2007年10月16日火曜日

今日のニュース 07/10/16

「iPod touch」や「iPhone」に脆弱性、画像ファイルの処理に問題
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071015/284605/
ということです。

NEC、手のひらサイズとノート型のシンクライアント端末2機種を発売
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071015/284589/
セキュリティの面からこういったシンクライアント型に向かう傾向があるんだが、俺は懐疑的です。だってこれほどすごいクライアントのCPUパワーを生かせないんだもの。ナンセンスだと思うのです。オフコンの中央処理装置みたいでイヤですね。窓口とかの定型業務にはいいんだろうけど・・・。こんなクライアント渡されたって仕事できないよ。

著作権保護期間の延長は「毒入りケーキ」か

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20358711,00.htm
毒入りケーキです。放送のDRMは日本にしかないからさながら毒入りまんじゅうです。もうお腹いっぱい。

著作権保護期間の延長、経済学的には「損」「毒入りのケーキ」が再創造を阻む
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news010.html
さすが京大出身。そつなくまとめてあります。

「欧米で著作権保護期間が70年に延長されたのは、ネット時代以前。ネットを使ってコストほぼゼロでコンテンツを流通させられる今、『欧米が70年だから』と延長を強行することは、大局を見誤ることになりかねない」(丹治さん)
そのとおりですね。
「日本の権利者団体などは今、著作物のデータベースを、中央処理型で、しかも安価に作ろうとしているが、それができると思うのが大きな誤解」。ITの専門家としての立場からも、自己登録型・分散処理の仕組みがより現実的だと説く。
断言するが、彼らが言っているデータベースなんかいつまでたってもできません。現実にそれをやろうとするとハードとソフト開発で途方もない金額が必要になるはずです。それよりはこの発言のようにDNS型にした方が断然現実的だと思います。

Windows「自動更新」に複数ユーザーから不具合報告--MS調査中
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20358712,00.htm
MSが意図しようがしまいがこういうことが起こってしまうことにすごく危機感を感じるのは俺だけだろうか。もし、これがハングアップするようなパッチだったとしたら、世界は大混乱になるんじゃないだろうか。ということで森はいろんな木で構成されていた方がいいと思うんです。

Gmailがストレージ容量を拡大、3GBを超えさらに拡大のペースを速める
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/15/17173.html
すごいですね、容量拡大競争。もう小さなプロバイダは対抗できません。というか、もうプロバイダはネット接続だけ提供すればいいんじゃね?ブロガーのやる気の無さをどうにかしてほしいんだが・・・。

「お布施」「企業スポンサー」欧米音楽ビジネスモデルの変化が示すもの
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000015102007
うんうん、俺もiTunesでCDがものの数分でパソコンに取り込まれるのを見ると、あー、これってネットで流通するのもわけないなと思った。お布施型はとてもペイしないと思うのだが。

アイデア満載のキーボードとsafariの機能性に驚く・「iPod touch」レビュー(後編)
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT23000012102007
iPod touchはネットに接続してこそ真価を発揮するんですね。だから持ち歩いていても全然使いません。困ったもんだ。ネットがないときはただのiPodになってしまうんですね、当たり前なんですけど。それがすごく残念な今日この頃だったりします。ということでだんだん使う時間が少なくなっています。結局、新しもの好きの銭失いなのでしょうね。

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news008.html
これはですね、テレビ屋さんの嫉妬ですよ。なんでこんなアマチュアの作ったコンテンツが人気なんだよ、ケッ。全然ネットを理解しようとない人たちが敵対的な眼差しで作るとああいう扱いになります。「ごりっぱですね」に本音が見えていますね。テレビ屋さんはまだまだ余裕かましてますね。

任天堂の時価総額が10兆円突破
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news072.html
おいおい、いくらなんでも異常だろう。ソニーが自滅フラグを上げてしまったせいだよな。

MacでYouTubeから動画を保存したい
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/15/news023.html
ダウンロードが違法化されるというのにこんなことおおっぴらに書いていいのか?っつーか、わかっててダウンロードするのは違法なんてナンセンスすぎて泣けてくるよ。放送のDRMといい世界の笑いものだよ。

Linux ベンダーが初めて特許訴訟の被告に
http://japan.internet.com/webtech/20071013/12.html
なんだかなー。こういうのが訴訟になるアメリカってのも行き過ぎ感大ですが。

Google Mapsで○○が丸見え!? ズームインして楽しもう
http://www.rbbtoday.com/news/20071015/45599.html
すごいっすね。ここまで見えちゃうんですか?誰にも見えないと思ってビルの屋上で***なことしてたら・・・。

山口ケーブルビジョン、下り100Mサービスの申し込み受付を開始
http://www.rbbtoday.com/news/20071015/45591.html
やりますね。

0 件のコメント: