2008年10月30日木曜日

今日のニュース 08/10/30

「もう歯止めがきかなくなった」…泰葉のファクス全文
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081029/tnr0810291231008-n1.htm
だめだこいつ・・・早くなんとかしないと。というくらい世間みんなが釣れている件。

MS、ブラウザ版「Office 14」の計画を正式発表--「Google Apps」に対抗
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20382755,00.htm
ということで方向性はすでにブラウザの中へと向かっております。

「日本版フェアユース規定」の導入を提言、知財戦略本部の専門調査会
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/29/21355.html
早く導入されればいいけど・・・。文化庁的には無しなんでしょうけどね、たぶん。

三洋電機、画像やメールを表示する家庭向け小型ディスプレー「ALBO」
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000028102008
これはなかなかアイディア商品ですね。というか、壁掛け式の額縁タイプの方がいいと思うけど。

Googleストリートビューに波紋広がる

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/29/news036.html
衛星から高精細撮影されている件はどうなんでしょうか。これも「気持ち悪い」からやめてと言うんだろうか。だったら地下にでも住むしかないんじゃないだろうか。明治時代に写真を気味悪がったのと同じな感じがしないでもないのだが。

手書きブログ携帯版、月間1000万PV突破
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/29/news076.html
なんすか?これ。理解不能です。文字通り手書きのブログと手書きのコメントであります。黒板.inと似ている雰囲気。こんなのが流行ってるんですね。っていつかも書いたような・・・。

Ruby 1.9.1で1.9系安定版へ、10カ月を経てプレビュー公開
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/29/033/index.html
うーん、Rubyも使ってみたいんですけど、なかなか時間が・・・。Ruby,jQueryですかね、トレンドとしては。マイコミ最近力入ってるな。

NTTソフトウェア、スマートフォン利用の小規模バス事業者向けのロケーションシステム
http://www.rbbtoday.com/news/20081029/55356.html
田舎ではバス路線の維持が難しくなってて効率の良い乗り合いタクシーとかのシステムが急務になってるんですけどいいのないかな。

フォトレポート:絵で見る「Windows 7 Ultimate Build 6801」
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20382753,00.htm
軽くなるのはいいことです。使いもしないVistaからのバージョンアップは有償なんでしょうねぇ・・・。

0 件のコメント: