2008年10月25日土曜日

今日のニュース 08/10/25

日清食品カップめん、4月以降で防虫剤成分検出26個
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081024-OYT1T00667.htm
早く原因がわかってほしいですね。安心して食べたい。

成分が気化して容器内に染み込んだ可能性が高い
え゛~?いくらなんでもそりゃないだろー。
同社は防虫剤の近くで保管すると、成分が容器を通って浸透し、内部のめんに付着することが実験で確認されたと説明
スープが漏れない容器を空気が貫通するものなのだろうか。

ウォン安で韓国人観光客急減 頭抱える別府温泉は対策会議
http://www.j-cast.com/2008/10/24029234.html
少し前までは成功例として語られていたんですけどね。あえて言わせてもらうと韓国に頼った時点で負けです。これは対馬がいい例です。

ホテルのバーは安い? 体験ルポ、行った飲んだ払った
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081024/plc0810242122019-n1.htm
別にいいんじゃないですか、自分のお金なんだろうし。そこまでとやかく言われることはないと思うのです。庶民とは違うんだから。さらにこの人がこんなこというのもどうかと・・・↓

「マスコミの後ろには国民」 官房長官が首相に苦言

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081024AT3S2401W24102008.html
マスゴミに迎合するような目線ではだめだと思います。そのくらい国民はちゃんと見てますよ。

首相、解散先送りに傾く…金融危機への対応重視
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000004-yom-pol
誰だよ11月30日つったのは。もともと麻生さんは解散するつもりはなかったみたいですね。

精鋭航空部隊勢揃い!これが航空観閲式だ!!
http://ascii.jp/elem/000/000/182/182084/
すばらしいルポですね。GJ!

JavaScriptライブラリで作るリッチUI(まとめ)

http://ascii.jp/elem/000/000/182/182308/
これは便利。

特別ゲストはS・ジョブズ氏--アップル決算発表での発言とその背景
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20382466,00.htm
すごいですね、ジョブズ。彼がひとこと言っただけでアップル信者は狂喜乱舞ですよ。

消費者の半数が「PCより携帯」、IBMが米英中3カ国で調査

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/24/21301.html
信じられん。ケータイではイノベーションは起きないと私は思うのであります。ケータイはあくまでインターネットの窓のひとつにすぎず、すべてではありえないのです。少なくとも私は今のケータイでインターネットしようとは思わない。

未来のFirefoxを体験できる超高速ブラウザ「Minefield」[CNET Japan]
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=RS2038251124102008
いままで私たちはクールなOSを求めていた。それが今では、クールなブラウザを求めるようになりました。

「セカンドライフ」はなぜつまらない 仮想世界のコミュニティーの本質
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000024102008
今さら仮想世界のコミュニティについて論じられても・・・。セカンドライフはなぜか実がないのに騒ぎまくられましたね。私は最初からつまらないと思っていたんですが、当時は電通があおったせいもあったのでしょう、誰もつまらないとは言わなかった、いや、言い出せなかった。たぶんみんな密かに思っていたに違いないのです。その証拠に、ITmediaの岡田記者が、「Second Life“不”人気、7つの理由」と題して記事を発表したとたん、なだれを打ったように批判的な記事が出るようになりました。この記事は痛快でしたね。伝説的な記事のひとつです。

「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/24/news085.html
ウィニーなんかでDVDを交換しているようなヤツらは逮捕し、粛清すべきです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

LinuxとAudioが趣味のおじさんです。
ここのところニュース解説しか記事がないのですがここはニュース解説(感想)サイトですか?
前は面白かったのに残念です。

tatsu さんのコメント...

kkumaさんはじめまして。落胆させてしまって申し訳ありません。本人のモチベーションの問題であります。もともと気になるITニュースを記録しておき後から検索できるように、と始めたブログでしたので、それだけは続けようと思っているところです。最近は一般ニュースも貼ったりしているせいでぐでぐでになっている感は否めませんね('A`)。貴重なご意見ありがとうございました。