2012年11月29日木曜日

今日のニュース 12/11/29(木)

英国の小学生、外国語必修へ 政府イチオシは中国語
http://www.asahi.com/international/update2/1129/TKY201211281035.html

英国政府が小学校で外国語を必修科目にする方針を固めた。外国語を習得する英国人の若者が減っているのが理由。各校が仏、独語や中国語など7言語から一つを選んで教える計画だ。中でも中国語は「将来性がある言葉」(トラス教育担当相)と一押しだ
中国語がイチオシとは・・・。イギリスも堕ちたもんだ。

中国軍艦、また宮古島沖通過 空母実戦配備へ訓練
http://www.asahi.com/international/update/1129/TKY201211281036.html
中国海軍のミサイル駆逐艦などが28日、沖縄本島と宮古島の間の海域を通過し、西太平洋に入った。国営新華社通信は、軍内で空母のことを指す「大型水上艦艇」を護衛する訓練が目的としている。中国軍初となる空母「遼寧」(約6万7千トン)の実戦配備に向けた動きだ
なめきっていますね、民主党の足元を見透かしています。

PSY 米タイム誌の「今年の人」にノミネート
http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201211280099.html
「江南スタイル」を世界的にヒットさせた韓国の歌手、PSY(サイ)が米タイム誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」にノミネートされた
マジかよ・・・。これでますますホルホルするなー。

巨大人型四脚ロボット・KURATAS公開
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn121128_1.htm?from=navlv
巨大人型四脚ロボット・KURATAS公開「ロボットに乗って操縦したい」という夢を叶えるためにアーティストとロボット研究者による「水道橋重工プロ ジェクト」が開発した巨大人型四脚ロボット「KURATAS」(クラタス)の展示が28日、日本科学未来館(東京都江東区)で始まった
すげー、かっけーーーーー!!ガンダムも夢じゃないなー。

     ▲KURATAS

「未来」公約に「子ども手当」…小沢色濃く
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121128-OYT1T01534.htm?from=ylist
また、子育て支援策の目玉として年間31万2000円(月2万6000円)の「子ども手当」支給を掲げ、一部をバウチャー(金券)の「子育て応援券」で対応するとした。小沢氏が2009年衆院選で主導して作成した民主党政権公約(マニフェスト)の看板政策だった月2万6000円支給の「子ども手当」が、未来の党の子ども手当制度の土台になっているとみられる
だ・か・ら、財源がないって言ってるだろ。あれだけ失敗したのにまた持ち出してくるとか頭おかしいんじゃないのか。

きゃりーぱみゅぱみゅさんにベストドレッサー賞
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121128-OYT1T01014.htm?from=ylist
おしゃれで個性的な有名人に贈られる今年の「ベストドレッサー賞」の授賞式が28日、東京都内で開かれ、女優の剛力彩芽(ごうりきあやめ)さん(20)、モデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん(19)ら8人が選ばれた
またゴーリキーかよ・・・。まぁ、彼女自身、ゴリ押しって言われるの悲しんでるだろうな。まぁ、今が花ということで大目に見るか。つーか、ベストドレッサーとかベストジーニストとかもう関係ないよね、「今年目立った人」でいいよ。

日本未来の党 「卒原発」には国政を託せない(11月29日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121128-OYT1T01459.htm?from=ylist
嘉田氏が「この指止まれ」と呼びかけたように見えるが、実態は国民の生活が第一の小沢一郎代表や、民主党を離党して新党を結成した山田正彦元農相らが根回しをして、合流を決めたものだ。空疎なスローガンと、生き残りのために右往左往する前衆院議員たちの姿には、政治家の劣化を痛感せざるを得ない
そうそう。一見嘉田氏が表面に出ているからよくわからないんだけど、背後で小沢氏の陰がチラチラするんだよね。「まやかし」の政治にはもううんざりだ。

自民党:鳩山邦夫氏の復党見送り
http://mainichi.jp/select/news/20121129mog00m010010000c.html
自民党は28日、福岡6区で立候補予定の無所属、鳩山邦夫元総務相(64)に対し、無所属のまま推薦とする方針を固めた。鳩山氏は同党に復党願、公認推薦願を出していたが、党内に反対意見が根強く、公示日も迫っていることから復党・公認は見送りとなる
ざまー。こいつは自民党の旗色が悪くなるととっとと離党しやがったヤツ。竜馬気取りで与謝野と舛添をまとめようとしたけど全然まとめられなくて、結局どこにも入れず孤立していたんだよね。信用ができないという点では兄弟そっくりだ。鳩山兄弟を相手にするヤツはどこにももういない。

今年最も検索されたニュースは「iPhone5」 検索エンジン「ビング」
http://www.cnn.co.jp/tech/35024974.html?tag=top;topStories
米マイクロソフトの検索エンジン「ビング」が28日までに、今年検索された人気キーワードのランキングを発表した。ニュース部門の1位は、ライバル社の米アップルが秋に発売した新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」だった。iPhone5は、2位の米大統領選、3位のロンドン五輪、4位のハリケーン「サンディ」を抑えて堂々の首位。発売時期や新機能を巡り、何カ月も前からさまざまなうわさや報道が飛び交った
もう社会現象化してますよね、iPhoneの「うわさ」。すでにiPhone5Sのうわさが出ていますもんね。つーか、Bingって使ってる人いるのかな。同時にシルバーライトも。

「日本は何も変わらない」、オリンパスの英国人元CEOが痛烈批判
http://www.cnn.co.jp/business/35024948.html?tag=top;topStories
オリンパスの巨額損失隠しを告発して昨年最高経営責任者(CEO)を解任された英国人のマイケル・ウッドフォード氏(52)が27日、回顧録「Exposure」(暴露)の出版を前に、CNNのインタビューに応じ、日本と日本企業は「何も変わっていない」と批判した
マジ日本は変われない国ですよね。B-CASが象徴している。

温暖化に後ろ向きな「化石賞」 日本など5か国に
http://www.j-cast.com/2012/11/28155612.html
カタールで2012年11月26日から開かれている国連気候変動枠組み条約第18回締約国会議(COP18)で、各国の環境NGOで作る「気候行動ネットワーク」は26日、地球温暖化対策に後ろ向きな国に皮肉を込めて贈られる「化石賞」に、日本など5か国を選んだと発表した。日本の受賞は今回で3度目となる
民主党が勝った3年前、ルーピー鳩山は勝利の美酒からさめやらぬうちに、世界に向かって二酸化炭素25%削減を言い放った。国内でのコンセンサスは一切なしで。外人どころか国民が一番びっくりした。そんな荒唐無稽なことが本当にできるのか、とみんな冷めた目で見ていた。そしたら1年であっさり退陣。その後任のスッカラ管がルーピーに輪をかけてひどかった。東北を放射能まみれにしたあげく、国民の不安をいたずらに煽って唐突に「脱原発」と言い出し、すべての原発を止めて火力発電をフル稼働にさせた。いまや、日本は二酸化炭素出しまくり。25%の海外との公約はどうすんの?このままだと日本は大嘘つきだよ。

TBS「……きこえますか…きこえますか」 日テレ、東スポ、自衛隊などがマネして大ブーム
http://www.j-cast.com/2012/11/28155832.html
「……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです」、そんな呼び掛けをTBS宣伝部が「ツイッター」で行ったところ、「面白い!」などとネットで話題になり、NHKや日本テレビといった同業者や、シャープ、東京バス、東京スポーツといった企業が公式「ツイッター」でこの表現の真似をしたため、ネットで一大ブームになっている
ネットで大ブームってウソつけwww。まぁ、J-CASTだからな。

都知事選告示、石原都政の継承争点 16日投開票
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG29010_Z21C12A1MM0000/?dg=1
石原慎太郎氏の辞職に伴う東京都知事選が29日告示され、前神奈川県知事の松沢成文氏(54)、前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(65)、前副知事の猪瀬直樹氏(66)ら新人8人が立候補を届け出た。約13年半続いた石原都政の継承か見直しかが大きな争点となる見通し。投開票日は12月16日で、衆院選との同日選となる
東国原は結局出ませんでしたね・・・orz。予想はずれた。

国際司法裁からの離脱表明 領有権争い「判決不服」とコロンビア 竹島提訴にも影響?
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121129/amr12112910120001-n1.htm
南米コロンビアのサントス大統領は28日、国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)が今月19日に下した、カリブ海南西部海域での中米ニカラグアとの領有権争いに関する判決を不服として、ICJを離脱することを明らかにした。ICJには日本も島根県・竹島(韓国名・独島)の領有権をめぐり単独提訴を検討。判決を不服として離脱を表明したコロンビア政府の決断は、日本など周辺海域の領有権争いを続けている各国政府の判断に影響を与える可能性もありそうだ
ICJを離脱したら裁判所の命令きかなくていいのか?そんなウルトラCってあんの?そんなことだったら裁判に負けた国は全部離脱するよね。意味がわからんぞ。

まさに原点回帰!使いやすさを最優先したdesknet's NEO
http://ascii.jp/elem/000/000/747/747212/
11月28日、ネオジャパンは同社の主力グループウェア「desknet's」の最新版「desknet's NEO」の発表会を開催した。ソーシャルやモバイル、クラウドなどのトレンドを取り込みつつ、desknet's NEOでは「使いやすさ」を最優先した
デスクネッツは黒歴史があっていい印象がないんだけど、着実に進化してるよなー。今の製品はいいと思います。

マイクロソフトの将来--クラウド時代に向けた変革
http://japan.zdnet.com/cio/sp_07microsoft/35024900/
外から見ると、Microsoftでは11月第3週に大きな騒動が起こったように見える。しかし混乱が静まれば、この1週間の騒動は、次の10年に向かってコンピューティングの提供方法を変えようとしている、今とはまったく違うMicrosoftを目指すための1歩に過ぎなかったと思えるようになるかも知れない
つーか、マイクロソフトが道を踏み外したのはWindows8からだよねって言われるに違いない。私は今でもWindows Server 2003のインターフェースがもっとも洗練され優れたWindowsだと思っている。あのインターフェースに戻って小さく無駄がなく堅牢なOSになってくれれば考えなおすが、Winodws8の路線が続くようならもう振り返らない。

KDDIのSmart TV Boxを使った「JCNスマートテレビ」本日からサービス開始
http://gigazine.net/news/20121128-kddi-smart-tv-box/
CATV用セットトップボックス(STB)として世界で初めてAndroid 4.0を搭載したKDDIの「Smart TV Box」を利用したサービスとして、本日から「JCNスマートテレビ」のサービスが始まります。地デジ、BS、ケーブルテレビといった放送が受信できるほか、ネットを利用したサービスが使えるようにWi-Fiアクセスポイントも搭載しており、テレビやタブレット、スマートフォンなどWi-Fi搭載機器でいろいろなコンテンツを楽しむことができるとのこと
なんだこれ。比較的静かにローンチされたこのスマートテレビ。何かを変えてくれそうなオーラがまったくないのが残念だ。アップルに期待するしかないのだろうか。

     ▲Smart TV Box

話題の「……きこえますか…きこえますか…」の自動生成ツールが登場
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20121129_575783.html
ここ3日ほど、TBSテレビ宣伝部による「……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです…」というツイートが、あらゆるところでマネされて大人気だ。一般ユーザーはもちろんのこと、同業他社をはじめとするさまざまな公式アカウントを巻き込んでおり、元ネタとされるファミコンゲーム「MOTHER」など全く知らない層にまで拡大している。これだけブームになると放っておかないのが診断メーカーで、さっそく「呼びかけたー」なる自動生成ツールが登場していた。もうそろそろブームが収束気味な感はあるが、最後に乗っかっておきたい人にはおすすめだ
マジブームになってた・・・orz。バカにしてすまんかった>J-CAST。

iOSの子はiOS、Androidの子はAndroid……親子で同じOSのスマホを持つ傾向
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121128_575548.html
ネットスター株式会社は27日、第14回「家庭でのインターネット利用実態調査」の結果を発表した。今回は中高生のスマートフォン利用開始時期などについて報告している。 調査は10月10日・11日、中高生の子ども第一子に持つ保護者1040人を対象に、株式会社マクロミルに委託してウェブアンケートで実施した。なお、回答者は、子どもが中学生/高校生、保護者のスマートフォンの所持/非所持およびOS(iOS/Android)、子どものスマートフォンの所持/非所持という属性で均等になるよう割り当てているため、回答者におけるスマートフォンの所持率は保護者で80%、子どもで60%と高くなっているが、これは所持率の実態ではない点に注意
当たってるwwwwつーかさ、それって当たり前だよね。お金出すの親だもの。アップルファンがアンドロイド買うわけねーよ。また逆も真なりで、アンドロイドで満足している人がバカ高いiPhone買うわけない。そんなことはアンケートして調べるまでもない自明の理だ。

米GM、アップル「Siri」を統合したシボレーを発売へ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK28026_Y2A121C1000000/
米General Motors(GM)は2012年11月27日、米Appleの音声アシスタント機能「Siri」を同社の「Chevrolet Spark」(1LTおよび2LT)、「Chevrolet Sonic」(LTZおよびRS)に統合する計画を発表した。Siriの自動車向け音声制御モード「Eyes Free」を実装したモデルを2013年に発売する
リアル「ナイトライダー」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Microsoft、Windows Phone 7.8を来年初頭にリリースへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/29/news032.html
米Microsoftは11月28日(現地時間)、「Windows Phone 7.5(コードネーム:Mango)」の次期モバイルOS「Windows Phone 7.8」を来年初頭にリリースすると発表した。Windows Phone 7.5端末はWindows Phone 8にはアップグレードできないが、7.8にアップデートすれば、サイズ変更可能なLive Tileなど、Windows Phone 8の機能の一部を利用できるようになる
iPhone記事と比べてなんとクソ感満載の記事だろう。「勝手に出しとけよ」くらいのノリだ。

iPad、世界タブレット市場でAndroidにシェアを奪われる──ABI Research調べ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/29/news029.html
米国の市場調査会社ABI Researchが11月27日(現地時間)に発表した2012年第3四半期(7~9月)の世界におけるタブレット出荷台数調査によると、米AppleのiPadシリーズがシェア55%で首位を守ったが、前期比でシェアを14ポイント減らしたという。2010年のiPad発売以来、最低のシェアになった
タブレットがここまでコモディティ化してきたら垂直統合による差が出にくくなるからね。当然価格が安く同等の機能のアンドロイドを人は選択する。よっぽどのアップルファンじゃないかぎり今後はアンドロイドを買うだろう。レッティーナだけじゃもうつなぎ止められないと思う。クックがユーザーをつなぎとめるための次の一手を打てるか、だよね。iPad Miniにはデザインに失望したしね。Windows?ありえない。

OCZ、Indilinxの次世代コントローラ「Barefoot 3」を採用したSSDを3モデル
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/29/116/index.html
OCZ Technologyは28日、コントローラにIndilinxの「Barefoot 3」を採用した、SATA 3.0対応2.5インチSSD「OCZ Vector」シリーズを発表した。アスクを通じて11月末に発売する。店頭予想価格は、128GBモデル「OCZ Vector 2.5" 128GB」が13,400円前後、256GBモデル「OCZ Vector 2.5" 256GB」が24,300円前後、512GBモデル「OCZ Vector 2.5" 512GB」が48,900円前後。
気になる性能は、
転送速度は全モデルで、リードが最大530MB/s、ライトは「OCZ Vector 2.5" 512GB」と「OCZ Vector 2.5" 256GB」が最大530MB/s、「OCZ Vector 2.5" 128GB」が最大400MB/s。4KBランダムリードは「OCZ Vector 2.5" 512GB」と「OCZ Vector 2.5" 256GB」が100,000IOPSで、「OCZ Vector 2.5" 128GB」が90,000IOPS。4KBランダム書き込みは共通で95,000IOPS
爆速と言われているサムチョンのSSDは、
新たに登場したSamsung SSD 840 PROは、さすが上位モデルだけあってリード・ライトともに速度が大幅に向上。ベンチマークソフト『CrystalDiskMark v3.0.1c』では、シーケンシャルリードが毎秒530MB超、シーケンシャルライトが毎秒510MB超と、双方とも毎秒500MBを楽々クリアー。また、512Kランダムリード・ライトは毎秒500MBに迫る勢いで、4Kランダムリード・ライトも非常に高速となっている
同等性能のようですね。サムチョンの製品買うくらいならOCZかインテル買う。

マイクロソフト、Windowsアップデートを低価格・毎年のOS X方式へ移行か
http://jp.techcrunch.com/archives/20121128microsoft-reportedly-planning-os-x-style-cheap-annual-windows-updates/
Microsoftは、ユーザーに自社製品を使わせる最良の方法は、法外な価格のアップデートを何年かに一度だけリリースすることではないと理解し始めたのかもしれない。報道によるとMicrosoftは、ライバルAppleのように、低価格であまり劇的ではないが、全ユーザーのプラットフォームを統一するべく設計されたアップデートを毎年提供するアプローチに切り替えるという
まぁ、好きにしてほしい。あの方法が有効に作用するにはひとつだけ大きな条件がある。それは、ユーザーが引き続き使いたいと思うことだ。Windows8はそうではない。タダでも使いたくないOSを有償アップデートなんか論外だ。

0 件のコメント: