2008年10月31日金曜日

今日のニュース 08/10/31

地デジ見られない地域解消へ NHKが161億円支援策
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200810300418.html
ということです。地デジももうどうでもいいけど。

ヘッドホン1つで映像・音楽・ネットも! モバイルAV機器はここまで進化した
http://diamond.jp/series/digitre/10027/
どうなんでしょうか。これって普及するとはとても思えないんですけど。

都会より地方の人の方が太っている その理由は「歩かないから」
http://www.j-cast.com/2008/10/29029476.html
これはガチですね。ドアtoドアですもん、田舎は。もうメタボっす。だから時間を見つけて歩くしかない状況なんだけどこれが理由もなく(健康のためではあるんですけど)歩くことになるんで非生産的というか・・・なんかむなしいものがあるわけです。

北朝鮮が南北分断! 米韓「5029」策定へ始動
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008103025_all.html
なるほど・・・中国がまた併合しようとするのか。南北統一かなと漠然と想像していましたが。

ジェイコム男BNF氏がテレビ東京「久米宏・経済スペシャル“新ニッポン人”現わる!」に出演
http://kabushiki-blog.com/article/98703502.html
伝説ですよね、この人。

社説:追加経済対策 これは究極のばらまきだ
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20081031k0000m070146000c.html
どこからどう見てもばらまきですよね。なんでこんなことするんでしょう。公明の策?

ペイリン氏の「首つり人形」、市長が撤去説得 カリフォルニア
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200810300017.html
こ、これは強烈・・・。

IPOトーク 「配当性向、15~20%目標」電算システム
http://veritas.nikkei.co.jp/features/07.aspx?id=MS3Z3000O%2030102008
電算システムの社長といえばこないだ痛い発言をした人ですよね。と思ったらそれは「日本電産」だった・・・orz

ケータイに課税を
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081031/acd0810310345002-n1.htm
案外名案(迷案)?タスポのバカぶりは放置として、ケータイ税導入は賛成するぞ。

Flashで衝動買い!Amazonの新UIサイト
http://ascii.jp/elem/000/000/184/184616/
もうやだ、こんなアメリカンなサイト・・・。

著作権法は業界団体のための法律ではない
http://ascii.jp/elem/000/000/183/183279/
アスキーの池田さんのコラムです。怒りを禁じえないのは、日本レコード協会やJASRACなどの業界団体が出したとされる要望書の、

権利者が不在のまま「活用」ばかりに話が及ぶとすれば、甚だ公平さに欠けた
バカちんが!今まで消費者不在の議論をしてきたヤツが何を言ってるんだ。日本だけがこんなに不便になったのはおまえらのせいだ。
著作権法が分かりにくく、特定の権利者に偏した権利設定になっているのは、ごく一部のメディア関係者の「ローカルルール」だったからである
ということでさぞかしメシウマ状態だったことだろう。もうそろそろいいんじゃないか。

ソフトバンクが携帯電話16機種を発表,iPhoneのワンセグ/絵文字対応も
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081030/318173/
どう見てもauより活気がある件。
ソフトバンクはインターネットで育ってきたが,いずれインターネットの中心はパソコンから携帯電話に移ると感じていた
涙目の私。ちげーよ、絶対パソコンだよ、ネットは!

タッチパネル式端末などソフトバンクの秋冬向け13機種、写真で詳しく
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfh002030102008
カッコイイ端末が目白押しではありませんか。本気でソフトバンクに変わりたいよー。それにしてもau、ソフトバンクに比べてなんと寂しいことか・・・。

MIAUが中学生に教える、携帯メールとの付き合い方
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/teens/2008/10/30/21378.html
こんなことしても何の代償もないのにね、本当に頭が下がります。規制するのはまちがっているんです、こうして地道にネットの正しい使い方を教育していくこと、これが大事なんです>高市議員。

日本の「OpenID」普及団体が本格活動、企業に参加呼びかけ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/30/21373.html
これは普及するかもですね。グーグルも対応するようです↓。

Google、OpenIDへの対応を開始

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/30/news020.html
すばらしい。

仮想化技術は三つ巴の戦い クラウド・コンピューティング競争の構図(上)
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITac000030102008
仮想化とクラウドがどう結びつくのかイマイチというかまったくわからないのだが、この記事では仮想化技術のトレンドがまとめられています。
1.VMwareのVMware ESXi
2.CitrixのXenServer
3.マイクロソフトのHyper-V
の三つ巴の戦いとあります。数年前までXenが有望でしたけど最近聞かなくなったと思っていたらcitrixに買収されちゃったんですね。マイクロソフトのHyper-Vって使えるのか今度試してみたいです。

地上波を全国へ再送信 いよいよ始まる韓国IPTVの全貌
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT13000030102008
日本では望むべくもない全国を網羅するIPTVが韓国ではじまるというニュース。日本のかなり先を行く韓国ですが、問題がない、どころか、問題山積のようです。生暖かく見守りましょう。

IntelとASUS、ユーザー参加型の新PCデザインサイト「WePC.com」立ち上げ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/30/news017.html
ということで、私今PCほしい病にかかっています。BTOしたいのですが、以下の条件があります。
1.CPUは早い方がいい。Core2 Quadあたり。
2.SSDをプライマリディスクとして使いたい。セカンダリはHDD。
3.メモリは2GB程度。
4.25インチ液晶にしたい。

G.SKILL製の高速SSD「FM-25S2S」発表 - リード155MB/秒で2万円台前半から
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/30/059/index.html
ホスイ。

Yahoo!、Y!OS開発キット登場 - Flash SDKとPHP SDK
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/30/031/index.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ・・・のか?

フォトレポート:まもなく公開の「Ubuntu 8.10」をひと足先にチェック
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20382831,00.htm
今度の休みに入れてみるかな。そして、しばらくUbuntuで生活してみるかな。

0 件のコメント: