2008年9月18日木曜日

今日のニュース 08/09/18

タミヤプラモデルファクトリーが「オヤジの聖地」に開店
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200809170158.html
子どもの頃よく作ったものです。大きい戦車のプラモ買ってもらって作るのが楽しみで枕元に置いて寝てたのを思い出した。

「Google Chrome」でGoogleはウェブ閲覧にも革命をもたらすか

http://diamond.jp/series/digitre/10018/
私もインストールして使ってみましたが、やはりまだOperaを使っています。サイドバーにブックマーク一覧が表示できないからです。

イタズラされた店名で営業するラーメン屋
http://internews.jp/archives/japanese/20080917_02.html
私もラーメン大好きなんですが・・・という話ではなくってグーグル・ストリートビューってすごいというのが言いたかったんです。本当にあるんだろうかと思って見てみたらサクッと見れちゃいました。ちょっとした感動だったりします。あんまり意味ないけど。

     ▲ストリートビューで発見したところ

iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/17/news089.html
そういう判断してる時点で終了ですね。つまりiPhoneに何も感じなかった、学ばなかった、ということですから。ガラパゴスケータイがいいと思ってるんだからますますガラパゴスになる。もうauダメかもわからんね。

illustratorを使うときに参考になるサイトいろいろ
http://blog.creamu.com/mt/2008/09/illustrator_1.html
私も最近仕事でイラレ(職場ではみんなこう呼びます)使うようになったんですけど、この歳になるともう機能覚えるのめんどいです><;。まぁ、こういうサイト参考にして地道に覚えましょう。

巧妙化するSQLインジェクション攻撃、サーバー踏み台に個人PC狙う
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080917/314977/
ということです。

50年前16.5人、今3.5人・高齢化社会を表す一つの数値
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/09/5016535.html
こういう数字をつきつけられると暗澹たる気分になりますね。私たちやそれ以降の人たちが果たして老後を安心して暮らせるのでしょうか。考えようによっては今までのお年寄りが一番よかったといえなくもないのでは。

Linuxにソフトウェアをインストールする際にやってしまいがちな失敗10選

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20380440,00.htm
今はyumとかGUIのツールがあるから楽ですけど、5年くらい前のLinuxときたらtarボールでソース取って来て展開してgccコンパイラでmakeする作業が必要でした。今となっては必要ないのでなつかしさすら感じます。それだけLinuxも敷居としては低くなったのだと思います。

「ネット殺人予告」急増、秋葉原事件3か月で66人摘発

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080917-OYT1T00904.htm?from=main1

携帯電話は解約した。
秋葉原の犯人もケータイだったけどよくケータイでインターネットができるものだと思います。

金総書記の3人の息子も心臓病・糖尿病、後継にも影響か
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080917-OYT1T00606.htm
ここまでひどいとは・・・。三代続かないというけど本当ですね。

雑記帳:白血病の少年の夢かなう F1マシンが病院へ
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080918k0000m040075000c.html
・゚・(ノД`)・゚・

タスポ導入後、タバコの買い方に変化――「自販機で買う」は41.0ポイント減少
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0809/17/news101.html
これほどおバカな事業は見たことがないですね。というか、こういうことが想定できなかっのか不思議です。タスポ対応の自販機に交換するだけでもすごい費用だっただろうに。これって個人タバコ屋を潰すだめの政策だったとしか思えないですね。

毎朝の1杯が飲めなくなる?――牛乳にいま、何が起きているのか
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0809/17/news043.html
飼料に欠かせないトウモロコシがバイオエタノール生産に回るようになり、需要が拡大していることなどが主な要因だ
食べ物を燃料にしたらいけません。やはり脱石油しかありませんね。早く電気自動車を開発しないと。

奥山清行氏デザインのスポーツカー、11月から限定で受注
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20080916e001y95916.html
すげー。値段もすげー。

リーマンショック 揺れる自民党
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080918/stt0809180116001-n1.htm
加藤紘一元幹事長は17日のCS番組収録で「とても総選挙をやっているときではない。」
なぜこの人のコメントが出てくるのかわからない。でも状況的には相当ヤバそうです。

東芝、米メモリー大手買収参戦検討=韓国サムスン電子に対抗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000021-jij-int
東芝反撃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!東芝の社員はもともとメモリー技術をサムスンに売った売国奴。因縁の対決ではあります。

アドビ、Linux版「AIR」のベータ版を公開
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20380460,00.htm
「Ubuntu 7.10」「Fedora 8」「OpenSUSE 10.3」のみ
いずれも過去のバージョンです。ディストリビューションもメジャーどころはこの3つに絞られたと見ていいでしょう。

エプソン、Linuxを搭載したミニタワーPCなどを発表
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20380530,00.htm
こちらでは、「Turbolinux Client 2008 Basic」を採用しています。やはりサポートがらみの選択でしょうね。

総務省発表、ブロードバンド契約数でFTTHがDSLを初めて上回る
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/17/20888.html
とうとうですか。田舎には当分FTTH来ないだろうな。

0 件のコメント: