2007年10月17日水曜日

今日のニュース 07/10/17

違法投稿、制作側が自動削除・米ユーチューブが新システム
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2007101606617b1
こうやっておもしろい映像がなくなっていくだろうな。でも、

コンテンツ各社から提供を受ける動画情報をデータベース化し、利用者が投稿するビデオと比較することで、著作権で保護されたビデオかどうかを識別する。
って実際可能なんだろうか。いちいち比較する画像をYouTubeへ送る必要があるってことだろう。それだけでもたいへんな労力だと思うんだが。

最新の「ATOK 2007」と同じ機能を持ったLinux版の日本語入力システムが登場
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071016/284617/
SCIMでがまんができないレベルじゃないのでスルーです。

インターネットの「広告過依存」、業界幹部が懸念
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/16/news021.html
ネット広告は始まったばかり。これからどんどん増えるでしょう。

「ダウンロード違法化」「iPod課金」──録音録画補償金問題、意見募集始まる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/16/news091.html
ふざけた権利者側の意見ばかりがまかり通っているこの委員会、パブ米の募集が始まりました。権利者側は業務の一環でやるそうなので、ぜひ消費者側としても対抗して意見を上げたいものである。日本の民度が試されているのかも。ムーブメントは起きないものか。

「Google Desktop for Linux 1.1」βリリース、MS Office文書に対応

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news028.html
見落としていた記事です。さっそくインストールしてみました。なにやらごそごそとインデックスを作っています。ちょっと気味が悪いんだが様子見。

【中国】地上デジタル TV の試験放送を実施
http://japan.internet.com/webtech/20071016/29.html
当然DRMなんかないんでしょうねぇ。外国はいいよな。

日本一の"おしり美女"が決定! - トリンプ ヒップコンテスト日本大会
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/17/003/index.html
すばらしい。っつーか、なんでこんな記事が紛れ込んでいるのかよくわからないのだが、クリックしてしまうのは男の性なのですね。もしアドウェアが仕組まれてたら感染しまくりです(ノД`)。

このケータイサービスがすごい理由
http://journal.mycom.co.jp/column/keitaisrv/007/index.html
これがiPod touchで使えればいいんだけど。

KDDI、厚さ9.9mm・カードサイズ、極薄ボディの「W55T」を発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/16/056/index.html
すげーうすっ。ホスイ。

0 件のコメント: