2008年10月3日金曜日

今日のニュース 08/10/03

ユーロ急落、一時144円台 深まる金融危機
http://www.asahi.com/business/update/1002/TKY200810020297.html
これはもう行くところまで行くのでしょうか。世界恐慌前夜の悪寒。

「世界恐慌」で生活はどうなるのか 失業者があふれ、銀行がバタバタ倒産?
http://www.j-cast.com/2008/10/02027955.html
預金おろしといた方がいいのかな。

消費者の景況感、過去最低に悪化 日銀調べ
http://www.j-cast.com/2008/10/02027934.html
いざなぎ越えの景気と言われながらまったく景気がよくなかった地方ですがますます悪化しそうです。どうなってしまうのでしょうか。

地方経済の疲弊を構造改革のせいにする愚
http://diamond.jp/series/kishi/10009/

構造改革が中途半端なままだから地方は悪くなっていることを認識すべき
なかなかするどい見解だと思います。というかなぜ地方が疲弊するのかに関心を持つメディアがない中でいい記事だと思います。たぶん50年後には地方に住む人はいなくなるでしょう。

スパコン:かつて速度世界一、「地球シミュレータ」解体へ
http://mainichi.jp/select/science/news/20081003k0000m040065000c.html
膨大な費用がかかって得られた成果はどんなものがあったのだろうか。このコンピュータの存在意義が気になります。

原油高や温暖化対策の“切り札”になるか? 日欧の超小型車に注目
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/01/news025.html
車もいつしか「ファントゥドライブ」なんてこと言ってられなくなりましたね。iQもいいけど究極はやはりEVでしょう。

年齢疑惑の金メダル、中国体操選手の疑い晴れる
http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200810020035.html
中国側が提出した選手5人のパスポートと身分証明書、家族の登録証などから
ちょwww、そこがそもそも捏造。中国だぞ、それを信じちゃうのかよ。

無限に「ペリペリ」してみない?
http://www.j-cast.com/mono/2008/10/02027957.html
こんどは無限ペリペリですか。どじょうはそんなにいるのかな。

Flash不要!JavaScriptで派手なWebデザイン
http://ascii.jp/elem/000/000/176/176751/
アニメーション/エフェクト処理をFlashではなくJavaScriptで実現している。使われているのは「MooTools」という人気のJavaScriptライブラリだ
ふーむ、世間はこっちへ行ってるのかな。MooToolsって何だ?こことかにまとめてある。オフィシャルのサンプルはここ。またひまなときにいじってみよう。時代はAjaxですよ。

使用中のPCに最適! 簡単に環境を移行できるSSD
http://ascii.jp/elem/000/000/176/176383/
これっすよ、これほしいっす。OSとアプリだけ入ればいいから60GBでいいけど。XPが20GB、Vistaが30GB(使わないけど一応サポートに必要なので)、Ubuntuに10GB。でもこれSATAなんですよね、古いノートで使いたいんだけどIDEなので使えない。

かつてないほど安価な SSD 製品が登場
http://japan.internet.com/webtech/20081002/12.html
SSDのブレークが止まりません。

地デジ受信機の普及台数がPC含め4,000万台を突破

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081002/nhk.htm
地上デジタル対応テレビなんかB-CASがある限り絶対買わない。そう決心していたんですけどブラウン管テレビが映りが悪くなってしまって家族から大ブーイング。うーむ、これはもう買うしかないかな・・・。

mF247、ひろゆき氏とともに「Episode 2」へ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20381301,00.htm
良くも悪くも日本のIT業界はこの人ありきですね。

イー・モバイルがTouch Diamondの価格を公表,端末価格100円のキャンペーンも
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081002/316054/
これよさげですね。

「PS3の売れ行きは予想以上」とソニー
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/02/news050.html
これから盛り返すと思いますよ、PS3。

「Skype 4.0 Beta 2 for Windows」が公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/02/news016.html
ところでスカイプってビデオ機能がついたバージョンはWindows2000では使えなかったはずだが、今はどうなのだろう。と思って調べてみた。
Skypeの実行にはWindows XPまたは2000環境が必要です
って書いてあるのでWindows2000でも使えるっぽい。っていうか今さらだろうな、たぶん。といいつつ、もう少し調べてみる。するとここにこんな記述が。
Windows 2000をお使いの場合は、ビデオ通話でDirectX 9.0が必要となります
ということでした。

美少女削って四半世紀! 海洋堂の花形原型師ボーメ氏の個展が渋谷で開催中
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/03/bome/index.html
すげー、ついにフィギュアもアート認定ですね。

ソフトバンクIDC、北九州市にデータセンターコンプレックス『アジアン・フロンティア』竣工
http://www.rbbtoday.com/news/20081002/54676.html
こちらもすげー、規模的に。IDC(インターネット・データ・センター)って我々ユーザーにとっても現実的になってきました。

0 件のコメント: