2007年10月6日土曜日

今日のニュース 07/10/06

「ニコニコブックマーク(β)」がサービス終了
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/071005/its0710052315002-n1.htm
終わっちまいました。まぁ、いろいろ変遷して再登場するでしょう。

【レビュー】新ジャンルなスピーカー、ソニー「PFR-V1」を聴く
http://ascii.jp/elem/000/000/067/67500/
気になっていたヘッドフォン(というかヘッドセットスピーカー)。重低音が出るなら購入を検討・・・

一方、低域は不得手なようで、ウッドベースの重みなどはもう少しほしい。しかし音の輪郭はしっかりしており、音楽的なバランスは崩さない。
ということなので今回はスルー。

9月の携帯純増数は5カ月連続でソフトバンク1位,MNPでもauを追撃
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20071005/283935/
ソフトバンクモバイルが1万8900であり,両社の差は徐々に縮まっている。一方,NTTドコモは前月比7万7700のマイナスで,ひとり負けが続いている。
ドコモ一人負け状態涙目。オラオラーそろそろ反撃はどーした?

総務省のCATV再送信研究会が第1回会合,現行制度の見直し策を検討へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071005/283927/
(1)区域外再送信を認めるかどうか,(2)認める場合には,どのような条件を設けるか,(3)事業者間の交渉が決裂した際の大臣裁定制度を廃止するのかどうか,(4)存続させる場合には,どのように修正するのか──といった点について検討する見通しである。
出発点が違うよ。そもそもこのグローバライゼーションの時代に県域免許制度が必要かどうかから入らないと。この国の放送行政って・・・。

「Windows生態系を守るため」IE7が正規ユーザー認証なしで入手可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/05/17097.html
マイクロソフトも危機感をもつようになったということでしょうか。この姿勢の変化こそ放送業界の未来を予測しています。テレビ離れが目に見えて加速するようになったときDRMをはずそうとするかもしれません。本当におろかなことです。

「Appleに未来はない」、iPhoneロック解除問題への対応に痛烈批判

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/05/news025.html
ユーザーなら何をやってもいいという理屈には到底ならないわけで。それじゃタチの悪いクレーマーだよ。

「コピー10」、7つの問題点

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/05/news101.html
まったくだ。

海外新興テレビメーカーの攻勢
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/05/news024.html
俺が問題だと思うのはB-CASカードを搭載しなければならない日本のテレビなのである。このハードルが結構高いらしくそこが海外からのローコストなテレビや地デジチューナが入り込んでくるいわば関税障壁になっているのだとか。この記事は逆のことを憂いているわけだが、それは無問題だと思う。選択肢がない方がむしろおかしい。ちなみに記事のテレビって地デジチューナは搭載しているのだろうか。ん?そうか、地デジ見ないのなら地デジチューナなしのテレビを買おうかな。ってそんなテレビ売ってるのかな。

0 件のコメント: