2008年9月28日日曜日

今日のニュース 08/09/28

中山国交相が辞任へ 問題発言に批判、麻生新政権に打撃
http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809270186.html
本当のこと言ったんだけどね・・・。残念です。アカヒは当然叩きます。

「早すぎて信じられない」中山国交相辞任に驚き

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080928/stt0809280056001-n1.htm

自由な発言を許さず、揚げ足を取る風潮こそが異常
私もそう思います。事由闊達に議論すればいいのに言葉狩りばかり。日教組を批判したら叩かれるのはわかりません。大臣になったら言っちゃダメって風潮がなんだかおかしい。マスゴミが叩くからそうなったんだろうけど。まぁ、時期が時期だけにってこともあるだろうけど。
もうこの際、政権を民主党に変えた方がいい
自治労や日教組を支持母体として抱える民主党がいいと思ってるんだろうか。

ポール・ニューマンさん死去 「明日に向って撃て!」
http://www.asahi.com/obituaries/update/0927/TKY200809270187.html
83歳だったのですね。ご冥福をお祈りします。古きよき昭和の映画スターがまたひとり逝ってしまいました。

目からウロコの動画編集講座
http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Handycam/Special/Edit/
これは(・∀・)イイッ!。運動会でビデオ撮影されるときなどの参考に。引いて→寄って→寄って→引いて終わり、が基本ですよね。

猛烈な台風、先島諸島が暴風域へ=気象庁が警戒呼び掛け
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008092800002
「猛烈」です。中国大陸に行きそうなのにブーメランのように日本に向かってくる予報です。

経産省、太陽光発電住宅に補助 機器購入に1世帯20万円
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080928AT3S2602P27092008.html
うーむ、たった1割かよ・・・orz。せめて2割、本気で普及させたいなら3割程度は必要だろう。残念です、いいわけ程度のものになってしまいました。まぁ、百歩ゆずって、余剰電力の買い上げ価格を上げてほしいものです。

「技術と契約」の観点からB-CAS見直しへ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080926/soumu.htm
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!といってもいつまでにとかはまだ決まっていないらしい。そうこうしてるうちにB-CAS社が個人情報をどんどん集めてしまうよ。

快適なタイピングを実現--ロジクール、ハイエンド向けワイヤレスキーボード
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20380991,00.htm
これはよさげ。

『Linux』用デスクトップ環境の最新版『GNOME 2.24』
http://japan.internet.com/webtech/20080926/10.html
ということです。KDEもがんばっているようですね。私としてはどちらかに収斂してほしい。

0 件のコメント: