2012年11月7日水曜日

今日のニュース 12/11/07(水)

新車販売、アクアが初の首位 プリウス17カ月ぶり陥落
http://www.asahi.com/business/update/1106/TKY201211060702.html

10月の国内新車販売台数(軽自動車含む)で、昨年6月以来首位を続けてきたトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)プリウスが17カ月ぶりにトップから転落した。首位には同じトヨタのHV、アクアが躍り出た。トヨタは今後も高水準でアクアの生産を維持する見込みで、しばらくはアクアの快走が続きそうだ
やっぱりね。プリウスとアクアは街中にあふれているよね。だからいやだ。

ニコン、DXフォーマットに対応したデジタル一眼レフカメラ「D5200」、横開きバリアングル液晶を搭載
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201211060025.html
ニコンは、ニコンDXフォーマットに対応し、フラッグシップモデルの「D4」と同等の画像エンジン「EXPEED 3」を搭載したエントリーモデルのデジタル一眼レフカメラ「D5200」を、12月に発売する。カラーは、ブラック、レッド、ブロンズの3色。 有効画素数2410万画素のニコンDXフォーマットCMOSセンサを搭載。常用撮像感度域はISO100~6400まで対応し、ISO25600の増感設定も利用できる
これってどういう位置づけなの?D7000の下位モデル?

     ▲D5200

尖閣で中国「世界秩序に挑戦するな」…日本反論
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121106-OYT1T01230.htm?from=main4
6日閉幕したアジア欧州会議(ASEM)首脳会議で、日本と中国が沖縄県の尖閣諸島をめぐって激しい応酬を繰り広げた。野田首相は、尖閣諸島や島根県の竹島をめぐる中韓両国との対立を念頭に、「いかなる紛争や主義主張の違いも、国際法に従い平和的に克服すべきだ」と述べた。これに対し、中国の楊潔チ(よう・けつち)外相は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)について、我が国は包括的に説明している。反ファシスト戦争の成果が否定されてはならない。戦後の世界秩序に挑戦すべきでない」と9月の国連演説の際と同様の厳しい表現で日本を批判した。このため、首相は新たに発言を求め、「尖閣諸島が我が国固有の領土であることは、歴史的にも国際法上も疑いがなく、解決すべき領有権の問題はそもそも存在しない。我が国は戦後、一貫して平和国家の歩みを堅持してきた」と、「尖閣」の固有名詞を挙げて強く反論した
なかなかいい対応だ。評価する。

スマートテレビなど普及に向け総務省が検討会
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121106-OYT1T01188.htm?from=ylist
総務省は6日、インターネットに接続してパソコンのように使える「スマートテレビ」など次世代の放送サービスを普及させるための検討会を発足させると発表した。12日に初会合を開き、来春に報告書をまとめる。検討会は、NHKや民放などのほか、電機メーカー、有識者らで構成する。スマートテレビのほか、現在のハイビジョンの16倍の精度を持つ「スーパーハイビジョン」などの次世代テレビについて、普及に向けたスケジュールや個人情報保護などについて話し合う
こういうの不毛だよね。官が主導してうまくいった試しがないよね。検索エンジン然り。まったく期待できないところがなさけない。

亀井静香氏:他党との連携めぐり維新・橋下氏を批判
http://mainichi.jp/select/news/20121107k0000m010155000c.html
亀井静香・前国民新党代表は6日夜、日本維新の会代表の橋下徹大阪市長が「石原新党」の母体となるたちあがれ日本との連携に否定的な見解を示していることについて「あまり政党や人をおもちゃにするものじゃない」と批判した。日本維新とたちあがれの連携については「原発など喫緊の課題について(の共通点が)はっきりしていない」と述べ、難しいとの認識を示した。東京都内で記者団に語った
いやいや、おもちゃにしようとしているのはお前らだろ。橋下人気に便乗して一気に第三極にのしあがる、そんな野望に組みするのは嫌だと言っただけじゃないか。思想信条が違う人たちがいっしょになるなんてしょせん無理。民主党と同じになる。民主党は社会党と自民党がいっしょになった党だからね。党の綱領すらないいわば「野合党」だ。そんな党に日本を任せてしまった国民はこの際猛省すべき。そして橋下なんかの党に投票するなんてバカなことはしない方がいい。つーかさ、この人もうダメだね、存在意義すらない。

「エロ過ぎる」シーンてんこ盛り! フジテレビ系昼ドラが話題
http://www.j-cast.com/2012/11/06152925.html
美人OLが会社のエリート上司にバックから攻められて…。フジテレビ系の昼ドラマ「幸せの時間」が2012年11月5日に始まり、こんな過激な性描写の連続で話題になっている。いきなり初日の番組冒頭から、このシーンだ
ということです。今度見てみよう。

スティーブ・ジョブズの超そっくりフィギュアが登場! 12月末発売予定で予約受付中だぞ~ッ!!
http://rocketnews24.com/2012/11/06/264333/
今回はジョブズ氏のフィギュアを企画製造したのは、株式会社レジェンド・トイズという企業です。同社の12インチフィギュア第一弾として、ジョブズ氏の作品を手がけたのだとか。そのクオリティは驚くほど高く、まるでジョブズ氏の生き写しのよう。今にもしゃべり出しそうなほど、いきいきとしています(中略)ちなみに販売価格は日本で購入する場合179.99ドル(約1万4400円)とのこと。ソファーとリンゴがアクセサリーとしてついているそうです
すげーそっくりだな。ちょっと欲しいと思った・・・orz。

     ▲ジョブズそっくりのフィギュア

「iPadミニ」部品コストは1万5000円 米調査会社が分解
http://www.j-cast.com/2012/11/06152870.html
米調査会社のIHS iSuppliは2012年11月5日夜、米アップルが11月2日に発売したタブレット型端末「iPadミニ」の部品コストがWi-Fi・16ギガモデルの場合は188ドル(約1万5040円)との分析結果をウェブサイト上で発表した
へー。希望小売価格は329ドルだから結構利鞘があるんだな。アップルの製品はいいけど高いよね。逆に安いと買わないという高級ブランド品と同じ感じがあるよなー。そこがIBM互換機と絶対的に違うよね。

過去30年で最も使われた曲4位は「エヴァンゲリオン」
http://www.j-cast.com/2012/11/06152910.html
日本音楽著作権協会(JASRAC)は、過去30年間で最も使用された曲のランキングを2012年11月5日に発表した。それによれば1位はSMAPの「世界に一つだけの花」、2位は 五木ひろし、 木の実ナナのデュエット曲「居酒屋」、3位は都はるみ、宮崎雅のデュエット曲「ふたりの大阪」、4位はアニメの「エヴァンゲリオンBGM」、5位は夏川りみの「涙そうそう」だった
他の曲の中にアニソンのこれが食い込むのは相当すごいことだよね。庵野監督はしてやったりだな。つーか、カスラックうざい。

酒びたり? ろれつ回らず 野田首相いよいよ末期症状か
http://www.j-cast.com/2012/11/06152897.html
野田首相の体調悪化が話題になり出したのは10月末ごろから。夕刊紙や週刊誌が報じた。このうち夕刊フジでは、ジャーナリストの加賀孝英氏が「官邸筋からの信じがたい情報」として、「野田首相の酒量が1、2か月前から極端に増え、タバコの量も格段に増えた」 「顔のむくみやまぶたの腫れ、目の充血は何のことはない。酒の飲みすぎ!?で、肝臓に負担がかかっているようなのだ」と書き、 「中国公船が連日のように沖縄・尖閣諸島周辺の領海侵犯を繰り返す国難の時に、首相がその重責から体調に異変が出るほどアルコールに逃げていいのか」と早期退陣を促した
日本のために早く解散してください。お願いします、野田豚様。ますます豚になったよね。こんな人が日本の代表で国際舞台に立つのは勘弁して欲しいよ、マジで。

唐突すぎた「改革」、即時認可が筋
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121107/edc12110700560002-n1.htm
しかし不認可表明があまりに唐突だった上、論理矛盾を起こしていた。理由は「制度の見直しを先送りにしたままの新設は認められない」というもので、3大学には何の瑕疵(かし)もなかった。大学側が猛反発するのは当然だ。文科相の理想は「多様な意見を聞いて国民が新設の必要性を納得するやり方」というが、3大学のうちの秋田公立美術大は「東北唯一の公立系美大」、札幌保健医療大は「全国2番目の看護師不足地域克服」という明確な必要性があった。制度見直しも受験予定者の進路に影響を与える今年度ではなく、来年度で良かったはずだ。受験予定者には人生がかかっている。「検討会議で再審査」という“落としどころ”ではなく、即時認可が筋だ。
この人はもともとこんな基地外だということは外務大臣のときからわかっているはずだ。こんなバカを任命した野田豚に責任がある。

隠れた名作S・RPG『ヴィーナス&ブレイブス』を紹介!
http://ascii.jp/elem/000/000/741/741781/
その名作S・RPGとは、コレ! ナムコ(※現バンダイナムコゲームス)が2003年に発売したPS2用ソフトを、2011年1月にPSPへと移植した『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~(以下、ヴィーナス&ブレイブス)』です。すでにPSP版の発売から2年が経過していますが、今回の企画に発売日は関係なかったので、完全に趣味で選んでみました!
これはおもしろそう!初期型PS3買ったのでPS2版を買うお!

     ▲ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜

アップル、「Mac」搭載チップのインテル製から自社製への切り替えを模索か
http://japan.cnet.com/news/service/35024048/
Appleは7年前、同社デスクトップおよびノートブック製品のチップをIntel製に切り替えた。現在、Bloombergの報道が示唆するところによると、Appleが「iPhone」と「iPad」に採用している「チップ技術のあるバージョン」を同社製品群の中でも「Mac」に移植する方法を調査しているという。この記事では、Appleの研究に詳しいとされる匿名の情報筋の話を紹介している。また、同記事は、最終的な決断がまだ下されていないことも伝えている。つまり、この件は空騒ぎに終わる可能性もあるということだ
調査してるってだけだろう?PowerPCの轍を踏むことになるぞ。

自転車に取り付けるだけで時速70kmで走行可能になる電動アシストモーターキット「Ego-Kits」のフォト&ムービー
http://gigazine.net/news/20121106-ego-kits/
市販のマウンテンバイクに後付けして電動自転車化、最高時速70kmで走行可能にできるというモーターキットが「Ego-Kits」です(中略)このキットの最大の特徴は1200Wという超ハイパワーモーターを搭載している点で、このスペックは日本で市販されているハイエンドのスポーツタイプ電動アシスト自転車と比べてほぼ5倍。オフロードの上り坂であっても難なく走行することが可能なようで、実際に山道を爆走している様子が以下のムービーで見られます
すげー、これいいわー。

     ▲Ego-Kits

ついに解禁! iTunes StoreでSony Musicの曲が配信開始
http://www.gizmodo.jp/2012/11/itunes_storesony_music.html
もうこれで、西野カナをiTunes Storeで買いたいのに買えなくて震えることもなくなる...!いきものがかり、YUI、JUJUから、佐野元春や松田聖子まで。噂のとおり、水曜になったと同時にiTunes StoreでSony Musicの曲が配信開始されました。TM NETWORKだって、電気グルーヴだって、BOOM BOOM SATELLITESだって聴けます!これは完全に俺得!もともと、今年に入ってから海外では解禁されていたソニー系アーティストの楽曲が、ようやく日本でも解禁されたかたちです
やっとか・・・。iTunes最強になったね。アップル最強。ジョブズが暫定CEOでアップルに帰ってきたとき、こんなことになるなんて誰が想像しただろう。あのころのアップルは最低だった。信じられないことに私がアップルユーザーになった。ありえない。しかも、Windowsに決別した。さよなら、バルマー。お前の製品は二度と買わない。

日本限定500台。Made in JapanにこだわったThinkPad20周年モデル
http://www.gizmodo.jp/2012/11/500made_in_japanthinkpad20.html
こんな時代だからこそ、日本にこだわる姿勢に惹かれます。レノボ・ジャパンは、ThinkPad生誕20周年を記念して、「ThinkPad X1 Carbon 20th Anniversary Edition(シンクパッド エックスワン カーボン 20周年 アニバーサリー エディション)」を発表しました。この20周年モデル、日本限定500台。NECパーソナルコンピュータの米沢事業場におけるパイロット生産の一環として、レノボがNECパーソナルコンピュータに完全生産委託するものだそうです。電源ボタン横に20周年モデルを表すロゴ、ヒンジ部分にシリアルナンバー、底面には「Made in Japan」の刻印。随所にアニバーサリー感が満載です
ちょっと欲しいと思った・・・orz。しょせんレノボだろ・・・orz。

     ▲Made in JapanにこだわったThinkPad20周年モデル

広告やプレゼン動画からジョブズ氏を捉え直すNHKの番組、今夜放映
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20121107_571176.html
スティーブ・ジョブズ氏の逝去以来、さまざまな形で氏にまつわる特別番組を放映しているNHKだが、新たな切り口の番組がきょう7日夜に放映される。番組は「追跡者 ザ・プロファイラー」で、ジョブズ氏が残した写真、広告、プレゼンの動画などから、これまで広まっている同氏のイメージとはまた違った姿を捉え直そうというもの。番組ゲストも多く、関係者インタビューなどが多かったこれまでの番組とはかなり違ったテイストになりそうで、ネットでも期待する声が多いようだ。放映は夜21時から、BSプレミアムにて
BSか・・・orz。そのうちネットでも見られるんじゃないかな、中国あたりのサーバーで。100円くらいでオンデマンド配信してほしいぞ。

「Google日本語入力」アップデート、読み間違いの修正候補などを拡充
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121106_571014.html
Googleは5日、日本語入力システム「Google日本語入力」の安定版をアップデートした。アップデート後のバージョン表記は「1.6.1221.x」。すでに安定版を利用している環境では自動的にアップデートが適用される。 最新版では、ウェブから構築した辞書を更新し、候補ウィンドウとモードアイコンについて高精細ディスプレイでの表示に対応。「きじゃくせい」に対して「→脆弱性<もしかして:ぜいじゃくせい>」を表示するなど、読み間違いの修正候補の対象も増やした。このほか、顔文字や英単語を拡充し、変換エンジンを平均30%ほど高速化した
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 私がWindowsからUbuntuやMacへ移行できると思ったのはこのグーグルIMEのおかげです。グーグルはグッジョブすぐる。これはUbuntuをMac化したMacbuntuのMozc(グーグルIME)で書いている。パソコンOSはもうこれで十分。バカ高いWindowsを買う必要なんかまったくない。

HDD代替進める「SSD」 新型メモリーに進化を託す
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2201O_S2A021C1000000/
ハードディスク駆動装置(HDD)よりも高速で軽量、さらに低消費電力などの特徴を持つことから、ノートパソコンを皮切りに産業機器やデータセンター向けのサーバー機などでも採用が進むソリッドステートドライブ(SSD)。既存のSSDはメモリーとしてNAND型フラッシュメモリーを搭載しているが、そこに新型のメモリーを組み合わせることで、SSDをより高速、低消費電力化する取り組みが活発化している
ということです。もう新しいパソコンはSSDが当たり前。Mac ProをSSD化したいぞ。東芝が発表したハイブリッドSSDが(・∀・)イイ!! ↓は現在唯一販売されているシーゲートのハイブリットHDD。これもいいお。

     ▲Seagate Momentus XTシリーズ 2.5inch SATA 6Gb/s 750GB 7200rpm 32MB HDD+SSD(8GB SLC)ハイブリッド ST750LX003

3Dプリンター進化 どこでも工場になる予感
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF02008_S2A101C1H49A00/
11月に入り年賀状向けのプリンター商戦がスタートした。昨年はタイの洪水で文字通り水を差された格好になったが、その分今年は熱くなりそうだ。すでに一家に1台の感もあるプリンターだが、新しいイノベーションの芽が生まれつつある。それが「3Dプリンター」だ
これって来年あたりブレークするかもですね。兆しはありますからね。

iPad、世界タブレット市場でシェア落とすも依然ダントツのトップ──IDC調べ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/06/news034.html
米調査会社IDCが11月5日(現地時間)に発表した第3四半期(7~9月)の世界タブレット市場調査によると、同四半期に米Appleが出荷したiPadの台数は前年同期比26.1%増の1400万台でシェアは過半の50.4%と、依然として競合を引き離してのトップだった
ディファクトスタンダード化してますな。つーかさ、日本企業は何やってんの?サムチョンみたいに露骨に真似したらいいのに。サムチョンの製品を前面に出しているドコモはつぶれてしまえ。そしてそんなものを嬉々として持ち歩いてるバカは国賊だ。

Windows 8 の初期導入ペースは、Windows 7 よりも5倍遅い
http://japan.internet.com/wmnews/20121106/1.html
最新の調査により、Windows 8 が利用者によって導入されるペースは、Windows 7 発表時の導入ペースよりも5倍遅いことがわかった。Net Applications によるデータモニタリングサービスによれば、10月末時点で Windows 8 を稼働させていた PC はわずか 0.41%に過ぎなかった。Windows 7 では、同 OS 発表月の月末時点で2.33%の PC にインストールされていた
ざまwwww。Windows8黒歴史化決定wwww。

日本のFacebookユーザー数の伸び率が鈍化 - セレージャテクノロジー
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/07/026/index.html
日本のユーザー数は前月から14万人増加(前回調査比0.9%増)しており、ユーザー数増加数はアジア5位、ユーザー数増加率は14位。日本におけるユーザー数の増加傾向は続いているが、これまでと比較すると伸び率は鈍化している
ツイッターもフェースブックもブームは完全に過ぎましたね。これからはネットの一サービスとして残っていくのでしょう。私はどちらもやらないけど。

Windows 8やOS X Mountain Lionに対応する「Opera 12.10」正式版がリリース
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/06/195/index.html
Opera Softwareは、Windows 8やMac OS X Mountain Lionにも対応するブラウザOpera 12.10の正式版をリリースした。同社Webサイトからダウンロードできる。Opera 12.10では、Windows 8やMac OS X Mountain Lionなどの最新OSに対応。Windows 8でのタッチ操作やMac OS X Mountain Lionの共有機能、通知センター、Retinaディスプレイでの美しいWebブラウジングが可能になっている。また、Googleが提唱するプロトコル「SPDY」、簡単にWebコンテンツを画面全体に表示させる「Fullscreen API」のサポートなど、ICCプロフィールを使ったカラーマネジメントへの対応も加えられている
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 12.02もマウンテンライオンで普通に動いてるけどなー。どうしてマウンテンライオンは同じインテルのXEONプロセッサなのに2006年のMac Proでは動かないのだろう。不思議でしょうがない。教えて、エロイ人。動かす方法はないのだろうか。自分でぐぐった。こちらのページに、
これはMountain Lionが64ビット専用のOSとなり、32ビットカーネルを使用できなくなることが原因とみられる。初期の64ビットプロセッサー搭載モデルの一部ではEFIファームウェアが32ビットのため、32ビットカーネルでしか起動できないという。また、64ビットカーネルでは32ビットカーネル拡張が使用できないため、グラフィックスドライバーが64ビット対応していない場合にはシステムを起動できない
ということのようだ。そうかー、完全64bitになったのか・・・orz

[ドラゴンクエスト10]有料会員40万人突破
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/06/171/index.html
スクウェア・エニックスは6日、オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」(Wii)の会員登録者数が40万人を突破したと発表した。8月2日の発売とサービス開始から約3カ月での達成。02年に同社がサービスを始めたオンラインゲーム「ファイナルファンタジー11」(当時はPS2)の会員登録者数は3カ月後の時点で10万人だった。また「ドラゴンクエスト10」のパッケージの出荷数は70万本を突破したことも発表された。ドラクエ10は、初期の開発費がかかったものの、織り込み済みで、14年3月期の来年度には黒字化する見通しであることも明かされている
すごいな。どうしてMMOなんかにしたんだろう。ドラクエ10はスルーだ。

     ▲ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族

0 件のコメント: