2007年10月1日月曜日

今日のニュース 07/10/01

ティム・オライリー:WEB2.0提唱者に聞く----独占インタビュー
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20070930mog00m040013000c.html

ウェブ2.0は、まだ(92年に発売された)ウィンドウズ3.1の時代にあるといえるだろう。まだ先は長く、数多くの発展や革新、市場の大転換が待ち構えている。
俺もそう思います。パソコンがもう不要だとか、まことしやかに言う評論家がいるが頭がおかしいんじゃないかと思います。コンピュータやインターネットはまだまだ発展途上なのです。しかし、「インターネットの登場は産業革命に匹敵する変革」だということは言えます。WEB2.0があれば3.0があるのかというと俺はそれはないと思いますね。なぜならこれは単なる言葉の遊びみたいなものですから。

超高速の新通信網、官民で開発・インターネット代替
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070930AT2G2900729092007.html
なんだこれ。なんでNGNとセットで議論しなかったんだろう。

デジタルコンテンツの流通を促進する著作権制度のあり方とは
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20357580,00.htm
著作権法を改正することが必要だとし、音楽におけるJASRACのような集中管理機構による部分対応が有効ではないか
それは必要だと思うが、JASRACの今のやり方がいいとは思わない。

著作権保護期間の延長問題、隣接権や制限規定への意見が挙がる~文化審
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/28/17013.html
なんか全然進みませんね。

nanaco、10月1日よりグループ外店舗1000店で利用可能に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/30/news001.html
おサイフカードのディファクトになるかな。

0 件のコメント: