2008年9月15日月曜日

今日のニュース 08/09/15

肥満遺伝子の影響、運動で帳消しと アーミッシュ研究
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200809140017.html
そりゃ1日に4時間も運動すれば太らないよ・・・。

中国潜水艦の可能性=海自の能力見直しを-「官邸への連絡遅い」・識者指摘
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008091400220
なめられまくりです。「遺憾」ばっかり言ってるから中国も韓国もロシアもなめるんです。

地域からのエネルギー政策転換をめざした飯田市のモデル事業

http://www.news.janjan.jp/living/0809/0809110954/1.php

ヨーロッパの固定価格買い取り制度を日本風にアレンジした「自然エネルギー促進法」
を作ろうとしたんだけど族議員の暗躍(?)によってつぶされ、
できたのは、問題点の多いRPS法
という流れの中で、じゃあ地方がやると言ってるわけですね。RPS法の問題点はというと、Wikipediaによると、
・導入目標量自体が低すぎ、導入を妨げる要因になっている
・排出量削減の責任や費用負担を電力会社に転嫁している
・海外諸国で採用が進んでいる固定価格買い取り制度(フィードインタリフ制度)に比べ、制度的な欠点が多く、効果も劣る
ということであります。なんだかなー。見た目は自然エネルギーの導入を促進する法律に見えるけど、実質は電力会社を保護するような法律ですね。

汚染米飲食は、行政構造改革挫折のツケだ
http://www.news.janjan.jp/government/0809/0809137083/1.php
そこなんですよね、私が不思議なのは。まず第一に、
国民は、ミニマムアクセスとはいえ、国が汚染米を買い取ること自体に首をかしげていた
わけです。そういうことを報道する大手メディアはない。
彼らは輸入元である商社や、国民が一番知りたい汚染米の卸された大手菓子企業の名前を伏せてきた。テレビCMにお金を落とすスポンサーの業績に影響するような情報には頬被りを決め込んできたのだ。大手マスコミも癒着構造の一翼であったと言わざるをえないだろう。
政治も政治ならマスコミもゴミ化しているということか。日本は、外交交渉能力もないということなのだろうか。この記事なかなかGJだと思う。janjanなかなかやるなと思っていたら、

小池百合子さんって大ッ嫌い! 庶民が見る自民党総裁選
http://www.news.janjan.jp/government/0809/0809030180/1.php
こういう変な記事もあります。なんなのこの記者、ブログ感覚なのだろうか・・・。

【9月12日の必読記事】田原総一朗:民主党が嫌がるのはあの人が首相になったとき
http://weblogs.nikkeibp.co.jp/topics/2008/09/912-984e.html
田原総一朗氏はこんなこと言ってます。小池さん、ダークホースなのでしょうか。小泉さんが支持してるのでひょっとしたら・・・ですけど。まぁ、麻生さんでFAなんでしょうね。

高樹沙耶、10月から本名・益戸育江で活動
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080912-OHT1T00017.htm
ネットでの炎上がこたえたのでしょうか。完全に目が虚ろですね、この写真。というか、
現在は千葉県南房総市で自給自足の生活
何が彼女をそうさせたのでしょうか。まぁ、どうでもいいですけど、炎上事件があったので気になっただけです。

【スゴい】今年還暦には見えない有名人10選
http://www.haruzine.com/category/funny/thread/236
高田社長は若い。ジュリー・・・(ノД`)。ジュリーの奥さんが田中裕子って初めて知った・・・orz

24時間テレビ、79%が放送する価値なしと回答…「金は芸人とジャニーズを救う」など厳しい意見も
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1174760.html
偽善で塗り固めたような番組で歯の浮くような台詞満載。私は一度も見たことがありません。チャリティなら他にやりようがありそうなものですが。とは言っても募金をされている人の尊い心には敬意を表したいと思います。うちのかみさんは一生懸命見てるんですよね、芸能人のマラソンに涙まで流して・・・私が汚れてるんだろうか、一瞬思いました。

「岡崎だったからいいけど…」豪雨災害で麻生氏発言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080914-OYT1T00487.htm
(ノД`)アチャー。麻生さんってこういう発言が多いですね。たぶん失言で辞任っぽい。

欧州市場睨み 日産、トヨタ1000ccカーに本腰
http://www.j-cast.com/2008/09/14026903.html
どうせならコンセントから充電できる電気自動車がいいんだけど、なかなかできないので、つなぎでiQにしようかな。

【トヨタ iQ プロト試乗】起きて半畳、寝て一畳...木村好宏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000009-rps-ind
というiQであります。プリウスよりもいいという燃費ですが、軽自動車と比較してどうなんでしょうか。

全日空の搭乗システムが暫定復旧、日付処理の問題が濃厚
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080914/314795/
こういうミッションクリティカルなシステムの障害って怖いですね。日付確認機能の障害って何でしょうかね、特別な日でもないのに。

「COBOLは現役バリバリ」,東京海上日動がシステム全面再構築でCOBOLを選んだワケ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080906/314277/
ふーむ、私はそうは思わないけどな。これっていまだにメインフレームを中心としたシステムなんでしょ。まぁ、上のような例もあるんで枯れつくした技術で安心を買いたいのだろうけど、それって進歩がないんじゃないのか。こんな年寄り部長じゃなくて若手の意見も聞いてみたいです。

0 件のコメント: