2008年9月3日水曜日

今日のニュース 08/09/03

グーグル、ネット閲覧ソフトでMSに対抗
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200809020111.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!グーグル製のブラウザですか。今日はこの話題で持ちきり。モジラもうかうかしてられないぞ。IE、firefox、opera、safari、Chrome(Google) ブラウザ戦争がいよいよ熾烈になりますね。

これがGoogle Chrome のスクリーンショットだ!
http://blogoscoped.com/archive/2008-09-02-n72.html
スクリーンショットです。シンプルですね。画期的な機能があるんでしょうか。ダウンロードはこちらからできます。

▲さっそくインストールしてみました。うーん、雰囲気はsafariに似てますね。スクリプトの実行はfirefoxと同等か上みたい、早いです、普通の表示もすごく早いので軽快さを感じます。残念なのはサイドバーがないことですね。

「ダメもと政権交代」の可能性が高まる日本政治の貧困
http://diamond.jp/series/tsujihiro/10042/
秀逸なタイトルですね。確かに民主党がいいとは思えないんだけど「ダメもと」で一度やらせてみるか、と考える人が出てきてもおかしくない状況です。安倍さんも福田さんも線が細い。いまさら言ってもしょうがないことだけど、安倍さんが「私と小沢のどちらをとるか」と言って惨敗した参議院選挙が原因。このねじれ国会では誰が首相になってもどうにもならんでしょう。しかし、これで日本はまた信用を落としてしまいましたね。どんどんダメになりそう。

イタコになったか福田さん「私の先を見通す眼の中」「あなたとは違うんです」辞任会見
http://www.news.janjan.jp/government/0809/0809020121/1.php
ちがうよ。「私の先を見通す眼の中」とは、どの道を通っても火達磨になる自分の姿が予想できた、という意味であっていたずらに「占い」をしているレベルではない。こんなアホ記事に釣られる私もどうかと・・・。

「世界の笑いもの」 街の声
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080902/plc0809020041000-n1.htm
そこまで言わなくても・・・星野バッシングと同じニオイがしますな。福田さんも国会がねじれてなければほどほどにできたと思うよ。色気出したときに「貧乏くじかもしれんよ」と言ってたくらいだからわかってたと思うんです、難しい運営になること。首相になるべき器じゃなかったということでしょう。これ、安倍さんのときもそう言われたんで、本当によく似た二世ではあります。

あなたと違うんです!ジェネレータ
http://www.trashsuite.org/chigaundesu/
こんなの作っちゃったんですね。悪ノリだなぁ。みんなちがってみんないいんですってば。

「お風呂ブラビア」、ソニーから登場

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/02/news095.html
風呂入ってまでテレビを見たいと思うことがないのでこれの存在意義がわからない私であります。ドラマを見るとか、女性用でしょうか。あ、野球中継とかもアリか。

研究開始から苦節20余年、ついに次世代ディスプレイ「SED」が生産開始へ
http://news.livedoor.com/article/detail/3801704/
釣りじゃないよね・・・。特許の問題は決着したんだろうか。もうこれだけ遅れちゃったら有機ELが本命でしょ。値段によっては・・・だけど。

ビクター、マグネシウム振動板採用のフロア型スピーカー
-ボトムウーファ2基を加えた「SX-M7」。ツイータも強化

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080902/victor.htm
オーディオねた。こういう形が流行りなんでしょうかね。

NEC、「VALUESTAR」「LaVie」に7タイプ22モデルの新製品--19型ワイド液晶モデルも
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20379727,00.htm
ダメだよ、一体型は。何度言ったらわかるかな。水冷の本体だけの出してくれ。

三洋電機、eneloopに新商品--ソーラーライトなど太陽エネルギー対応も
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20379726,00.htm
三洋ってこっちの方面は元気なんですけどね。

997グラムのSSD搭載モバイルノート――デル「Latitude E4200」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/02/news091.html
これはホスイ。

「tenki.jp」リニューアル、Twitter風機能も 「気象市場は競争激化」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/01/news093.html
ほんとだ、リニューアルしてる。インタラクティブな機能が追加されています。流行ですかねー。

CPUはクアッドのみ!の極上デスクトップPC「HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT」を試す
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/01/news024.html
あー、次はこれかなー。

Web 2.0は「使う」世界、Web 3.0では「作る」世界が実現する
http://japan.zdnet.com/news/internet/story/0,2000056185,20379711,00.htm
なるほど・・・まぁ、言葉遊びだけどそうなるべきだと私も思います。

0 件のコメント: