2012年11月17日土曜日

今日のニュース 12/11/18(土)

橋下氏「政策一致が重要」 土壇場の決断、太陽と合流へ
http://www.asahi.com/politics/update2/1117/OSK201211160181.html

日本維新の会代表の橋下徹大阪市長と、太陽の党を立ち上げた石原慎太郎前東京都知事が16日、合流で合意した。石原氏は前日、河村たかし名古屋市長率いる減税日本との合流を発表したが、橋下氏が1日でひっくり返し、石原氏を党ごと取り込んだ格好だ
減税をはずしたのはいい判断だ。橋下は嗅覚がするどいな。うーむ、ヤバいな。これで太陽に投票するバカが増えそうだ。

維新・松井幹事長「減税とはやはり組めない」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC16027_W2A111C1000000/
太陽の党と合流を発表した河村たかし名古屋市長率いる減税日本について、日本維新の会の松井一郎幹事長は16日、「減税とはやはり組めない」と改めて述べた。大阪市内で記者団に話した。維新の橋下徹代表は「太陽と減税は合流していない。それは(太陽側に)しっかり確認した」と強調。維新と太陽が合流する場合、減税が外される可能性が浮上した
ポピュリズムとは一線を画すということか。嗅覚あるよね。

「生活」が三宅雪子氏を首相の刺客に擁立
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121116-OYT1T01485.htm?from=main2
「国民の生活が第一」は16日、衆院選で、野田首相が立候補する千葉4区に三宅雪子前衆院議員を擁立することを決めた。群馬4区から国替えとなる
それって刺客になってない気がするんだが・・・。

尖閣巡りオバマ大統領、日中首相と個別会談へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121116-OYT1T00809.htm?from=ylist
ベン・ローズ米大統領副補佐官(戦略広報担当)は15日、オバマ大統領が20日、東アジア首脳会議が開かれるカンボジアのプノンペンで、野田首相、中国の温家宝(ウェンジアバオ)首相と個別に会談すると明らかにした。尖閣諸島を巡る日中対立について、話し合いで解決していくよう双方に促すとみられる
え?オバマが調停役を買ってでたのか?でももう中国とは国交断絶でおk。

3Dプリンターで自分そっくりの「フィギュア」を 東京
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35024537.html?tag=top;topStories
自分の分身が欲しい人は東京でその夢が叶いそうだ。大きさ以外は、服のしわや髪の毛までそっくりの自分の「人形」を作ってくれるスタジオがある。ただし期間限定だ。「OMOTE 3D SHASIN KAN(オモテサンドウシャシンカン)」は、2カ月間限定の3D写真スタジオ。小型の3Dスキャナーで全身をスキャンした後、3Dプリンターを使って細部まで精巧に再現されたプラスチック製の小さなフィギュアを作ってくれる
3Dプリンターがはげしく来てますね。

     ▲自分そっくりのフィギュア

民主大物議員に「落選危機」報道相次ぐ 鳩山、菅、田中真紀子…
http://www.j-cast.com/2012/11/16154337.html
衆院解散で選挙戦が事実上スタートしたが、早くも民主党大物議員の落選危機の情報が飛び交っている。それも閣僚クラスにまで及んでいるのだ。前回2009年の総選挙では、民主党の大躍進で、自民党の大物議員が次々に落選の憂き目に遭った。そして、今度は、それが民主党の番になりそうなのだ
少なし、ルーピー鳩山とスッカラ管は絶対に落とすべきですよね。でも比例で復活というわけわからない手があるので油断禁物ですが。

アマゾン「キンドル」、ヤマダなど販売見送り
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1607W_W2A111C1MM8000/?dg=1
ヤマダ電機など家電量販大手3社は米アマゾン・ドット・コムの携帯端末「キンドル」シリーズの販売を見送る。アマゾンは19日に日本で電子書籍端末の出荷を始め、12月には小型タブレット(多機能携帯端末)を発売するが、各社は家電販売でアマゾンと激しい価格競争を展開している。キンドル普及を後押しすることは、アマゾンの通販サイトなどへの顧客流出につながると判断した
なるほど・・・。でもアマゾンの便利さは尋常じゃない。相当警戒しないと日本の小売は全部アマゾンにもっていかれそうだ。

アップル、特許訴訟の標的をサムスン1社に HTCとは和解
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1600V_W2A111C1000000/?dg=1
スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)関連の特許権を侵害されたとして訴訟合戦を繰り広げていた米アップルと台湾HTCが、11日に双方が和解に達したと発表した。その一方でアップルは韓国サムスン電子と特許を巡る係争を続けている。Android搭載のスマホを開発する2社への対応を変えたアップルの意図はどこにあるのか
徹底的にやっちゃってください。おながいします。

着流しスギちゃん!NHK時代劇デビュー
http://www.sanspo.com/geino/news/20121117/owa12111705060002-n1.html
テレビ時代劇は初めてだぜぇ、ワイルドだろぅ? お笑いタレント、スギちゃん(39)が、来年元日放送のNHKスペシャル時代劇「御鑓拝借(おやりはいしゃく)~酔いどれ小籐次留書」(後7・20)に出演することが16日、分かった。今月中旬、東京・渋谷の同局で収録に参加、サンケイスポーツの取材に「萎縮したけど、何の知識もないのにできたから、100点満点だぜぇ」と手応え十分だ
今年はこの人の年でしたね。まぁ、一発屋確定だけど。

     ▲時代劇にデビューしたスギちゃん

イワナから基準値超す1万1千ベクレル 環境省の福島県内調査
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121116/dst12111623130008-n1.htm
環境省は16日、東京電力福島第1原発事故を受け、福島県周辺の河川や湖、海域の魚類や昆虫に含まれる放射性セシウム濃度の測定結果を発表した。福島県南相馬市の新田川で採取したイワナから、国が定める一般食品の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)の100倍を超える1キログラム当たり1万1400ベクレルを検出した。このほか、真野ダム(飯舘村)のコクチバスで4400ベクレル、ナマズで3千ベクレル。いわき市沖のアイナメからは290ベクレルが検出された
地表に降り注いだ放射能は川や沼地に集まり、最後は海に到達する。川や沼の生物には大量の放射能が蓄積するのは自明だ。福島の産物が安全だという方が無理がある。それを「風評」だというのは逆に風評でありかつ欺瞞であり罪深い。

DDR3-2133動作のノートPC用OC版DDR3メモリーがKingstonから
http://ascii.jp/elem/000/000/744/744054/
Kingstonのオーバークロックメモリーシリーズ「HyperX」に属する製品で、DDR3-2133(PC3-17066)で動作するオーバークロックメモリー。搭載チップはHynix製、動作電圧は1.5Vで、レイテンシーはCL12-12-12、4GB×2枚セットとなる。価格はパソコンショップアークで6780円
これい(・∀・)イイ!! Kingstonのメモリーは安心だよね。

     ▲Kingston 8GB 1600MHz DDR3

ジョブズ氏伝記映画は3部構成--脚本家A・ソーキン氏が明かす
http://japan.cnet.com/news/service/35024522/
Steve Jobs氏に関する映画の脚本を現在執筆中のAaron Sorkin氏が米国時間11月15日、同映画が3部構成になるだろうと話した。同氏は「ザ・ホワイトハウス」や「The Newsroom」などのドラマを製作している
どうなんだろう。なんか残念な気がするんだけど。

手軽にデュアルモニター環境が作れるUSB 3.0接続ディスプレイ「plus one」を使ってみた
http://gigazine.net/news/20121116-plus-one-lcd-9700u3/
USB 3.0ケーブル1本でPCと接続するだけで手軽にディスプレイを追加して、広々とした画面で作業ができるようになる、という製品がセンチュリーの「plus one LCD-9700U3(直販価格税込み1万9800)」です
これは(・∀・)イイ!!と思ったけどデュアルモニターが必要なシチュエーションがない・・・orz。

体操ロボ、鉄棒回転からみごと着地! 完璧な演技を披露(動画)
http://www.gizmodo.jp/2012/11/post_11148.html
すげー、いい意味で予想を裏切ってくれた。



Foxconn、作業員をロボットで置き換えか
http://jp.techcrunch.com/archives/20121113foxconn-allegedly-replacing-human-workers-with-robots/
Foxconnのロボット100万台を購入して人間労働者を置き換える計画が、徐々にではあるが始まりそうだ。伝えられるところによると同社は、ロボット1台につき2万5000ドル ― 労働者の平均賃金の約3倍 ― を支払う予定で、組み立て作業工程の人間を置き換えようとしている。この計画はかなり前からあり(一年ほど前にFoxconnの代理人から聞いた)、たしかに理にかなっている。人間は厄介だ。賃上げを要求するし、一つの工場に50万人抱えているだけで騒動の種だ。しかし、もし現場から注意深い若者たちが消え、代わりにウィーンとうなるロボットだけになったらどうなるのか。中国の「急成長」する経済はどうなるのか
中国の終わりの始まりだな。今のうちに中国から撤退してミャンマーやタイ、ベトナムに拠点を移すべき。

0 件のコメント: