2008年9月19日金曜日

今日のニュース 08/09/19

【事故米不正転売】白須農水次官、農水相に辞表提出
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080919/crm0809190134000-n1.htm
とうとう事務次官が辞任しました。自殺者も出ている模様。前代未聞の社会問題になっちゃいましたね。

同省が不正を見抜けず社会を混乱させた
知っててやっていたんだろうに。

農相「責任痛感」と衆院委で答弁、ジタバタ発言も「不適切」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080918-OYT1T00482.htm
これだけの騒動になってるのにこの人我関せずな態度なんですね。事務所費問題はどうなったんだよ。

肝臓ガンの発生率はなぜ西日本で高いのか? 汚染米の転売先との不気味な関係
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200809172011
これほど西日本と東日本との差が激しいと何か原因があるに違いないと思います。それがアフラトキシンのせいだとは言えないとしても、他に何かの原因が必ずあるはず。

モンスターペアレント、深刻 都内公立校調査
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200809180263.html
何をはきちがえたらこうなるんでしょうか。学校、病院、いろんなところでモンスターが出現するようになりました。

「通信と放送の融合」は死語にして良し
http://diamond.jp/series/kishi/10007/
なんだかなー、この人('A`)。とっくにそんなことわかってますよ。むしろ通信が放送を食っている状況ではないでしょうか。
実は両方とも私が仕掛けました。
(ノД`)

ドコモとソフトバンクから「Touch Diamond」「Touch Pro」登場
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41859.html
これはかっこいい。ただ、「Windows Mobile」というところがひかかる。Linuxとかグーグルのアンドロイドとかだったらよかったのに。

奈良市 清掃職員の年収1100万円 自動車運転手も900万円超

http://www.naranichi.co.jp/20080918ne2505.html
Σ(゚д゚)え゛ー、マジですか。私も清掃職員になりたいぞ。テレビ局社員なみのこの給料っていったいどうなってるの?部落とかそういうのでしょうか?1100万円を単純に12ヶ月で割ると給料月額92万円です。ありえねー。なんでこんな勝ち組が?

ANAのシステム障害、原因は「認証機能の有効期限切れ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/18/news089.html
なんだ、そんなことだったのか。なんでそんな認証機能が必要なんだろう。しかも実装時にそんな重要なことがなぜマニュアル化されてないのだろうか。SEが相当イタイのだろうか。

草刈麻有:父娘共演に「恥ずかしさがなくなった」 ドラマ「東京少女」記者発表
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200809/18_3/
いえね、「俳優の草刈正雄さんの二女」というところに反応したんですけど、美男の子はやっぱり美女だったというorzな現実・・・。それにしても美人。さらにwikiったところ、
父親はアメリカ合衆国米国軍人
やはりアングロサクソンの遺伝子が入るとやはり美しくなるんですな。こんなしょーもない記事で5分使った私って・・・orz


「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm?from=main2
中国のむちゃぶりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!いくらなんでもそれはないだろう。

繁殖期のワピチ、鳴き声を「悲鳴」と間違え通報相次ぐ
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200809180029.html
そんな泣き声が一番中聞こえたら鬱だろう。

東芝、HDDレコーダーなど5機種を発売・地上デジタルやDVDを高画質に
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITec001017092008&landing=Next
ダビング10なのにこんなの買う人いるんだな。

「地上アナログ放送終了の先行実験を行わざるを得ない」,民放連の広瀬会長
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080918/315081/
そう簡単に事が進むとは思えないんだが・・・。またぞろ相当強力なモンスター視聴者が現れる悪寒。

ソリッドステートドライブが超軽量ノートブック市場の主流に
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20380583,00.htm
SSDがいよいよ主流に。デスクトップもハイブリッド化していくんじゃないでしょうか。OS部はSSD、データ部はHDD。

10代のネット利用を追う
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/teens/2008/09/18/20894.html
子どもにフィルタリングなしでノーガードでネットをさせるのは狂気の沙汰と言えるでしょう
そうかな。フィルタリングがそれほど有効だとは思わないけど。うちはノーガード(PC)ですが、「アクセスログはとってあるから、おかしなところへ行ったらすぐにわかるぞ。」と脅しています。
インターネットというメディアはテレビとは違い、いわば自己責任のメディア
それは同意。
小中学生には携帯電話を持たせない方がいい
これも同意。私の娘にはケータイを与えていません。田舎だからということもあるんでしょうけど、中学生には不要と思います。都市部ではみんなが持っているので逆に持っていないと疎外されるというのもあるかもしれません。
学校裏サイトは3万8000件
そんなにあるのか・・・。
業者が子どもにアクセスキーを渡したりSNSに囲い込んだりして見守りがしづらくなっている
学校裏SNSなのか。学校裏サイトもWEB2.0化してるんですね。インターネットの問題は現在の親が子どもの頃にはなかったことなのできちんと理解できないところに問題があるように思います、もちろんリテラシーの問題も含めて。

0 件のコメント: