2008年10月17日金曜日

今日のニュース 08/10/17

新BSデジタル大争奪戦 商社・外資も希望、倍率10倍
http://www.asahi.com/business/update/1016/TKY200810160367.html
地上波はもういいよ、BSを見よう!

野田大臣もマルチ業者にパーティー券 国会で擁護質問も
http://www.asahi.com/politics/update/1016/TKY200810160331.html
この人を復党させてさらに大臣にまでした自民党。そもそもどうかと思います。

製造中止「蒟蒻畑」に同情1万人…ネットに反対の声
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320081016205/1.htm
ネット世論ってけっこう大きな扱いになってきましたね。ちょっと前まで無視だったのに。

こんにゃくゼリーのこと。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10152057916.html
この方も何かおっしゃってます。なにやらグチも混じってますけど概ね賛成。

野田聖子消費者行政担当相も、郵政選挙のときは自民党を追い出されたわけですからね。それが大臣ですよ。
でしょ、そもそもそこが変、というか茶番というか、開いた口が(ry。

リアの夫Bunはコメント控える
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200810160009.html
まれに見るイタイニュースでしたね。すぐ別れるに1000ペリカ。どーでもいいけど。

大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/42297.html
ワンセグは見ないのだそうだ。すぐに電池がなくなってしまうのが致命的な欠点だが、そもそもテレビがつまらないから。ネットもケータイのみって・・・。あのチマチマした画面でネットやってるのが信じられない。という私はすでに時代に遅れているのだろうか。

NHKクローズアップ現代「新情報革命“クラウド”の衝撃」を見て
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2008/10/post-54fb.html
うひょー、見逃しました。じゃあ、ネットで200円払って見るか、ということができてもいいんじゃないかと思うのですが。テレビ局はネットでは絶対流しませんね。←そこかよ。
だからクラウドって何だ。この文脈では「ネット上にある多数のサーバによって実現するサービス」ということのようです。ちょっとwikipediaで調べてみると(おせーよ)
ネットワーク(特にインターネット)という「雲=クラウド」の向こう側に巨大なサービスを提供するサーバなどがあるが、ユーザーからはもはやサーバの場所も台数も構成も認識できず単にサービスを受け取っているようなイメージといえる。従来より「コンピュータ・システムのイメージ図」などではネットワークを「雲=クラウド」で表す場合が多く、それが出典であると言われている
ということのようです。たいして新しい概念でもなんでもなくって現在のインターネットの実情(GoogleやAmazonなどのサービス)を言い換えたにすぎないようです。たぶんですね、「Googleのようなサービスを提供するためのインターネット上の巨大なコンピュータ群」というのが一番わかりやすいのではないでしょうか。それにしても、「サービス」を指しているのか「コンピュータ群」を指しているのかあいまいですね。言葉の遊びなんかどうでもいいです。WEB2.0に匹敵するバズワードですね。

国内シェアトップのNECも低価格ミニノート参入 11月6日発売
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT30000016102008
NECのEeePCです。

社民・福島党首“色っぽく”変身…周囲に“大人色気”
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008101602_all.html
ダメだろjk。この人20年くらい前はフツーの人だったですよね、何かの会議でお会いしたことがあります。若くてそれなりに美人でしたけど。今は「~内閣」って言うだけの人。

金融危機情報(破産の危機が迫るGM)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report/archives/508739.html
ここのサイト見てたら怖くなりました。どうなってしまうのでしょう。

トヨタ iQ とスズキワゴンRとのサイズ比較

http://trendygoods99.blog7.fc2.com/blog-entry-67.html
昨日ベンチマークを所望したところこんなブログ記事がありました。違うのは車幅と価格くらいか。iQって普通車ではセンセーショナルだったけど、軽自動車としてみたら全然フツーなのにびっくり、というか、やっぱりねというか。150万円って高いよ・・・。やっぱり電気自動車待ちだよなー。

中山・前国交相が一転出馬に意欲、自民党は困惑
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081017-OYT1T00004.htm?from=main5
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!わけがわかりません。

紅葉:水面を錦に染めて…長野・志賀高原で見ごろ
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20081016k0000m040036000c.html
いいなー、長野県に住みたいぞ。

動画配信の「GyaO」を新会社で運営 USEN
http://www.j-cast.com/2008/10/16028713.html
このサービスって利益出てるんでしょうか。ユーザーは2000万人たってアクティブじゃないユーザーが大半だろうに。私もそのうちの一人ですが見てないですもの。

「iPhone」利用はファンだけ?「MacBook」に見るアップルの意地
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000016102008&landing=Next
うーむ、Vistaの幻滅でアップルに行く人が多くなったわけですね。あれほどマックがきらいな私でさえ心が動いてしまうのですから、あの魅力は半端ではありません。ただジョブズの健康が・・・。

WiMAXスタート、LTEも準備着々 米通信は次世代競争へ
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbo000016102008&landing=Next
ここにきて動きが出始めましたね。一時期WiMAXについては暗雲が垂れ込めてましたけど。これではずみがつく?それにしてもあれほど競って手に入れた帯域なんですけどKDDIは何の動きもないのはなぜでしょう。もうWiMAXに見切りをつけてしまったのでしょうか。

「Windows 7」、バージョン番号「6.1」の意味するもの
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=RS2038208516102008&landing=Next
だってVistaが出てからまだ2年。みんなが幻滅してしまったのでなんとかしなければということなんでしょう、本音は。マーフィーの法則というのがあります。まずいものにいくら調味料を加えてもますますまずくなる、というもの。6.1という番号を見てそんな法則が頭をよぎりました。

ソウルからヨボセヨ ノーベル賞大作戦
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081017/kor0810170322000-n1.htm
アチャー。

0 件のコメント: