2007年10月3日水曜日

今日のニュース 07/10/03

上半期のゲーム市場、任天堂が「一人勝ち」
http://www.asahi.com/life/update/1002/OSK200710020054.html
岩田社長絶好調、我が世の春を謳歌しています。WiiとDSで勝ちまくりですね。俺の予想ではPS3が小さくなって価格が4万円代になったら逆転の可能性もあると思うのですが。

携帯通話料:KDDI、ドコモ引き下げ 来月にも3割程度
http://mainichi.jp/select/biz/news/20071003k0000m020167000c.html
やっと重い腰を上げたようです。ケータイ利用料高杉。

マイクロソフト、「オフィス」作成文書をネットで無料管理

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071002AT1D0202L02102007.html
( ゜д゜)、ペッ

ただ、「オフィス」のソフト製品を購入、搭載していないパソコンでは文書は作れず、他の人が作成した文書の参照などに機能が限られる。
【記者ブログ】ニュースが無料で読める恐さ 池田証志
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/071003/its0710030245000-n1.htm
(ノД`)アチャー。やっちゃいました。だったらネットでの配信を止めればすむこと。自分の信念を貫きなさい。これだけ寒いコラムも久々ですね。痛いニュース決定。

新聞社サイトの囲い込み競争
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/d6a1c480eee31812140c8db6baedc54d
日本のテレビ・新聞のネットへの対応状況ははずかしい限りですね。そもそも上のような認識ではもう救いようがありません。勝手に埋没してください。

第5回 「コピーし放題」でも儲かる!? DRMフリー音楽の今

http://ascii.jp/elem/000/000/071/71759/
ユーザーと権利者の双方が満足できる音楽配信サービスが構築できるかどうかは、これから数年が勝負になると思います。
残念ながら公共放送にDRMがかかっているような日本では到底望むべくもないことですね。世界から取り残されていきます。

スカイプの共同創設者ゼンストローム氏、CEOを退任--収益モデルの確立成らず
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20357719,00.htm
Skypeはユーザーにソフトウェアクライアントをダウンロードしてもらうことには成功したが、そのうちのほとんどの人がSkypeユーザー同士の無料通話に同ソフトを利用している。
そんなことははじめからわかっていただろうに。これでSkypeは一応の結果が出たということでしょうか。既存の電話を脅かすところまでは全然いきませんでしたが、こういう方法もあるんだということを示してくれたことは、すごく大きいと思います。残念ですね。

Second Lifeの喧伝は行き過ぎ--Yankee Groupが厳しい分析

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20357804,00.htm
バカでつね。何をいまさら。

“Ruby City 松江”プロジェクト、コンソーシアム結成で自治体基幹業務を構築
http://japan.internet.com/linuxtoday/20071002/5.html
Rubyがkskしています。

ただいま発車の準備中:「Ruby on Rails 2.0 プレビューリリース」公開
http://japan.zdnet.com/news/devsys/story/0,2000056182,20357796,00.htm
注目のRuby on Rails2.0。どんな展開になるんでしょうか。Ruby,Ajax・・・。

遅まきながらWiiを入手
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50922443.html
俺も買おうかなー。

次期Ubuntu Linux「Gutsy Gibbon」のベータ版がリリース
http://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20357749,00.htm
プロジェクト関係者によると、ユーザーインターフェースにGNOMEを使っている場合、プリンタは接続するだけで自動的に環境設定されるようになったという。
このあたりはすばらしいですね。

オープンソースのCMS「XOOPS」に脆弱性:管理者はアップデートを
http://japan.zdnet.com/security/story/0,3800079245,20357743,00.htm
2つのphpスクリプトを上書きコピーするだけでいいみたい。

0 件のコメント: