)。和田とか北島とか小林とか。さすがに美川は落とされたけど。

「日本のリーダーにふさわしい人」石原氏1位、橋下氏2位  フジ「新報道2001」調べ
http://www.j-cast.com/2012/11/25155157.html
フジテレビの報道番組「新報道2001」が2012年11月22日に行った調査によると、「日本のリーダーにふさわしいのは誰だと思いますか」という設問に対して、日本維新の会の石原慎太郎代表を選んだ人が15.0%で、最も多かった。2位は日本維新の会の橋下徹代表代行(12.8%)で、野田佳彦首相(12.2%)、自民党の石破茂幹事長(同)、自民党の安倍晋三総裁(12.0%)を上回った
え・・・野田豚が3位かよ・・・この国の国民はいったい・・・。この民度だよ、日本が自沈するわけだ。

【Net@総選挙】 第3回 「いま500票差です。逆転させてください」 投票日の夕方、ツイッターで「最後のお願い」
http://www.j-cast.com/2012/11/25155151.html
ネット選挙解禁法案が廃案となった現在も、はたして警察は、同様のツイートを「黙認」してくれるのだろうか。
「それすら判然としないのが、ネット選挙に関する公選法の現状。時代に完全に取り残されています」
こんどの総選挙に出馬予定の、ある候補者の選対幹部は、そう苦笑した
公職選挙法は完全に時代遅れになっているのに改正されないというのが一番の問題。このことは日本の問題点の縮図です。時代にそぐわないのに変えられない。黒船が来ないと変われない。日本人の最も悪い体質です。そのくせ何か問題が起こるとすぐに「規制」する。

羽生「携帯持ってないので…」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20121126/fig12112605030000-n1.html
男子で地元開催Vを飾った17歳の羽生結弦(宮城・東北高)は25日、「祝福メール? ボク、携帯持ってないので…」といまどきの高校生では希少な事実を公表。何度か両親にねだったが、「スケートに集中しきれなくなる」と断念したという
ケータイ持たないとかいまどきめずらしい若者ですね。つーかケータイごときでスケートに集中できなくなるっていうトンデモがすごい。これくらいストイックにならないと1位にはなれないということか。

     ▲ケータイを持っていない羽生選手

小沢氏、新党結成か 生活候補にビラ作製中断指示
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121126/stt12112607100000-n1.htm
国民の生活が第一の小沢一郎代表が、党所属の衆院選立候補予定者に対し選挙用ビラの作製を中断するよう指示していたことが25日、わかった。複数の生活関係者が明らかにした。来月4日公示の衆院選を前に異例の指示といえる。生活内では、小沢氏が日本維新の会やみんなの党を除く第三極勢力を結集した新党結成を目指しているとの見方が広がっている
マジかよ、また新党かよ。本当にこの人壊し屋だな、作っては壊す。民主党は前回の選挙ではこの人のおかげで政権交代できたのに、いつのまにか他のヤツらが乗っ取ってしまって、この人だけじゃなく党を作ったルーピー鳩山まで追い出してしまった。おかしな党ですよ。

モジラ、Windows向け64ビット版「Firefox」の開発を中止
http://japan.cnet.com/news/service/35024810/
Smedberg氏は64ビット版Firefoxについて、「常に誤解とフラストレーションのもと」になっていると述べ、このビルドはたびたびクラッシュし、多くのプラグインは64ビット版で利用できない、コードがないためにプラグインが正常に動作せず、ハングアップが発生しやすい、と記した。さらにSmedberg氏によれば、このためユーザーが「二流品」と感じるようになっており、安定化を担当するチームにとっては32ビット版と64ビット版のクラッシュレポートを見分けるのが難しくなっているという。ユーザーは64ビット版Windowsで32ビット版のFirefoxを引き続き実行できる
もうWindows版そのものが必要ないんじゃないか。Windows8が圧倒的にクソなのでこれからはWindowsからMacやLinuxへ移行する人が増えるだろう。Mac版とLinux版だけでいいと思うよ。

マイクロソフトの「次期CEO」、退社じゃなくクビだった
http://www.gizmodo.jp/2012/11/ceo_12.html
Windows 8の開発当時責任者で「次期CEO」とも言われたスティーブン・シノフスキー(Steven Sinofsky)氏。彼がマイクロソフトから退社することが発表されたときは、公的には単なる退社として扱われていました。が、真相はそんなに円満ではなかったようです。ExtremeTechでは、シノフスキー氏は自ら去ったのではなく、唐突ながらも明確にクビになったのだとしています。その背景にどんな考えがあったのか具体的にはわからないままですが、シノフスキー氏の協調性の低さが指摘されています。たとえばWindows 7でのタブレットのサポートを頑なに拒否するなど、タブレット関連のプロジェクトには全般に後ろ向きで、Courierなどの開発を主導したジェイ・アラード(Jay Allard)氏を退社に追い込んだとも言われています。
ということです。Windows8の不評ぶりは目を覆うばかり。この人のセンスはWindowsやOfficeを使いたくない製品にまでレベルを落としてしまいました。解雇されるのが当然でしょう。

     ▲MSを解雇されたシノフスキー

圧巻の完成度、迷っている人にもお薦め 今日から使えるiPhone5(1)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2001O_Q2A121C1000000/
この品質に追い付くには、相当な時間とコストがかかるだろう。明確に劣っているのは、「おサイフケータイ」機能を搭載していない点のみだ。LTEのカバーエリアは、NTTドコモがまだ優位だが、時間がたてば通信事業者間の差も埋まってくるだろう。iPhone 5は、iPhoneの購入に迷っている人、Androidスマホを買って納得できない人に、自信を持っておすすめできる一台だ
私もユーザーだがもうケチをつけるところがないほど完璧で美しい工業製品だ。おすすめする。

【広州モーターショー12】トヨタ大西専務「困難時こそ中国を愛し、考える」
http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/25/98283.html
トヨタ自動車の大西弘致専務は、広州モーターショー12のプレスカンファレンスで中国への全方位戦略を改めて発表するとともに「困難なときこそ、中国を愛し、考えていく」と方針を述べた
まぁ、リップサービスもあるだろうけどもう中国はいいんじゃないか。これほど右の頬を叩かれているのに左の頬を差し出すのはさすがにMだろう。中国からは撤退しろ。

すごいけど怖い? 身長60センチの踊る初音ミク型ドールロボット
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/latest.html
この週末にニコニコ動画でアクセスを集めていたのが、身長およそ60cmの、初音ミクのドール型ロボット。「みくみくにしてあげる♪」の曲に合わせて踊るというもので、さながら実写版のMMDといった内容。立体ならではの存在感で、ダンスの動きやツインテールの揺れ具合もなかなかのものなのだが、面白いのは、ニコ動ユーザーの反応が「これはすごい」と「すごいけど怖い」にはっきりと二分されていること。ミクらしいアニメ調のデザインではなくリアル志向の表情なだけに、いわゆる不気味の谷現象で、すごさよりもむしろ怖さが先に来てしまうらしい。ダンス後の片足立ちなどは、技術面のすごさを感じられて必見なのだが、今回は違った意味で注目を集めてしまったようだ
これはwwwwみごとなまでに不気味の谷で轟沈wwww残念感がハンパないwwww

人気のソーシャルゲーム業界も一寸先は闇?「今、入るべき会社」就活親子の大誤解
http://diamond.jp/articles/-/28300
日本で唯一といってもいい驚異的な伸びを続けるソーシャルゲーム業界。異例の高額年収が話題になっており、12月1日から就職戦線に挑む2014年卒の就活生からも熱視線を浴びている。AKB48にEXILE、吉高由里子と、人気タレントが目白押し。今や、ソーシャルゲーム大手2社、グリーとディー・エヌ・エー(DeNA)のテレビCMを見ない日はまずないだろう。DeNAがプロ球団を買収したこともあり、ゲームに興味のない中高年層にも名は響いているに違いない。何しろ、今年こそ落ち着いたものの、ここ数年倍々ペースで売り上げを伸ばし、現在も3割を超える営業利益率をたたき出しているのだから、「電機が衰退し、自動車も陰りが見える中、日本が唯一世界で戦える産業」(業界幹部)と胸を張るのは無理もない
つーかさ、こいつらって砂上の楼閣だよね。収益モデルがバブルだもの。波が引いたときには一気にコケそう。その危ういニオイを敏感に嗅いだのが日本プロ野球オーナー会議の役員だろう。

年末ジャンボ:「今度こそ!」億万長者目指し行列
http://mainichi.jp/select/news/20121126k0000e040148000c.html
1等と前後賞合わせて史上最高額の6億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」(1枚300円)の販売が26日、全国で始まった。1等4億円は68本で、前後賞もそれぞれ1億円ずつと超豪華。抽選が行われる大みそかには、最大で204人の「億万長者」が誕生する。
すげー、6億円かー。当たらないだろうけど買ってみるかな。買わないと可能性はゼロだからね。

0 件のコメント: