2008年9月11日木曜日

今日のニュース 08/09/11

世界の大学ランキング 東大19位、京大23位
http://www.asahi.com/national/update/0910/TKY200809100287.html
どういう基準なんでしょうね。やはり1位はハーバードですか。私の母校R大はどのくらいなんだろうか・・・orz

iPod、美しくモデルチェンジ 曲のお薦めサービスも

http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200809100237.html
おおっ、ジョブズが姿を見せていますね。

     ▲なんだかいっそう痩せているみたい

下の写真はこちらから。

     ▲骨と皮状態のジョブズ

以下の写真はこちらから。

     ▲やばいんじゃ・・・

     ▲痛々しい・・・これはもうまちがいなくガ(ry

Apple の Jobs 氏、健康不安説を一蹴して新『iPod』を発表
http://japan.internet.com/busnews/20080910/12.html
ジョブズの健康は今やIT業界最大の関心事といってもいいでしょう。

スティーブ・ジョブズ氏、「最薄」iPod nanoを披露

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/10/news025.html
こっちはITmedia。

衆院解散の熱気も幻か? 「麻生総理」で固まった自民総裁選の茶番
http://diamond.jp/series/uesugi/10044/
確かに「どうせ麻生に決まっているが、民主党の党首選挙を批判したのもあるし民主党の党首選挙がかすむくらいぶちあげて国民の目をひきつけろ」という魂胆が容易に透けて見えてしまうところがイヤではあります。売名行為では?という立候補宣言もありましたし。しないよりはマシ的なレベルで見ていればいいですよ、どうせ茶番だし。

原油価格は下落なのに、なぜ値上げ? ガソリン価格の“珍”現象
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0809/10/news047.html
今までも上げるときは速攻、下げるときはイヤイヤで遅いって感じでしたもの。ドバイなんか見てると脱石油したくなります。ヤツら努力もせず地下資源だけで勝ち組って、どんだけ幸せなんだよ。

事故米「農水省が購入打診」 複数の業者明かす
http://www.asahi.com/national/update/0910/OSK200809100030.html
やはりこれは農水省でしょう、一番悪いのは。

事故米不正転売でネットに広まる恐怖……情報の欠乏で不安拡大
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm
転売された地域と肝がん死亡率分布図が相関しているのでお祭り状態なのだが、この記事で飛んだ先のブログでは比較的冷静に分析されています。ただ、関連があるとは言えない、という結論なのですが、件数のグラフからは1995年に異常な増加が確認できます。これがこの米のせいなのか肝炎ウィルスにゆるものなのかはわからないみたい。でも怖いですね。

事故米転売:愛知の2社、「通帳」問い詰められ白状
http://mainichi.jp/select/today/news/20080911k0000m040126000c.html
うわあああぁぁぁ。これはどんどん拡大しそうな勢いですね。

「ケータイは喫煙より危険」? 豪脳外科医が「脳腫瘍リスク」警告
http://www.j-cast.com/2008/09/10026416.html
このたぐいの話は出ては消えますけど、私もかなりヤバイんじゃないかと思ってます、漠然と。だってあれほど離れた基地局まで電波が届いてるんですぜ、相当な電磁波が出てるんじゃないかと思うんです。

世界最大「円形加速器」が欧州で試験稼働、新発見に期待
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080910-OYT1T00544.htm
ブラックホールができて地球が飲み込まれるなんて話もあったりして大変おもしろい展開になってるっぽいです。

「一難去らずに、また一難」のケータイ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080909/170029/
いつになったらパラダイス鎖国から抜け出せるのでしょうか。ジョブズが示したように端末のあり方が大きく変わろうとしています。ケータイを電話の発想で作っていてはもうダメなんじゃないでしょうか。ネットクライアントですよね、つまりiPhoneの先にあるものですよ。そのコンテンツの中のひとつが通話機能。

金総書記「脳卒中だが、かなり回復しつつある」 韓国大統領府発表
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080911/kor0809110022000-n1.htm
これまた韓国がソースだからな。空気のように(ry

地デジ日本方式 アルゼンチンも採用へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080911/biz0809110015001-n1.htm
何このODA詐欺。ついでにB-CASも輸出してあげればいい。

マックスの新世代ホチキス
http://sankei.jp.msn.com/release/sundries/080910/snd0809102227013-n1.htm
最近、職場のホチキスの調子が悪い。3枚以上の紙は問題ないのだが、2枚の紙が止められない、というとってもイラつく現象に悩まされていて、本気で高性能なホチキスの導入を検討していた矢先のこの記事、ついクリックしてしまったのであります。でもこれって目的が厚い資料をとじることだし、専用針が必要だということでスルーです。

早大・福原愛ストーカーに襲われる!/卓球

http://www.sanspo.com/sports/news/080911/spj0809110432000-n1.htm
これも有名税?しかし、最近は異常なファンが多いですね。婚姻届にサイン?何考えてるのかわからないほどの異常ぶり。ここまでエスカレートしてると何するかわかりませんね。

「Ubuntu 9.04」の詳細が明らかに--開発コード名は「Jaunty Jackalope」

http://japan.zdnet.com/news/devsys/story/0,2000056182,20380148,00.htm
UbuntuってなぜDebian系なんでしょうかね。Redhat系になれていた私としてはちょっとなじめないところもありますけど、使い勝手は断やはりUbuntuですね。だんだんよくなっていってるLinuxOSですけどこれだけバージョンアップが頻繁だとクリーンインストールするのが大変です。

NHK、超高速インターネット衛星「きずな」によるハイビジョン高速伝送実験に成功
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/release.aspx?i=199519
これによる一般商用利用はないということなんですけど・・・。光が来ない地域に住む者としては期待してしまうのです。LinuxのCDイメージとかのダウンロードは8Mbpsじゃつらいです。

バッファロー、22型/1,920×1,200ドット液晶ディスプレイ -実売42,800円。スピーカーも内蔵
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080910/buffalo.htm
安くなりましたね、22インチで5万円以下ですもんね。

0 件のコメント: