2012年11月5日月曜日

今日のニュース 12/11/05(月)

Nike+ SportWatch GPS
http://www.asahi.com/shopping/living_interior/special/TKY201210310208.html

ワンランク上を目指す人のためのGPS機能付きのスポーツウオッチ。GPS受信機が正確な速度と距離のデータを算出。位置情報をとらえながら、時間・距離・ペース・消費カロリーを記録してくれる。パソコンやiPhoneと接続すれば記録の保存・管理や共有も簡単。しっかり目標を持ってランを続けたい人にピッタリだ
これは(・∀・)イイ!!

     ▲Nike+ SportWatch GPS

秋葉原より進んでる? 鳥取の遊覧船「メード船頭さん」
http://www.asahi.com/national/update/1104/OSK201211040026.html
カフェなどでおなじみとなったメードさんが、今度は鳥取県米子市中心部を流れる加茂川から中海を巡る遊覧船に登場し、3日、観光客をもてなした。この「メード船頭さん」の運航は4日のほか、7~11日も予定されている
(ノ∀`)・・・。

     ▲メード船頭さん

韓国・現代自動車が燃費水増し 米で90万台販売
http://www.asahi.com/business/update/1103/TKY201211030396.html
米環境保護局(EPA)は2日、韓国の現代自動車と傘下の起亜自動車が米国で販売した約90万台の車について、燃費表示が水増しされていたと発表した。消費者からの苦情をもとに、EPAが調べていた。現代自動車は表示の誤りを認め、同日謝罪した
捏造はお家芸だからな。悪いとも思ってないんじゃないか。そんな韓国製品を買う方も買う方だ。

野田内閣支持率、最低の19%…危機的水準に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121104-OYT1T00609.htm?from=main1
読売新聞社が2~4日に実施した全国世論調査(電話方式)で、野田内閣の支持率は昨年9月の内閣発足後最低の19%となり、第3次改造内閣の発足直後で34%に回復した前回調査(10月1~2日)から15ポイント急落した
もうもたないよな。とっとと解散しる。

「学生の希望や夢壊す」田中文科相に憤りあらわ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121104-OYT1T00581.htm?from=main6
大学設置・学校法人審議会からも助言を受けながら、設置認可に向けて準備を進めてきたとして、不認可とした田中文科相の決定は、文科省の制度を自己否定するものだと批判。「これでダメなら我々は何を基準に考えたらいいのか。全くわからない」と憤りをあらわにした
スッカラ管とよく似ていますよね、この記念真紀子。思いつきで行動する大馬鹿モノだ。本人の責任も重大だが、そもそもこんなバカを任命した野田豚の責任の方が問われるべき。

偽ネットバンキング、情報窃取型ウイルスを検出
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121104-OYT1T00531.htm?from=ylist
インターネットバンキングのサイトに識別情報を入力させる偽画面が表示される不正送金事件で、警察庁は4日、複数の利用者のパソコンを解析した結果、同種の「情報窃取型ウイルス」を検出したと発表した。ウイルス対策会社3社の無料体験版ソフトなどを使って駆除できることから、同庁で注意を呼び掛けている
怖いね。情弱はそれ自体が罪。ウィルス対策ソフトくらい導入すべき。そしてこの際、WindowsからUbuntuに移行したらどうだ。

中国人名義の3口座で互いに送金 ネットバンク不正事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000002-asahi-soci
三井住友銀行のインターネットバンキングで、暗証番号などの入力を求める偽の画面が表示され、入力した人の口座から約200万円が不正送金された事件で、犯罪収益移転防止法違反の疑いで逮捕された名古屋市の派遣社員の男(53)名義の口座を経て約200万円が移された3口座の間で、互いに送金があったことが捜査関係者への取材でわかった。警察当局は、組織的な金のやり取りがあり、背後に不正送金を主導するグループがいるとみて解明を進めている
ここにも中国人が暗躍しているんだな。ハッキングもほとんどが中国からだし。マジうぜーぞ、中国。消えてなくなれ。

ミス・インターナショナル:日本代表に24歳の高橋有紀子さん 日本の連覇目指す
http://mainichi.jp/graph/2012/11/04/20121104mog00m040016000c/001.html
高橋有紀子さん(16番)の水着審査の模様=2013年度ミス・インターナショナル日本代表選出大会で、2012年11月4日撮影
写真に釣られた・・・orz。それにしてもエロい水着だ。

     ▲高橋有紀子さん(16番)の水着審査の模様

節水型トイレ:手洗い水、無駄にしない…TOTOなど開発
http://mainichi.jp/select/news/20121105k0000m040111000c.html
住宅設備機器大手のTOTOと西日本高速道路会社は、手洗い器と小便器が一体化し、手洗い後の水をそのまま洗浄に再利用する初めての節水型トイレを開発した。従来比で約2割節水できる。今月21日に福岡県朝倉市の大分道・山田サービスエリア(SA、下り)に10基を導入し、年間約130トンの節水につながる見込み
な、なるほど!これを見てしまうと以前のトイレがいかに非効率かわかりますね。

     ▲新しい節水型トイレ

「死ぬまでに行っておきたい」1000カ所、一部を写真で紹介
http://www.cnn.co.jp/photo/10000269.html?tag=top;topPhotos
ラトビアのガウヤ渓谷に広がる童話の森、バルト海に浮かぶエストニアのサーレマー島、高さ50メートルを超えるリトアニアの砂丘――。2003年の著書「死ぬまでに一度は行きたい世界の1000カ所」で話題を呼んだ旅行ライターのパトリシア・シュルツさんが、当時まだ訪れにくかった旧ソ連のバルト三国や旧ユーゴスラビアの名所を新たに盛り込んで改訂版を執筆した。その一部を写真で紹介する
うわー、どれもすごくきれい!これは行ってみたい!

     ▲ディスコ湾(グリーンランド)

ネパールで「人食いヒョウ」の襲撃相次ぐ 子どもら15人が犠牲に
http://www.cnn.co.jp/world/35023985.html?tag=top;topStories
ネパール西部のインド国境付近で最近、人食いヒョウによるとみられる襲撃が相次いでいる。過去1年3カ月の間に子どもら15人が死亡した。今月3日には、首都カトマンズから西へ約600キロ離れたバイタディ地区の森で、行方不明となっていた4歳の男児の頭部が発見された。ヒョウには、遺体を森の中へ運んで食べる習性があるという
ネパールすげーな、こんなヒョウがいるなんて。平和な日本では考えられん。

     ▲ネパールには人食いヒョウがいるらしい

米原子力空母エンタープライズ退役へ 炉除去に3年、船体は一部売却
http://www.cnn.co.jp/fringe/35023990.html?tag=cbox;fringe
世界初の原子力空母だった米海軍の「エンタープライズ」が今年12月1日に前線任務から正式に外れ、原子炉の撤去や核燃料の抜き取り、船体の解体が実施されることになった。金属類はスクラップとして売却されるという
とうとう退役か・・・。ところでよく考えてみたらすごく怖いよね、こういうの。だって原子炉に魚雷食らったらお陀仏ですぜ。海洋汚染するし・・・。

中国捨てて日本取った? フィリピンがバナナ大量輸出
http://www.j-cast.com/2012/11/04152613.html
フィリピンバナナが大量に日本へ輸出され、価格が下がっている。背景には、中国とフィリピンとの間に持ち上がっている、ある軋轢の影響があるようなのだ
いいことだ。みんな中国から撤退すべし。

マッコリ輸入3割減、ブーム終了? 韓国では「竹島問題影響」の見方
http://www.j-cast.com/2012/11/04151946.html
11年から12年にかけて大幅に減少したと言っても、10年と比べると相当多く、ブームが一段落したあとの「定着期」だと受け止めているようだ
つーかさ、なんでわざわざバ韓国のおいしくもない酒を飲むの?まぁ、個人の自由だけどさ。

イヤホン、迫力の低音 日立マクセル
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO47962130R01C12A1TJG000/
低音域を増幅する「パッシブラジエーター」を本体内部に搭載した。パッシブラジエーターは電気信号を音声に変換する振動膜に共振し、低音を強調する仕組み。小型イヤホンへの採用はまれだが、音質にこだわる需要に応えた。振動膜を振るわせるコイルの導線はアルミワイヤに銅をコーティングした素材を採用。軽量化したことで膜が効率よく動き、キレのある音を実現する。耳に接触する部分は銀イオンで抗菌加工した。スマートフォンに対応したマイク付きリモコン搭載モデルも用意。《オープンだが店頭想定は2000円前後から。販売中》
これは(・∀・)イイ!!かも。


RS-232Cデバイスを最新タブレットで使える変換アダプター
http://ascii.jp/elem/000/000/741/741054/
RS-232CをmicroUSBに変換できるタブレット向けの変換アダプター「REX-USB60MI」がラトックシステムから発売され、東映無線ラジオデパート店で販売中だ
おおっ、これはすげー、と思ったけど制御したいデバイスを思いつかない・・・orz。

     ▲ラトックシステム USBシリアルコンバータ(Micro-USBモデル) REX-USB60MI

無料で自分のIPアドレス・接続元を隠蔽できるVPNサービス「OkayFreedom」
http://gigazine.net/news/20121104-okayfreedom/
サイトにアクセスする際に、接続元をドイツ・アメリカ・イギリス・スイスに変更して、安全にサイトを閲覧することなどができるVPNサービスが「OkayFreedom」です。Windowsで使用することができます。OkayFreedomの設定方法などについては以下から。
悪いことをするときに使えそうですね。つーか、ダメだろ、こんなサービス広めちゃ>Gigazine

歴代のiPadのベンチマークを取って比較してみるとどうなるのか
http://gigazine.net/news/20121102-ipad-benchmark/
PerformanceTest Mobileの結果は他の3つの結果とかなり異なりましたが、iPad 2以降のモデルは初代iPadと比べて着実に性能が高くなっていて、iPad 2とiPad miniの性能はほぼ同程度ぐらい、ということのようです
ということです。iPadレッティーナが激しくホスイぞ。


     ▲iPad(Retinaディスプレイモデル) 64GB Wi-Fiモデル ブラック

CDとハイレゾ音源のハイブリットプレーヤー、ヤマハ「CD-N500」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1211/02/news070.html
ただし、ここ1年ほどで市場は大きく様変わりした。ハイレゾ音源のネット配信が認知を広めるのに呼応して、ネットワークプレーヤーやPCオーディオが注目されるようになり、メーカーから発売される新製品も時代に合ったものが中心になった。でも、だからといって長年に渡って集めてきたCDを簡単に捨てられるわけもない。そんな「今あるCDを無駄にしたくないけど、ハイレゾ音源も気になる」というニーズに応えるカタチで作り上げられたのが、このCD-N500である
ついでにDVDやブルーレイも見れたらいいのに・・・。

     ▲CD-N500

0 件のコメント: