2008年9月24日水曜日

今日のニュース 08/09/24

「森喜朗幹事長」構想 「晩節汚したくない」と断る
http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200809230242.html
いつもこの人の影が見えてしまうのがイヤですね。

テレビ通販に「2011年問題」 総合商社が相次ぎ新戦略

http://diamond.jp/series/inside_e/09_27_002/
テレビ局はケーブルテレビで地デジを再送信する場合に、県外波などのチャンネルを12チャンネル以内に入れることを「許可」しません。本当は許可ではなく同意なんですけど、同意しないと再送信できないので許認可権と同じことなんですね。

5万円パソコン、機能などに不満
http://netplus.nikkei.co.jp/netnavi/tozai/toz080923.html
これを見る限りあまり需要はなさそうです。私もeePCよりはそこそこのCPUが入ったB5ノート型が欲しいです。

ガラパゴス化が進む日本のウェブ
http://ascii.jp/elem/000/000/174/174024/
確かにアメリカと比較すると日本のウェブは変わっていますし、その差がどんどん開いている感じです。もう数年前から言われている日本の新聞サイトのリンクの問題なんですけど、貼った日はいいとして数日するとリンクが切れます。タダでウェブに記事を載せると記事新聞が売れなくなる、という意識が働いているんでしょう。いつまでたってもその意識は変わらないようです。ケータイもガラパゴスですけど世界の動きとは別に国内だけで完結したがるのは言葉の壁もさることながら国民性でしょうかね。

呼び名でわかる:気づかない方言(2)「なおす」…収納?修理?悩む西日本出身者
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080922mog00m040045000c.html
これなおしといて、と「収納」の意味で使いますね。「こわした」を「やぶった」ともいいます。京都で暮らしたときに「ほかす」がわかりませんでした。「これほかしといてんか」「???」

「母さんいらない」に絶望、ホースで絞める…福岡の小1殺害
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080923-OYT1T00668.htm?from=main3
・゚・(ノД`)・゚・ みのもんたが朝の番組でしたり顔でこの母親を罵るのを聞いてムカッとしました。この子は特殊学級だったといいます。母親はこの子の将来について悩みに悩んでいたのだろうと思います。自分も障害があって息子からこの言葉を聞いたときのショックは想像を絶するものだったに違いありません。殺人を擁護するつもりは毛頭ありませんが、日本の社会はこういう社会的に弱い人たちが生きていくにはあまりにつらいものになってしまっているのではないかとちょっと思ったのであります。

「幼稚園」に「フィットネス」 人間並みペットサービス盛況

http://www.j-cast.com/2008/09/23027260.html
だめだこりゃ。

【王監督退任】阪神・星野SD「一生忘れません」
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/080923/bbl0809232019015-n1.htm
こういうところが王さんらしいですね、懐が深いというか。星野さんもオリンピック前に大言壮語が過ぎたきらいがあります。でも、叩きすぎ。

速報レポート - 初のAndroid端末「T-Mobile G1」がNYでお披露目
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/24/android/index.html
これも今年のビッグニュースのひとつになりますね。iPhone 3G、クローム、アンドロイド。

0 件のコメント: