2008年9月22日月曜日

今日のニュース 08/09/22

グーグルが自然エネルギーに熱を上げる訳
http://diamond.jp/series/ecobiz/10001/

いまや本社の電力の3割(ピーク時)は太陽光で賄われているうえ、本社駐車場には電気自動車用の充電スタンドまである。
すごいですね。

かご持ち去り横行 県内スーパー、レジ袋有料化が影響
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20080921/15310.html
あんまりですね。レジ袋有料化って結局不便になるだけなので無理があるんでしょう。しかも、レジ袋をなくしても温暖化防止になるかというと疑問らしい話もあって(池田さんのブログにあったような、今ソースがみつかりません)いささかどうなんだろうとも思いますが、とは言ってもマイバッグはあった方がいいと思います。

世界最大の円形加速器「LHC」でヘリウム漏れ、運転停止
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080921-OYT1T00409.htm
ありゃ。

国内各社、メラミン問題の対応急ぐ 中国製食品を点検
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080921AT1D2000Q20092008.html
これまた大変なことになりそうですね。もう中国何もかも信用できない。

jQueryで作る“Amazon風”インターフェイス
http://ascii.jp/elem/000/000/173/173575/
最近急激に注目をあつめているこのjQueryっていったい何だ。

月間3億PVのサーバーってどうなってるの? pixiv管理者に聞いた

http://www.rbbtoday.com/news/20080921/54393.html
サーバーといっても裸のマザーボードみたい。メーカーのサーバー機ではないですね。ストレージはどうしてるんでしょう。

0 件のコメント: