2008年9月14日日曜日

今日のニュース 08/09/14

「きぼう」:蛍光灯切れ頻発 半数近く使用不能に
http://mainichi.jp/select/today/news/20080914k0000m040103000c.html

蛍光灯はISS内の共通部品で、97年米国製。玉切れの心配のない発光ダイオードを利用した照明を開発中だが、持ち込めるのは10年以降という。
っていうか、日本製の蛍光灯持って行けばいいんじゃないのか?

地域からのエネルギー政策転換をめざした飯田市のモデル事業
http://www.news.janjan.jp/living/0809/0809120041/1.php
温暖化云々の部分はまぁ、いろいろな見方があるので置いておくとして、日本の無策ぶりはひどいですよね。電力会社の族議員ががんばりすぎなんでしょうか。

ロシア人2力士大麻疑惑「吸引じゃない可能性もある」と大西教授
http://www.news.janjan.jp/world/0809/0809127007/1.php
なんだよ、この見出し。教授はそんなニュアンスのこと言ってないだろ、っていうかしつこく同じこと聞いて言わせた感満載じゃないか。吸引だろうがなんだろうが、意図しようとしまいと、体から出たことがもうアウトなのだ。解雇を認めないとかそんなの論外というか、はいはいみたいな。ロシアじゃ大麻なんてどうってことないから、日本での大げさな対応が信じられないだけでしょう、郷に入っては(ry。そもそも外国人入れなきゃいいのに。相撲なんて井の中の蛙でいいよ、もう古典芸能入りでFA。

事故米を12社に転売、レストラン主食の可能性も

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080913-OYT1T00023.htm
もはや誰も止められないですね。

汚染米、11業者経て価格40倍 「米国産」と偽装も
http://www.asahi.com/national/update/0913/OSK200809130081.html
こんなことになってます。だんだん明らかになってまいりました。農水省もたないよ、これ。自殺者出まくるレベルじゃないだろうか。

台風13号に突入、「目」撮った…米軍観測機で同乗取材
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080913-OYT1T00769.htm
見出しで期待したじゃないか。もっといい写真撮れよ。
高さ1万8000メートルにも達する黒々とした積乱雲が、四方から巨大な壁となって観測機を取り囲む
そんな写真を期待しまくったぞ。こんなのとか。



Manbo コアで Atom と踊るか、Turbolinux
http://japan.internet.com/linuxtoday/20080829/5.html
ターボ・リナックスですがいまいちパッとしませんね。ひところは、Red HatかSUSEかターボかというほど勢いがあったんですけどね。私は一度購入したことがありますが、ATOKが標準でついてくるんですけどそれなりでしたね。今はUbuntuが最も勢いがあります。SUSEが席巻するかに見えましたが、ノベルに買収されちまったんで鳴かず飛ばずに。コリン星人を起用したwizpyもさっぱり。

0 件のコメント: