2008年10月16日木曜日

今日のニュース 08/10/16

新「マックブック」、画像処理性能アップ 「値頃感」も
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200810150046.html
ジョブズが姿を見せたようです。重病説はやはりガセだったみたい。←そこかよ。

トヨタ、新小型車「iQ」を11月発売 日欧で新市場開拓へ
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081015AT1D150BK15102008.html
これいいなー。ところで軽自動車と比較して燃費はどうなのだろうか。だれか燃費のベンチマークやってくれないだろうか。

NY株再び急落 733ドル安の8577・91ドル
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081016/fnc0810160542000-n1.htm
うーむ、回復したんじゃなかったんですかね。

「池田大作創価学会名誉会長の国会招致を」 民主・石井副代表、公明党を揺さぶり
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081016/stt0810160143002-n1.htm
これはさすがに同意せざるを得ない。GJだ。

WBC星野監督、28日にも発表へ
http://www.sanspo.com/baseball/news/081016/bsr0810160326000-n1.htm
これって他じゃ報道してないみたいだけどスクープかな。まぁ、どうでもいいけどまたバッシングされるんじゃないか?そんな予感がするよ。星野さん今回は逃げた方がいいよ、絶対。でも男星野、逃げないだろうな。

山口のフィギュア原型造形師が作品展-手元の作品をすべて展示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000000-hsk_yg-l35
今やフィギュアは立派(?)なゲイジツ。これは行ってみたいです。11月2日~3日です。

B-CAS見直しで「チップ」や「ソフトウェア」など検討
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081014/soumu.htm
昨日時間がなくて見落としていました。まだこんなこと言ってるんですね。全然廃止の方向じゃないですね。B-CASを廃止しなくてもフリーオは進化します。コピーガードが名目なのに形骸化してコストだけかかる無用の長物になろうとしているのがわからないのだろうか。

現在のB-CASのような「カード方式」の改善の方向だけでなく、ハードウェアとして機器に内蔵する「チップ方式」、「ソフトウェア方式」の3つが、技術的には考えられているという
地上波にDRMをかけるという発想自体がナンセンスだ。即刻廃止すべし。

[ITpro EXPO]「UbuntuはWindowsよりも手軽」--- 日経Linuxの菅井記者が語る
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081015/316873/
ええぞええぞ。がんばれ、Linux。

0 件のコメント: