2008年9月1日月曜日

今日のニュース 08/09/01

 「毎日デイリーニューズ」刷新 改めておわびと決意
http://www.mainichi.co.jp/20080720/0901.html
通常の祭りは1週間程度なのにこの件ってもう2ヶ月くらい続いていますよね。これはひとえに毎日が対応を誤り続けた結果でしょう。これでも沈静化する気配はありません、どころか燃料投下になっています。ネットが一新聞社を潰すところまでいくのでしょうか。

採用取り消し教員「改ざん知らなかった」多数

http://www.asahi.com/edu/news/SEB200808300009.html
「受けいれられない」もなにも・・・。その前にあなたのせいで落ちた人がいることに思いをはせるべき。とは言ってもね、やっと就職した矢先、また仕事さがさなきゃいけない、しかもペナルティがついちゃったんでそのパニックは心情的にはわからなくもないですが。

Liイオン電池の「謎」解けた! 長時間利用に期待
http://www.asahi.com/eco/OSK200808260015.html
すばらしい。電気自動車が現実的に。100kmしか走れなかったのが140km走れるようになるってことですよね。

「イランが戦争準備進める」―米誌
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/080831-190105.html
え゛ーーっ。本当かよって記事ですが、最近のイランならやりかねんと思えるのが怖い。開戦した日にゃまたガソリン高騰するだろうなー。

名作漫画・アニメの「間取り」はこれだ(上)「ドラえもん」野比家の階段はハシゴ段?!
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/080830/gam0808301945001-n1.htm
これはおもしろいですね。

柳楽優弥の自殺未遂報道に“兄貴分”押尾学は何思う……
http://www.cyzo.com/2008/08/post_899.html
うーん、痛い人の影があったわけですね・・・。

18歳にして体にタトゥーを入れてしまった。それも背中や腕や足首など、複数の箇所にいろいろな柄を彫ってしまったそうなんです。
あーぁ。何考えてんのか。

農地買収:仮登記で耕作放棄拡大 農水省把握せず
http://mainichi.jp/select/today/news/20080901k0000m040107000c.html
こんなことがあるんですね。まぁ、いずれにしても農地はどんどん減少していきます。どうする日本の農業。もう喫緊の課題だと思うのですが。

ハリケーン「グスタフ」、米上陸へ 南部で30万人避難
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080901AT2M3100R31082008.html
これなんかも温暖化の影響?ちがうの?

総務省、地方の次世代高速無線の普及後押し
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS3S2202A%2030082008&landing=Next
これってWiMAXの地域固定バンドの話なんですけど免許を与えたのはいいがその見通しがヤバすぎて怖いという現状。しかもこのバンドは10Mbpsしかないのでそれを3方向に分割すると数メガしか出ない。まぁ、数メガでもどこでもインターネットできればいいんですけど・・・。で、世の中WiMAXじゃダメなんじゃね?みたいな論調に収束しつつあってますますヤバくなっています。さて、先行組みのお手並み拝見。

ストリートビューは新デジタルデバイドを生む
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/31/entry_27013330/
うーん、そうだろうか。本質的なところではネットが使える人とそうでない人のデバイド以上のものではないと思うのですけど。

時間切れ。

0 件のコメント: