2008年10月11日土曜日

今日のニュース 08/10/11

暗黒の1週間 世界株市場、1400兆円吹き飛ぶ
http://www.asahi.com/business/update/1010/TKY200810100193.html

市場から逃げ出した資金の多くは、現金として投資家の手元にとどまっている模様だ
だったら「吹き飛んだ」って表現はおかしくないか?え、違う?でも。底値打ったら回復するんじゃないのかな。よくわからん。

SNSに飽きた日本のユーザーは55%、シノベイト調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/10/21151.html
私は以前からSNSは続かないと言ってきましたが、今だにmixiに相当数の会員がいるわけでそれなりにがんばっているなと思います。私の感覚よりは全然長く続いていますが、それも今年までだと思います。

「B-CAS事実上の廃止」はホント? 経済学者の記事に大反響
http://www.j-cast.com/2008/10/10028439.html
新しい事実としては、
「B-CASカード」の運用・管理を行う「ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS)」は「(廃止するという話は)全く承知してない」としている
の部分しかありません。B-CAS社に聞いたところで「はい、そうですよ」と言うはずがないことくらい誰だってわかることである。まぁ、記事の体裁上聞いただけだろうが・・・。まぁ、まったく取り上げない大手メディアよりはましであります。まぁ、大手はテレビ局と絡んでるんでこんなことは報道するはずがありませんが。

アナログ放送が終了直後の2009年アカデミー賞視聴率の行方は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000022-flix-movi
これは楽しみです。しかし、このところの金融不安と経済危機は想定外でしょうから、さらにアナログ放送停止による混乱をアメリカ社会が許容できるかどうかですね。オバマさん(マケインさん?)も大変ですね。

片手で使える画期的なトイレットペーパーホルダー「コロベークン」
http://www.gizmodo.jp/2008/10/post_4445.html
こんなもので感動したのは初めてです。

グーグルGeoEye-1、仕事始めの1枚(あれは君の実家かい?)
http://www.gizmodo.jp/2008/10/geoeye1_1.html
すごい解像度ですね。ストリートビューに粘着している人たちはこれについても粘着するんでしょうか。道路から写そうが宇宙から写そうが本質は同じではないでしょうか。しかもこれだと、家の裏庭の見せたくない部分だってばっちり写ってしまいます。公道だ私道だと粘着するのはバカげていると思うのは私だけだろうか。

「ストリートビュー」法規制検討を、町田市議会が政府などに要請
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/10/21144.html
とうとうやっちまいました。この議員先生方、インターネットについての見識をもっているのでしょうか。数年後にはずかしい思いをすることがわからないんでしょうね。ストリートビューはインターネットのことでもビジュアルなのでわかりやすいし、自分の家がインターネットにさらされているので「なんだか知らないけど気味が悪い」という判断なんだと思いますが。

「壁を登るヤモリ」ヒントに最強の接着剤を開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/10/news089.html
これはすごい。

マイクロソフト、国内企業7社による“Silverlight2”の早期採用を発表
http://japan.internet.com/busnews/20081010/1.html
私はシルバーライトを使ったコンテンツはすべてスルーです。絶対にインストールしません。

「後戻りできない」 Windows 7
http://japan.internet.com/busnews/20081010/6.html
互換性がないのか・・・。だったらもういいよWindows。サポートがほしい人はマック、そうでない人はLinuxを使えばいい。

「洋楽好きは、お父さん譲りです」 - 『東京少女』主演・草刈麻有
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/10/kusakaripod/index.html
なにこの神的なかわいさ。やはりクォータの力はすさまじい。黄色人種涙目。

0 件のコメント: