2008年10月8日水曜日

今日のニュース 08/10/08

B-CAS事実上の廃止へ…ネット世論が「業者行政」を押し切る
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177381/
タイトルは痛いニュースのものです。で、ソースは池田さんのアスキーでのコラムです。もともとは、こちらの記事で伝えられている次元の話。

総務相の諮問機関である情報通信審議会は26日、「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会 第44回」を開催した。コンテンツのマルチユース促進に向けた公募トライアルの現状報告が中心の議題となったが、地上デジタル放送の現行の保護法式である B-CASの見直しについても、方向性が示された。
これから、池田さんが「見直し」は「廃止」という意味以外にない、という判断で書いた記事なわけですが、今の段階ではどこにも明確に「廃止」に言及された事実はないわけです。方向性は間違いないのでしょうが喜ぶにはまだ早すぎると思います。まぁ、こうやって記事になれば、動かざるを得なくなるかもしれないので悪い影響はないのかもしれません。放送事業者を弱気にさせたのは言うまでもなく「フリーオ」でした。そして、B-CASのナンセンスを訴え続けた池田さんの功績も大きいと思います。そして、Wikipediaも。

しかし、かえすがえすもこれだけ国民に大きな影響がある事柄が密室で電波利権者の一存で決まってしまったことに大きな疑問を抱くと同時に怒りを感じます。

今「B-CAS 廃止」でぐぐると祭り状態ですね。池田さんのこの記事が貼られまくり。いかにみんな待ち望んでいるかがわかります。麻生さん、総選挙でB-CAS即廃止する、と言ったら勝てるんじゃないか。

大恐慌に匹敵-首相
http://www.minyu-net.com/newspack/2008100701000366.html
これは本音かな。確かに大変な事態になりそうなのは経済の素人の私でも想像できるのに、どのメディアも書かないのはなぜでしょう。

転送速度はHDDの20倍、今までの常識を覆す速度のSSDが登場へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081007_fusion_io/
イノベーションキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!爆速SSDです。とは言っても、
気になる価格は1000ドル(約10万3200円)を下回る額となっており、容量は80GB
ということなので、来年にはもっと安くなる可能性が・・・。もう少し待ちかなー。

泰葉がブログで切れまくり! 小朝は「金髪豚野郎」!?
http://www.cyzo.com/2008/10/post_1026.html
(ノД`)アチャー この人ますますイタくおなりですな。

「大してうれしくない」=時折笑みも-ノーベル賞受賞決定に益川さん・京都
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008100800016
チッ。ここは大人の対応をしてほしいものであります。

北朝鮮が短距離ミサイル発射か 政府が確認中
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081008AT2M0704O07102008.html
何を考えているんでしょうか、このバカ国。

介護用ロボットスーツをリース販売
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081008/trd0810080156000-n1.htm
筑波大発のベンチャー企業「サイバーダイン」が開発した装着型のロボットスーツ「HAL」
なぜそんなネーミングをしたのかと小一時間問い詰めたい。←そこかよ。

ニコン、ネット接続できるヘッドマウントディスプレイを発表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/07/21098.html
ふーむ、需要あるかな。

質問したら急発進!? ストリートビューの撮影車が危険運転か?
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/10/07/
飛んだ先の粘着性が異常なのにびっくりしました。ある意味怖い。

そのノートはルビーの輝き――「FMV-BIBLO NF/B70」に触れる
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/07/news036.html
これはよさげ。富士通にしてはオサレです。

中山信弘氏のフェアユース論
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/
池田さんのブログなんですけど、業界紙へ掲載されている山下和茂著作権課長という人の記述がひどい件が指摘されていますが、業界紙へのリップサービスを差し引いてもそのひどさは目を覆うばかりですね。「クール」という言葉が頻繁に出てきて実に寒い文章です。こんな人が著作権行政を牛耳っているんですからそりゃたまりません。著作権行政のガンが白日にさらされた瞬間ではないでしょうか。池田先生GJ!こういう官僚と利権団体がグルになって日本の「文化」を食い物にしている実態が垣間見えた気がしました。何がカルチャー・ファーストだ。

9月の携帯純増数はソフトバンクが17カ月連続首位,NTTドコモも好調

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20081007/316310/
ドコモががんばっていますね、それにひきかえauの体たらく。最近どうしちゃったんでしょうか。

0 件のコメント: