2007年10月19日金曜日

今日のニュース 07/10/19

ソニー・東芝 半導体製造設備売却 得意分野強化狙う
http://www.asahi.com/business/update/1019/TKY200710180393.html
ソニーとうとうCell工場売っちゃいました。

ホンダ、正念場のフィット発表 国内販売反転に期待
http://www.asahi.com/business/update/1018/TKY200710180349.html
なぜホンダはフィットをハイブリッドにしないんでしょうか。

朝青龍の帰国、謹慎明けの九州場所後に延期

http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20071018it12.htm
だ・か・ら、帰ってこなくておk。

発信箱:コスモス畑のため息

http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20071019k0000m070141000c.html
そうなんだよね。それにしてもこの平和な国の住民の脳天気ぶりにはあきれてしまう。参照→池田氏のブログ。飢えるということがどんなものか一度体験してみるといいよ。

「ロードスター」に最上級車が登場
http://waga.nikkei.co.jp/vehicle/car.aspx?i=20071017h1000h1
いいなーこれ。ホスイ。

Webブラウザー「Opera」に新版、2件の脆弱性を修正
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071018/284887/
ということです。さっそくアップデート。

あなたのセキュリティ対策,間違っていませんか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071017/284833/
うーん・・・。WEBの危険性はあるがそこまで神経質になる必要があるだろうかとも思う。まだ、ほとんどメールじゃないか?問題はセキュリティの意識すらない初心者が対策もせずメール開きすぎ、ということなんじゃないか。

Linuxディストリビューション「Ubuntu 7.10」が公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071018/284954/
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

津田大介氏らがユーザー団体--ダウンロード違法化や著作権保護延長に反対意見を表明
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20359033,00.htm
またまたキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! ということでさっそく行ってみた。

とても悲しい現実なのですが、私たちを縛ろうとする権力や法や制度は、曖昧にしていると、私たちがほほえんでいるだけだと、どんどん私たちの側に入ってきて、私たちの自由を削り取っていくのです。
そうですね、いつの間にか放送にDRMが入ってしまいました。そして今やダウンロードすら違法にしようとする動きがあります。
もし君たちが、自分自身の自由のために戦うこともできないというのなら ...君たちはその自由に値しない。── というのは、スタンフォード大学教授ローレンス・レッシグ先生の演説の一節です。
感動の言葉です。できることがあれば何かしたいです。今こそ立ち上がろうではないか!

ネットユーザー団体「MIAU」設立 まず「ダウンロード違法化」反対へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news093.html
こちらはユカタソの記事。俺はなぜかあなたに期待しているのだが。

初音ミクに大殺界? WikipediaとGoogle画像検索で削除に
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/10/18/
ほんとにないですね。
ネットユーザーの中には「これは電通の陰謀」などと熱心に主張する人も現われている。その根拠としては、TBSが電通と関係が深いといわれている、「アッコにおまかせ!」を制作しているホリプロ所属のバーチャルアイドル「伊達杏子」を電通が押しているらしい
まじかよ。釣られてやるクマーッ。電通ってばやたらネットに喧嘩売ってるよな。それが全部すべってるんだよね。テレビとネットじゃ受け方がちがうっつーの。伊達杏子を検索してみた。ここ。だめだこりゃ、寒いよ。なんだよ、取ってつけたような「初音ミクを応援してます。」って。その上から目線やめろ。

電子マネー、7500万人が保有・延べ会員1年で9割増

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS2C18009%2018102007
どれ使えばいい?

「アッコにおまかせ」批判を理解してないテレビ関係者
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000017102007
ここで「分からない」と言っているのは実は初音ミクのDTMソフトウエアとしての先進性でもなれば、オタク文化への理解や許容レベルの話でもない。受け手としての視聴者がどんどん変わり始めているということが分かっていない点を自己認識すべきだ。
いいんです、わからなくて。衰退すればいいんです、自滅すればいいんです、空気読めなくて消費者不在のテレビなんて。オワタ\(^o^)/

Apple、「iPhoneネイティブ」アプリ開発用のSDK公開へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news013.html
今日三度目のキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

iPod Touchにも対応したWebサイト制作ソフト「ラピッドウィーバー3.6」発売
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/18/045/index.html
こんなのもあります。

ニコニコ動画で「羽生対中川」戦を見た
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20071017
米欄がイタイ件について。
尤も、日本将棋連盟正会員も正会員たる私としては、「『最善手』も『次善手』も、スポンサーの事業方針に対する非現実的な干渉であり悪手」とご判断申し上げざるを得ません。
いや、だからね、それは・・・もういいよ。

0 件のコメント: