2008年9月20日土曜日

家庭内サーバがこけた

家のアクティブディレクトリサーバ(Windows2000サーバ)のHDDがこけました。ログイン認証ができません。サーバに保存しといたバックアップとか大切なファイルとかすべて消えました。メールもサーバの共有ディレクトリに置いていたのですべてなくなりました。これは相当ショックであります。まぁ、よく考えてみたら立ち上げてからもう6年くらい経過しているわけで。よくもトラブルなく稼動していたものです。まったくいつまでもあると思うな、親とサーバーですね・・・・゚・(ノД`)・゚・。はてさて、どうしよう・・・orz。

HDDはいつか壊れます。それが明日なのか5年後なのかはわからないところが恐怖であります。で、日常的には動いているんでそんなことはすっかり忘れているわけですね。で、サーバだからついつい重要なファイルを保存するんですけど、そのサーバのディスクが壊れてしまうと一気にデータが消失してしまいます。ちょっとこれは何気にというか相当鬱です。

0 件のコメント: