2008年9月9日火曜日

今日のニュース 08/09/09

解雇の露鵬「納得できない」、親方「もう助けられない」
http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY200809080377.html
なんだかいやな幕引きですね。なぜ認めないんでしょうか。嘘をついているのは明白なんでしょう。グルジア紛争に絡んだ陰謀説もあるみたいだけど勘ぐりすぎだと思うぞ。

相撲協会の甘い体質に変革なければ 「公益法人認可取り消し」も視野に
http://diamond.jp/series/sports_opinion/10028/
確かにこんなグダグダなことしかできないのなら一旦リセットしかないのでは。自称「国技」にはうんざりだ。そもそもモンゴルが横綱の時点で終わってます。

大相撲・玉ノ井部屋力士、酒に酔ってタクシー運転手を殴る 警察に通報される
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00140139.html
つまりはこの感覚なんですよ。

ラジオも「地デジ」化 見えぬ具体像、業界に不協和音も
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200809080285.html
でも今だにラジオを聴いている人がいるのも事実。ラジオで放送されたとたんに私の関わっているウェブサイトのアクセス数がぐんと伸びました。とは言ってもマイノリティですよね。お金をかけてまでデジタル化する意義は見えません。

広告市場の冷え込みで収益が悪化しているラジオ各社は、デジタル放送の意欲に温度差もある。リスナーがデジタルラジオに何を求めているのか読み切れていないことも業界側の悩みだ。
リスナーはデジタル化を求めていないと思うんです。

焼酎ブームに冷や水、メーカーは怒りの声 事故米偽装
http://www.asahi.com/food/news/SEB200809080020.html
ついに焼酎の製造元にも飛び火していますね。これ農林水産省でしょう、悪の根源は。なんでそういう米を民間に流したんでしょうね。

農水省の業界検査、今後は「抜き打ち」に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080909-OYT1T00058.htm
やっと重い腰を上げたようです。
96回にわたり同社の加工作業に立ち会う形で検査に入っていたが、不正を見抜くことができなかった
おいおい・・・。「検査行きますから」って連絡してたのか?

雨に濡れて毛髪は薄くなる? 降り始めの雨にご用心
http://news.ameba.jp/special/2008/09/17566.html
マジっすか。濡れないようにしないと。最近は中国からジェット気流で何が飛んでくるかわからないからね。そういえばうちの屋根の銅板に大きな穴があいていました。昔は屋根の谷に使う素材は銅板が最高ということで使用したみたいですが、昨今の酸性雨のせいでもう銅板はダメみたい。結局ステンレスで修理することに。痛い出費でした。

旧日本海軍・艦艇写真のデジタル着彩
http://blog.livedoor.jp/irootoko_jr/
これはすごい。こんなサイトがあるんですね。たくさんの軍艦の白黒写真がカラー化されています。しかも仕上がりがすばらしい。本物のカラー写真みたい。戦争はイヤですが、軍艦を見るとなぜかドキドキするんです。

ネット渋滞解消へ対策、米大手が「定額使い放題」見直し
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1C05009%2007092008&landing=Next
P2Pやってるヤツですよ、規制されるべきは。数ギガバイトの違法映像をコピーしまくってるんだから。コムキャストのひどいサポートの話を思い出した。

OpenOffice.org 3.0のリリース候補第1版が公開
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/08/052/index.html
ということです。

MIAUが“ネットの教科書”冒頭部公開 CCライセンスで
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/08/news054.html
私はMIAUのこういう活動を大変評価したいです。一部に無責任な誹謗中傷があるようですが、じゃあ自分がやってみろと言いたいです。今回の件(池田氏が公文氏を誹謗する一件でMIAUが巻き込まれた件)でMIAUを構成している人たちが大きなダメージを受けていないか心配です。

SED技術の米訴訟、キヤノンが逆転勝訴 事業化へ一歩前進
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D0808F%2008092008
それはよかった。
ナノ社は判決から3カ月以内に最高裁に上告できる。
まだ決着はしてないみたいですね。

グーグルが独占提携した人工衛星「GeoEye-1」、打ち上げ成功
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20380007,00.htm
これは・・・。もっと緻密な衛星写真でもつくるんでしょうか。

0 件のコメント: