2008年9月5日金曜日

今日のニュース 08/09/05

基本料0円、本当にありえない イー・モバイルに警告
http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY200809040320.html
うはー、やっちまいましたね。

住基ネット東京訴訟、違憲の訴え退ける 東京高裁
http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY200809040314.html
最近ストリートビューで話題になっているプライバシー権ですが、住基ネットの基本情報なんてプライバシーといえるのだろうかと思いますが。ただ住基ネットも当初の目的どおり利用できてるのかどうか。ちっとも便利になってないような。

渡辺真理さん結婚 テレビ局プロデューサーと

http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY200809040316.html
こんなゴシップねた貼らなくてもなのだが、若いころは妖艶な美しさがあった彼女ももう41なのかと感慨深いものが。

新型ハイブリッド車、ホンダ初公開 来春発売
http://www.asahi.com/car/news/TKY200809040389.html
プリウス意識してるんでしょうか、ボディラインがそっくりですね。

大手へ転職したが、学歴で収入格差。 不平等な会社や社会にやる気をなくした。 - 竹原慎二のボコボコ相談室 Round.35

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/r35/r35_01.php
これはおもしろい。というか痛快です。なんという相談室www。

自民総裁選、麻生・小池・与謝野・石原伸4氏出馬確実に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080905-OYT1T00092.htm?from=top
困った。どの人にやらせても心もとない。特に石(ry

「のび太くんがかわいそう」――福田首相の辞任惜しむ中国
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080904/169565/
中国にだけはウケがいいです。チンパンといわれ続けてもなお中国寄りでしたからね。

首相「急な辞任、100年後も分かるように」 公文書管理会議で
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080904AT3S0400G04092008.html
中国新聞の記者、よくぞ看破した。本当に「人ごと」だった!バカみたい。

グーグルがブラウザー「クローム」で狙う新しい市場
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbo000004092008&landing=Next

なぜ、こんな未整備の状態でグーグルはクロームを公開したのだろうか。
いやいや、「未整備」ではなくて「シンプル」なのだと思います。だってグーグルにとってはブラウザは「OS」であって見えなくてもいい存在なんだもの。ウェブアプリケーションを見せたいわけです。だからブラウザは堅牢で早くてシンプルなものがベスト。なんだか、OSの本質を再認識させてくれるようです。見習えば>MS。

グーグル、Google Chromeのアドレスバー「Omnibox」に入力されたユーザー情報を収集
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379814,00.htm
これはなんだかイヤですね。MSがこの手のことをやるとさんざん叩かれますけど。オムニボックス・・・ロボコップのオムニ社を連想してしまった・・・ブルッ。というか、これって電気通信事業法の「通信の秘密」に抵触しないか?以下のような記事があります。

Chromeのプライバシー機能は穴だらけ?
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
ストリートビューで顰蹙を買っているグーグルのプライバシー感覚ですが、ストリートビューはそれほど抵抗がなかった私もこれはどうかと思いますね。よけいなお世話だ、ほっといてくれと言いたくなります。

アイフォーン、予想外の苦戦
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080904/biz0809041842009-n1.htm
そりゃ万人に受けるモノじゃないから。フツーの人にとってはフツーのケータイの方が使いやすいはず。それに私みたいに欲しいけどキャリアが違うというケースもあるし。

書き込みできなくて安全! 2ちゃんねる禁止でも見られるサイト
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/09/04/
これは便利そう。

2ch実況スレと24時間テレビに見る「共有体験」の復活
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000004092008
この人以前にもこんなこと書いてたよね、テレビがつまらなくなったのは家族団らんがなくなったためだとか。それは一理あるんだと思います。実況スレもそうだけど、ニコニコ風機能がテレビについたらそれなりに楽しいだろうと思います。

みんなでヘコむ「リグレト」で、見知らぬ人になぐさめられた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/04/news061.html
なるほど・・・こういうのもアリなのか。

0 件のコメント: