2008年9月4日木曜日

今日のニュース 08/09/04

オーディオ業界に3日で絶望した男が業界を救う話
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/03/news022.html
それで本当に救えるのかは疑問だががんばって欲しいぞ。

マニア垂涎の「中古オーディオ」 逞しき地方中小企業の存在感
http://diamond.jp/series/money_market/10046/
ふーむ、ビンテージものですか。山形県にこんな元気なオーディオ店があるんですね。

プレーボール 小池氏、ゆったり始球式
http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY200809030289.html

ボールをちょっと探しに行ってきます
推薦人を探すという意味だろうか。それにしてもこの人に期待をしないといけない今の日本の政治っていったい・・・。

夏野剛 特別インタビュー ドコモを去った本当の理由
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10012/
iモードも当初は「普通の人はこんなサービスは使わない」といわれつつも、もはや生活に不可欠と言えるほど一般化した。
いやいや、一般化したのは「ケータイとネットがつながる」という概念でしょ。iモードが一般化したわけではない。まぁ、その先鞭をつけたということについては評価します。結局、インターネットの電子メールがケータイにベストマッチだったというだけで、別にiモードって言わなくてもいい。

マイクロソフトと「ニコニコ動画」が連携、3日から新サービス
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000003092008&landing=Next
えー、そっちかよ!なぜそっちと組むかなー。

韓国の産廃海洋投棄、早急に中断せよ
http://www.news.janjan.jp/world/0809/0809020083/1.php
なんだよ、韓国、こんなことしてるのか?ったくポリ容器は流すしモラルのない国だ。こんな国と友好関係が築けるはずがない。日本の政府はあんな体たらくだし、そのうち対馬は乗っ取られるだろう。

「麻生適任じゃない」71%…TBSラジオ番組で調査
http://www.zakzak.co.jp/gei/200809/g2008090301_all.html
ソースがソースなので話半分なのだが、麻生さんってネットで人気があるだけでしょ。普通に見てたら問題発言の山だし危ないと思うのも無理ない。

いきなりiPhoneに入ってた、かわいい中国女子工員の身元が判明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000001-giz-ent
よかったですね、解雇されなくて。彼女一躍世界中の注目を集めましたね。

Google Chromeを使ってみた――「かくあるべき」ブラウザの姿
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/03/news035.html
もうネットはChromeの話題で騒然ですね。今年の話題大賞です。私はブックマークツールバーがないだけで使う気が起きません。

グーグル「Chrome」、JavaScriptベンチマークで競合ブラウザを圧倒
http://japan.zdnet.com/news/internet/story/0,2000056185,20379766,00.htm
ベンチマークキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!一部のサイトでは遅いと書かれていましたが、私は体感的に明らかに早いと感じました。それにしてもこの圧倒的ぶりは異常。ブックマークツールバーがあれば確実に乗り換えます。このブラウザ戦争ってかつてのCPUやGPUのスピード競争の様相を呈してきましたね。

Googleが独自ブラウザを開発した理由、開発責任者が語る

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/03/20746.html
興味をそそる記事です。

「Google Chrome」に初のセキュリティ上の脆弱性
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000056194,20379812,00.htm
大騒ぎのchromeに早くも脆弱性が発見されたようです。

小泉再登板情報
http://npn.co.jp/article/detail/19557375/
それはないだろう。

小泉改革が“ぶっ壊した”強靭な首相
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080903/169561/
そういわれてみればそうだな、という記事。

「Office Live Workspace」、ベータ登録ユーザーが100万人突破
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/04/003/index.html
へー、世間はこういう方向に行ってるのか・・・。OOoじゃないのかなー。

SSD採用で電気代3割減のブレードサーバー

http://ascii.jp/elem/000/000/169/169076/
いやいや、SSD採用サーバーで画期的なのはそこじゃないでしょう、ノースピンドルの部分だと思います。これで故障する率がものすごく減ったんじゃないでしょうか。高いことと容量が少ない点を除けば高信頼性、高速性とサーバーにとってはいいことばかりです。

0 件のコメント: